• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アメリカのガソリンスタンドでのクレジットカード利用

先日、アメリカのサンフランシスコ周辺を旅行しました。その際、レンタカーを借り、途中でガソリンを給油しようとしました。ご承知のとおり、ガソリンスタンドではポンプにカードの読取装置がついていますが、どうやら日本で発行されたカードは使用できないようです。複数のスタンドで同じでした。 店員に日本で発行されたカードで、どうも読み取れないようなので…と説明して、店内のレジでクレジットカード払いにするか、現金で払うかするのですが、どうも面倒です。 アメリカのガソリンスタンドでの利用履歴が増えれば問題なくなるのか、それともアメリカ発行のものを作る以外は無理なのか…。または、なにかうまい方法をご存知の方は教えていただけますか? ちなみに、以前は使えるカードもあったのですが、そのとき持っていた4種類(マスター、アメックス、ダイナース、ビザ)全部がダメでした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数4117
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 元米国在住です。ほとんど#2さんが言い尽くされていますね。 1)ZIPコード(郵便番号)の入力を求めるポンプがあり、 その場合は日本の郵便番号では受け付けてもらえないことが あります。この場合、あきらめるしかありません。 2)機械の都合で日本発行のカードが使えない例は多いです。 ガソリンスタンドのポンプのほか、カードの磁気テープ部分を 上下に通すタイプの ATM もそうです。名刺などの紙を一緒に 通すという裏技( 経験あり )もありますが、必ず読み取れる という保証はありません。  なお、いわゆる CAT でカードを認証するとき( 有人対応 )は、 #1さんの言うとおり、日本発行のカードも必ず使えます。ただ ガソリンスタンドのポンプで必ず使えるようにするには、米国 発行のカードが必要です。  たとえば三菱東京UFJでは、系列のユニオン・バンク・オブ・ カリフォルニア( UBOC )の口座を開くことができ、ATMカードも 作れます。ただ口座はまったく別個なので、そちらにドルを入金しておく 必要があります。その手間を考えれば、逐一スタンドで有人払いにする ほうがラクでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかし、ガソリンスタンドに限らず、店で買い物をして、クレジットカードで払おうとしたら店員にZIPコードを聞かれることが複数回ありました。カードの認証のためなのか…。いちいち、これは日本で発行したカードだからアメリカのZIPコードは登録してないよ、と説明するのですが、結果的に使えないカードがありました(マスターカード)。アメックスはOKでした。 ちなみにZIPコードを聞かれても日本発行だといって、そのまま買えた場合もあります。 巷の海外旅行ガイドなどで、クレジットカードは必須だと書かれていていて、この何年も海外出張をするようになってから私もそう思っていたのですが、日本発行のカードだけでは心配ですね。今後はそこそこの現金も持っていないと、ガス欠の可能性ありですね(笑)。

関連するQ&A

  • アメリカのガススタンドで給油する際、店内のレジ係にクレジットカードを手

    アメリカのガススタンドで給油する際、店内のレジ係にクレジットカードを手渡しても大丈夫なのでしょうか? ここ数年、毎年アメリカでバイクを借りてツーリングしてます。 給油の際、ポンプのカード読み取り機が使える場合もありますが、駄目なら渋々店員に現金デポジットしてました。 カードで払えることは知ってましたが、クレジットカードを店員に手渡して、また外へ出て給油、というのがどうも不安(海外でのクレジットカードの読み取りは目の前で、と言う意識でしたので)です。 英語もたいして出来ないので・・・。 実際、店員にカード預けての支払いは安全なのでしょうか? どうか御教示ください。

  • GSで給油時に使えるクレジットカード

    今夏、車で旅行しましたが、ガソリンスタンドで給油時、日本国内で発行されたクレジットカードは予想通り、どこのスタンドでも使用不可でした。来年、また旅行を計画していますが、なんとかセルフで使えるクレジットカードを発行する方法はないでしょうか?日本のカードは使えないので、アメリカでカードをつくらなければなりませんか?でもこれって、日本人は当然無理ですよね。日本のクレジットカードは信用がないのでしょうか?ちなみに、スタンドでその都度、カードをレジで提出(預けて)して、給油していました。非常に面倒で、大手のスタンドは、この方法も日本のカードは使えなかった(拒否された)のが現状です。ちなみに使用していたカードはVISAです。 この問題をクリアする一番いい方法はなんですか?

  • ガソリンスタンドのカード(クレジットカードでない)について

    今までガソリンを給油する際、 ガソリンスタンドの値段表示だけを見ていましたが、 そもそもガソリンスタンドごとにあるカード (クレジットカードタイプのものではない) を提示した場合、何が得なんでしょうか? ポイントが溜まったりするんでしょうか? あと、スタンドに表示されているリッター当たりの値段は、そのカードを提示した場合の値段ですか? それともカードを持っていない(提示しない)場合は、表示価格よりも数円高くなるんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)

以前に同じ様な質問が投稿されていて、日本からのお客への知識として個人的に知りたかったのでガススタンドの従業員に聞いた事があります。 回答は: ポンプのカードの読取装置を使いクレジットカードを挿入してZip Codeを入力する方法は出来ないそうです。そのような場合にはアテンダントの所へ行ってカードを渡して使用するポンプ番号を言えば使用できます。偽のカードを使用する人がいるので、この様な処置がされているそうです。 以前に、同じ理由でポンプのカードの読取装置を使うと給油が$50で自動ストップされる所も有りました。次回からはアテンダントにカードを手渡して満タンにしてました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やはりスタンドの店員に言わないとダメなんですね。しかし、なんかカードを怪しそうに見るし…。 でも、みなさんがそうだということもわかり、ある意味で解決しました。

  • 回答No.5
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

> 今後はそこそこの現金も持っていないと、ガス欠の可能性ありですね(笑)。  そうなんですよ。よく、現金はホンのちょっとでいいとアドバイス する人もいるのですが、実際に米国に住んでいた私としては、多少は 現金を持ち歩いたほうが便利だと思っています。とくに人里離れた場 所でガス欠になりそうなときなど、たとえ米国発行のカードであっても 認証ができない可能性はゼロではありませんからね。 > クレジットカードで払おうとしたら > 店員にZIPコードを聞かれることが複数回ありました。  店によっては、商圏調査の目的でZIPコードを聞くところもあります。 この場合は「 日本から来た 」と言えばその手順をスキップしてくれますが、 マスターはダメでアメックスは大丈夫だったのは不思議です。そんなことも あるんですね。勉強になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足ありがとうございます。 確かに私も「カードがあれば、現金は少なくてよい」と思っていましたし、それで困ることもなかったし、人にもそうアドバイスしてきました。 しかし、今後は最低でもレギュラー満タン分ぐらいのキャッシュはもっていることにしようと思います。

  • 回答No.4
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

#1です。 >ちなみに、それはいつごろのお話ですか? そう言われてみて気付きました。つい最近のことだと思っていたのですが、考えて見るともう10年の歳月が経っています。 テキサスのオースチンを拠点にダラス・フォートワース、サンアントニオ、ヒューストン、ガルベストン、ニューオルリンズあたりを走り回っていました。その頃はカードが使えないなんてことは全くありあませんでした。古い話で恐縮ですm(_=_)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私も過去20年くらい、出張で渡米をしたり、居住したりしたなかで、あまり困った記憶はありませんでした。最近、特に使えないケースが多くなったと感じており、今回、ガソリンがほとんどカラの状態で複数個所回って全滅。結局はレジで払いましたが、レジも前提としてセルフでカードで払うことを期待しているみたいで、怪しそうにカードを確かめますよね…。それがなんかいやで…。

  • 回答No.2

比べてみるとわかりますが、アメリカのクレジットカードと日本のクレジットカードでは磁気テープ部分の幅が違っていて、ATMやガソリンスタンド等で読み取りができないケースがかなりあります。 以前住んでいたシリコンバレー周辺に時折出張で行くのですが、以前は日本のクレジットカードが使えたスタンドでも機会が更新されて使えなくなっていて愕然としました。 6月時点の情報ですが、El Camino RealとLawrence Expwyの角にあるVALEROでは日本のクレジットカードが使えました。ただし、ZIPコードの入力を要求されますので、その場合はクレジットカード登録住所(日本)の郵便番号の3桁部分の前に00をつけて無理やり5桁にして通した覚えがあります。同じVALEROでもEl Camino沿いの別のスタンドはリードエラーでした。 他の経穴方法は、アメリカで銀行口座を開いてキャッシュカードを作り、デビットカードとして支払う方法があります。アメリカで生活したことがない場合は、クレジットカードを作ろうとしても審査を通ることはとても困難ですし、何よりアメリカ国内に住所が必要なケースがほとんどです。 ちなみに、アメリカで作ったカードの住所を日本にすることもできましたが、支払いがめんどくさくなるので解約しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なんと磁気テープの物理的な問題もあるんですね…。国際ブランドのカードなのに…。 アメリカ発行のカードが盗難にあった場合、まっさきに利用される可能性があるのがガソリンスタンドだということで、利用履歴と相違する場所での給油はカードが使えないと聞いたことがあります。そんなこんなで、日本発行のカードはカード会社的に利用パターンを認識できないという意味があるのかと思っていました。 ちなみに、私もアメリカに居住したことがあり、私の場合、銀行口座は維持しているので、今度はデビットカードで試してみます。あるいは、El Camino RealとLawrence Expwyの角にあるVALEROに行って給油します(笑)。ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

visa、master等のマークがついているカードは必ず使えます。アメリカ国内で何度も給油をした経験がありますが、JCB以外で拒否を受けたことは全くないですよ。たまたまその機械の調子が悪かったのでしょう。その旨をカウンターで告げれば済む話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに、それはいつごろのお話ですか? 最近はさらに使えないところが増えたともいわれています。

関連するQ&A

  • セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際

    セルフのガソリンスタンドでクレジットカードで給油する際 代理で質問させていただきます。 セルフスタンドでクレジットカードを使って給油する際 例えばそのカードの利用可能額がオーバーしている もしくは0円の時、どうなりますか? (カード自体は利用停止になっていなく利用可能額だけがない場合) 基本、私の行ってるところは 給油前にカードのチェックをしてOKならばガソリンを入れて また最後にカードのチェックをします。 使えないカードならば最初のチェックの時点で このカードは使えません。となるのでしょうか? 後ならば現金を持ってないと払えないのでやはり先ですかね? 使えなかった場合、店員さんが出てきて何か言われるのか 大きな音で、このカードは使えません。と言われて 恥ずかしいのか、私は使えなかったことがないのでわかりません。 友達がお金がなくカードも可能額が0円な上にかなりオーバーして いるみたいですが、ガソリンをカードで入れてみる。と言っています。 もしかして入れれるかもしれない。と言うのですがどうなんでしょうか? 大きな音とかして恥ずかしいかもしれないから、やめときなよ。 と言っても、困ってるからやってみる。と言います。 使えなかった場合どんな風になるのでしょうか? また、そんなカードではガソリン入れれないですよね? スタンドはエネオスだそうです。 使えなかったことの経験ある方、ご存知の方いらっしゃいましたら よろしくお願いします。

  • アメリカで使える日本のクレジットカード

    仕事の都合上、アメリカと日本での生活が半々な状態を送っているのですが、アメリカにいるときに通販で注文しますと、日本のクレジットカード(住友VISA)ですと使用できない場合が多々あります。(限度額等の問題ではなく外国のカードが使用できないというお店が多い) アメリカに移住しているわけではないのでアメリカのクレジットカードを作るのは難しく、不便な日々を送っているのですが、セゾンカードが発行しているVISAだとビザジャパンではなくビザインターナショナル経由発行カードの為、アメリカでも普通に使えると聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう?

  • ガソリンスタンドでのクレジットカード発行

    今日セルフのガソリンスタンド(コスモ)で給油をしていたら クレジットカードの販促をされている女性が話しかけてきました。 コスモのクレジットカードを作ったら、 給油が10円/L安くなると言われました。 申し込み用紙だけくださいと伝えたところ、スタンドで記入するように言われたので記入して仮カードをもらって帰りました。 家で口座振替依頼書と会員規約を読んでみると、ガソリン代が10円/L引きになるのは入会日より3ヶ月以内のみと分かりました。 そのような説明は一切受けていなかったので、カードを作るのをやめたいと思います。3日以内に口座振替依頼書を送るように言われたのですが、送らなかったらキャンセルできるのでしょうか? 親切な方ご回答お願いします。

  • クレジットカード

    ゴールドカードは年会費が1万円くらいしますが、限度額が大きい事と空港ラウンジが使える事意外にどの様なメリットがあるのか教えてください。 あと、アメックスやダイナースだとホテルに宿泊する際などにアップグレードしてくれたり便宜を図ってくれるケースもあると聞いた事がありますが、実際どうなのでしょうか? アメリカに行く際はアメックスを持っていくと良いと聞きますが、他のカードとは違うのでしょうか? カード(年会費無料)を作ったばかりで、ど素人な質問ですみませんがご回答頂けると幸いです。

  • ガソリンスタンド内での事故

    先日ガソリンスタンド内で接触事故を起こしました。 (当方、自動車、相手はバイク) セルフ式スタンドで給油を終えて給油ブースから発進した直後 左から走ったきたバイクのマフラー部分と、こちらの前ナンバープレートあたりの 接触です。 こういった場合の事故処理(道路上でない事故)の場合でも 警察を呼んで事故証明を発行してもらうものなのでしょうか? また、損保での処理はできるものでしょうか?

  • ガソリンスタンドで 支払をカードでの意味

    ガソリンスタンドで給油の際、必ず定員に「支払いは、現金ですか?カードですか?」と 聞かれます。 カードって何のこと?ということもあるし、現金で払うつもりで給油に来たので 迷わず「現金で」といつも言っています。 ただ、「カードで支払いって何の事なんだろう?」といつも疑問に思っています。 ネットで少し調べると、クレジットカードで支払うことができるらしいので、 クレジットカードで支払うことを定員は「支払いはカードで?」と言っているのしょうか? クレジットカードは使わず、クレジット以外のカードを使って、公共料金の引き落としのように、銀行口座から引き落としのようにはできないんでしょうか? 後、ネットでエネオスカードを見たのですが、これって全国のエネオスならどこでも使えるカードですか? というのは、知人でエネオスで給油する際、カードを使っているので、(知人のカードはエネオスカードではなかったと思います。オレンジ色じゃなかったので) 「このカードって全国のエネオスで使えるの?」と聞くと、 「いや、このエネオスのスタンドでしか使えない。それ以外のスタンドを使う時は、現金で払っている。このスタンド専用のカードで、このスタンドならカード払いになる」と言いました。 聞いてビックリしました。でも考えると、地方の田舎だから、決まりきった道路しか走らないし、その道路沿いにエネオスがあるし、県外に頻繁にドライブにいくわけでもないみたいで、 不便はないのかなと思いました。 東京などの都会では、特定のスタンドで給油なんて、いちいちやってられないのが現実だとおもいます。 話がそれてしまいましたが、 最近は現金払いが面倒になり、カード払いができるならそうしたいなと思い始めてきました。 質問は、 1:カード払いはクレジットカードのみ?クレジット以外で、口座引き落としはないか? 2:クレジット払いなら、ガソリンスタンドのカードでなくても、VISAやJCBカードをもっていれば、それで支払いができるか?インターネットのプロバイダ契約時に必要だったので、 クレジットカードは持っています。 近所にエネオスがあり、他で給油する時もエネオスを選んでいるので、 一応、エネオスカードというもの検討しています。 どなたか、ご教示願います。 宜しくお願いします。

  • クレジットカード

    私は給油時にガソリンスタンドがJCBブランドで発行している クレジットカードを使用して支払いをおこなっています。 メリットとしては、そのガソリンスタンドで1ヶ月の間に設定された 金額分以上を給油すると、カード決済時にリッター当り2円の割引が あります。 そこで質問なのですが、後日私の口座からカード会社が引落しをかけるまでの間、債権・債務の関係で言えば債権者はカード会社であり、債務者は私です。 しかし、給油時にガソリンスタンドが割引前の金額で領収書を発行して いるわけですが、私がカード会社に支払う金額は発行された領収書より 少ない金額です。 長文、雑文で申し訳ございませんが、このクレジットの仕組みをお教え いただける方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

  • クレジットカードとポイントの関係について

    現在、私は以下のようなクレジットカードを持っています。 クレジットカード発行会社:アプラス 国際ブランド会社:VISA 提携会社:とあるガソリンスタンド会社 このカードは特典として、上記ガソリンスタンドで「500円の給油で1ポイント(ガソリンスタンド独自のポイントシステムです)」がつくのですが、ここでふと疑問に思いました。 といいますのも、アプラスのHPを見ると「1000円の買い物で1ポイントつく」と書かれています。 これはどういうことなのでしょうか?上記ガソリンスタンドの給油の場合のみガソリンスタンド独自のポイントがつき、他の買い物の場合はアプラスのポイントがたまっていく、ということなのでしょうか? これは、他のいろいろな小売り店が発行しているカードにもいえる疑問です。 どうかよろしくお願いします。

  • アメリカのガソリンスタンド

    こんにちは。 私は海外旅行にも行けず、脳内旅行者なので関係のないことなのですが、 以前この掲示板で、アメリカのガソリンスタンドで給油する際、クレジットカードを使うと Zipコードを入力する画面が出て、日本のクレジットカードの場合はここでハジかれてしまうのを、 このZipコードの入力要求に対しては、どこの州から来たのか情報を収集してるだけなので、実在する州のZipコードで適当な5ケタの数字を入力すればOK と回答している人を見ました。でも他の掲示板では笑いものになっていたので気になります。 そこで、 こんなバカげた話、ほんとでしょうか? ガソリンスタンドは旅行者の情報を収集してるだけなんですか? こういう回答をする人は、もしかして何も知らない脳内旅行者でしょうか?

  • アメリカ生活 日本のクレジットカード

    アメリカで結婚しこちらに住んでいます。 先日、日本のウェブサイトにて買い物をしようと思いましたが アメリカ発行のカードは受け付けられないとの事。 日本で発行されたカードは親からの物しかなく 結婚してまで親のカードで買い物するのは気が引け諦めました。 次回、帰国の際に日本でカードを作りたいと思っています。 日本で、もっと言えばアメリカでも お得に使えるカードをご存知でしたら 教えていただきたく投稿させていただきました。