• ベストアンサー

一人暮らしをするか、長距離で通うか。

こんにちは。 今日は、迷っていることがあり、皆さんの意見を頂戴したく投稿させてただきました。わがままな質問ではありますが、どうか意見をお聞かせください。 私は今、東京都新宿区にキャンパスのある大学の4年生です。残すところあと半年となりました。今までは、都内で一人暮らしをしてきました。 就職活動全盛期の春から初夏にかけて、持病の腰痛が激しくなりました。気をつけていたのですが、就職活動でハードな生活だったこと、時間に融通の利くテレアポの座り放しのアルバイトを空き時間にしていたこと、そして授業はフル単で履修しているので、極端に座る時間が増えたことなどが挙げられると思います。 ペインクリニックなどで治療をしていますが、なかなか治らず、夏休みは実家で寝たきりでした。 トイレに行くのがやっとで、とても今迄のように家事などできませんし、アルバイトもできません。半年未満で雇ってくれるところがあるかも心配ですし、何よりも一人でいて何かあったらと考えると、もう怖くて一人暮らしを続けられないように感じています。 今はまだ痛みがあるのですが、様子を見て来月から登校しようと思っています。そこで、不安なまま東京へ戻るか、実質の登校日は3か月ぐらいしかないからいっそのことアパートを引き払って実家から通うか、とても迷っています。 就職活動が長引いたのと、腰痛でバイトができず収入がほとんどなく、そんなことなら、金銭的なことも考えて、実家から通おうかな、と思っています。一人暮らしはいろいろお金がかかるんですよね。 ちなみに実家は長野県伊那市です。東京へ出る手段は、高速バスになります。 まとまりのない文章になって申し訳ありませんが、夏休みの2ヶ月間ずっと考えていて答えが出ず、終りに差し掛かってしまって焦っています。何か、良い意見やアドバイス、お願いします。 自分勝手で甘ったれているとは重々承知しております。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

 腰痛のために遠距離通勤をするというのは本末転倒じゃないかと思いますよ。遠距離通勤は高速バスでかなりの出費が生じます。それは貴方が払わないだけで御両親にそれだけの出費を強いることになります。それに長時間バスの座席に腰掛けていることは腰痛には決してよくないですよ。  大学を出て自立すると実家から当然離れることになるでしょう。そのためにも腰痛を克服することが第一です。私も30代から腰痛に悩まされていますが、この20年は腹筋と背筋を効果的に鍛えることで痛みをほぼ克服しています。ちゃんとしたお医者さんにかかり、腰痛体操をしっかり身につけ、それをアパートで実行することで腰痛を克服し、立派な社会人として一人立ちできるための鍛錬を続けることが大切だと思いますよ。

noguro_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強になりました。 私は中学時代から親元を離れていて、ずっと帰ってなかったので、久々に実家に戻り、一人暮らしをするのが淋しかったのかもしれません。 それをヘルニアにこじつけて、いろんなことを迷っていたような気がします。 就職は実家の方でするので、あともう少し、辛抱してがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

これが「長野県長野市」とかなら新幹線が使えますので「親元から どうぞ」と言いたいのですが、伊那市から高速バスだとすると、 通学所要時間云々よりも「渋滞を食らった時の所要時間の読めなさ」が 問題になります。東京でアポがある時に、バス移動だと困ることが 少なくないですよ。 また、治療する場合のクリニックの種類と数の多さも東京の方がいい ですから、全く動けない、というならともかく、日常生活に一応の 支障はないならば、東京で治療しながら生活を続けたほうがいい ように思います。 就職については腰痛持ちだと確実に不利になりますので(腰痛がある ということより、それにより休みが頻発することが問題になる)、 まずは腰痛を直すことを第一に考えて下さい。

noguro_m
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね、伊那は意外に不便なんですよね。 確かに、手術でもしない限りヘルニアは完治しませんからね。 どう付き合っていくかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

  • gizayusu
  • ベストアンサー率7% (7/91)
回答No.1

就職した後も実家から通うんで?だったら東京にいるメリットも特にないし、親がいいと言ってるなら戻ってもいいかも。 でも働き始めたらすぐ一人になりたくなりますよ? かと言って敷金礼金払う金なんてすぐには出来ないから、 即上京って訳にもいかんし、今回もまた親に出させるって訳にもいかんでしょ。社会人の場合は。

noguro_m
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 今は東京に戻り、一人暮らしを再開しています。 私は中学時代から親元を離れているので、就職は実家から通える会社で内定をもらっています。 予定では年度末にUターンすることになっていましたが、年末に早めることになりました。 無理のない程度で働き、授業にも参加し、回復を目指しています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての一人暮らし

    今、実家暮らしでアルバイトをしています。 ある程度貯金できたら、東京方面に上京を考えています。 そこでいくつか質問です。 ・就職活動しますので、部屋探し時に就職が決まれば入居審査は簡単に通りますか? ・もし就職が決まらない場合はフリーターのまま上京しようと思いますが、その場合の入居審査は厳しいですか?(もちろん東京でもアルバイトはします。また、家は母子家庭で母はパート勤めです) ・保証人を代行してくれる会社があると聞きましたが、どんなシステムなのでしょうか? 色々質問してますが、どうか教えてください。おねがいします。

  • 一人暮らし出来るまでの期間

    現在実家に住んでいて、転職活動をしています。就職先が見つかり次第、その周辺に一人暮らしを始めようと思います。手続きがいろいろあると思いますが、内定をもらい、いつから来れますか?と聞かれた場合、そこからすぐ部屋探しをはじめて、どのくらい期間をみる必要がありますか? 初めての一人暮らしなので助言をいただければと思います。一応実家は神奈川で引越し先も東京など関東圏になると思います。

  • 一人暮らしにかかる費用

    いま私は就職活動をしています。今年は就職氷河期といわれ、厳しいときですが、自分のやりたいことができる会社に内定がいただけるようにがんばります! ところでわたしは地方出身で今ひとり暮らしをしています。就職はぜひ上京したいと考えていますが、東京でのひとり暮らしだと家賃も高いでよね?一人暮らししている社会人のみなさん、だいたい生活費いくらくらいか教えてください! よろしくお願いします★

  • 神奈川で一人暮らしがしたいけれど

    私は大学を卒業してから今までフリーターをしながら ある夢を追っていました。23歳♀です。ですがもうすぐ24歳 ということもあり現実を考えその夢を一度諦めることにしました。 そして就職、自立を考えた時、どうせ一人暮らしをするなら 神奈川へ行って一人暮らしをしたい、という気持ちが だんだん強くなっていきました。海にも近いし東京にもすぐ遊びに 行けるという所にすごく憧れているんです。 でもその夢見がちな願いを叶えるために行動を始めていいものか、 もう24になるし地元名古屋ですぐにでも就職活動を始めたほうが いいのか悩んでしまって優柔不断な自分は行動を取れないでいます。 神奈川へ行くにはまず貯金(半年程を予定)→向こうへ行って まず生計を立てていかないといけないのでとりあえずは派遣など で事務系の仕事をしながら就職活動そしてやっと就職(できるのか…;)です。 長い時間を要してしまいます。 それをして、でもやっぱり地元に帰りたいとなったときには もっと時間が過ぎてて、帰ってから職につけるかどうかそこも不安です。 また離れた土地で一人暮らしをするってことについても 不安だらけです。決して打たれ強い方ではない自分が知り合いも だれもいない土地でいきなり一人暮らしをやっていけるのか… ある方には、「まずは名古屋で一年間事務で就職してお金を貯めて 一人暮らしを少し経験してからでも遅くないんじゃないか。 神奈川で事務の派遣するにしても未経験では仕事が決まらないかもしれない。 一年働いているうちに神奈川へ行く気持ちが薄れるかもしれないし。 厳しい言い方をすれば、あなたの考えは甘い。」 と言われて、そうしたほうがいいのかますます悩んでしまっています。 確かに私は夢見がちで甘いところがあるというのは自覚してます。 でも実際に未経験でも可能な事務派遣はあると思いますしやるなら なるべく早く神奈川へ行ったほうがいいとも思ってしまうんです…。 どうにも悩んでしまってなにも行動に移せないでいます。 アドバイスを是非頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを始めたきっかけを教えていただけますか?

    私は今短大生で就職活動も始まっています。 実家かよえる距離の学校なので、実家住まいです。 兄は就職で家を出て、姉は大学が遠く一人暮らしをしています。 一人暮らしをしたいって、皆言うけど、実際している子が周りにほとんどいません。 (実家から大学にいってる子がほとんどです。ちいさい大学なので。) 私もいつかは一人暮らしをしたいと思っています。 しかし、就職先を決めるの当たって、求人のほとんどが大阪(私は大阪住まい)なんですよね。 きちんと就職できれば、また実家から通えてしまいます。苦労を選ばなければずっとこの家にいてしまいそうです。 就職していきない飛ばされることがない限り、大阪にいてしまいそうです。(東京になら飛ばされたい) では、大阪で一人暮らしをしたら良いじゃないかと、言われそうですが、なんだかプチ家出になってしまいそうで…。 どちらにせよ、就職してしばらくしてお金がある程度溜まったら考えようと思いますが。 ■皆さんはおいくつの時に家を出ましたか? 結婚でも、彼氏彼女と同棲でも、就職でも、親と仲が悪いでも、経済的に…などなんでも結構です。 聞かせていただけますか? ■苦労話、一人暮らしのいいところ、その逆でもなにか一言お願いします。 若者のたれごとと思われてもしかたがありませんが、 「お金の大切さがわかってない」 「苦労したことないんじゃないの?」 「裕福なんですね~」 などは言わないでくださいね( p_q) こちらで相談するにはつらすぎるほど、苦労人ですので。←こう書いてしまうとたいしたことないみたいですが。。。 ではよろしくお願いします~^^

  • 高校生で1人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 みなさんは高校生で1人暮らしすることをどう思いますか? 私は今、通信制高校に通う17歳です。通うといっても年1回の登校ですが。 私は複雑な家庭環境で、父親(私が5歳の時に母親と結婚)から家族じゃないと言われ、中学生の時から家を出ていけと言われて苦しんできました。 なのにいざ高校生になって1人暮らししたいと親に言ったら高校生なんだからだめと言われ、居候の身で毎日苦しい日々を送っています。 今日母親に18歳になったら家を出て1人暮らししたいと話したら、やることやるならいいよ、と許可?が出ました。 まだ1年近く先の話なんですが、進学とか就職とか関係なく、地元で4万円の2LDKを借りるか、東京で5~6万のワンルームを借りるかで悩んでます。 地元は、今のバイトは楽しいし、毎日バカ出来る友だちや好きな人もいます。だからバイトは辞めたくないってのもあるし、借りるなら友達呼びたいし広い部屋がいいな、ってのがあります。 けど、東京は憧れの地で毎月遊びに行くくらいです。物価が高いし、危険だし、誘惑も多いのはわかってます。けど、やっぱ憧れの地で1人暮らしって誰もが夢を見ると思います。 私は、20歳くらいまで地元で母親や友達に支えてもらい、アルバイトしながら1人暮らしして20歳になったら東京で1人暮らししたいなと考えてます。けど、そしたら進学も就職も出来ないのでフリーター(って言うんですかね?)やりながら資格の勉強しようかなって思ってます。 ほんとに高校生のガキの小さな夢ですが、皆さんの意見を聞かせてください。 一応、今は毎月10万近く稼いでるので、貯金もそれなりにあるし、家事も1人で出来ます。友達も少ない方なので1人になってもやっていける自信あります。 いたらない文章ですいません。わからないとことかあったら聞いてください。

  • 初めての一人暮らし

    現在就職活動中のものです。今、一人暮らしを真剣に考えています。自分は、大阪に今住んでおり、できれば、東京に住みたいと思っています。 理由は、親子関係等です。 まだ、仕事は見つかっていないので、東京で部屋を借りて、まずバイトから仕事を始め、就活も同時ぐらいにしようと考えています。 一人暮らしのために、貯金は少ししました。だいたい70万くらい。 この考えは、甘いのでしょうか?なかなか、関東の求人は、大阪では受けづらく、また大阪の求人は少ないです。 長々と失礼いたしますが、ご回答お願いいたします。

  • 遠距離の彼との今後について悩んでいます

    私は東京の大学生なのですが、付き合ってもうすぐ2年ほどの遠距離の彼がいます。 私は実家から大学に通っていて、彼は東京から新幹線で2時間ほどのところで一人暮らしです。ちなみに彼は社会人です。 私たちは、私が大学を出たら彼のところで就職をして、結婚しようという話をしています。 でも、私は実家から近いところで就職したいという気持ちがあって、悩んでいます。 親も実家の近くでの就職を望んでいるし、なにより就活が大変になるだろうと思うからです。 でも彼は向こうで会社勤めをしているし、長男だから将来は親の面倒を見たいと言われているので、こっちに来てなどとは言えません(>_<) また、もし向こうで就活するのなら、実家を拠点にしたら、とてもお金がかかるだろうし、 実家があるわけでもないのになんでここで就職したいのかと聞かれたらどうしよう・・・などといろいろなことを考えてしまいます(x。x)゜゜ まだ卒業まで3年あるので結婚できるかもわからないし、もしかしたら別れてしまうかも、と思うこともあって、 最近は付き合うこと自体に疑問を持つことも多くなってしまいました。。 正直、遠距離の壁は大きいです。 月1回会うのがきびしい時もあるし、 もっと近くにいれば悩まずにすむ事がたくさんあります。 彼のことは好きだし結婚できるのならしたいと思っていますが、 私はきっと経験が浅くて視野が狭いし、まだ先は長いです。 そう考えたら、別れるという選択肢もあるのでしょうか。 今までそんなことを考えたこともなかったので、意見を聞かせてほしいです。 長くなって申し訳ないですが、お願いします(ノ_・。)

  • 高校生の一人暮らし

      来年、予備校(美術系です)のため東京で一人暮らしをすることを考えています。 ですが、両親が定年近いため不安なことが多々あり、なかなか踏ん切りがつかないでいます… そこで、皆様にお聞きしたいのが ◎東京での一人暮らしの費用(一ヶ月) ◎東京から四国へ何日で帰ることができるか(夏休み・冬休みの期間) ○予備校で美術の勉強・課題をしつつアルバイトもすることは可能か ○一人暮らしでのアドバイス・注意・危険など ◎だけでも答えてくれると助かります…!よろしくお願いいたします(´・ω・´)

  • 一人暮らししたいが…

    今、大学一年生で福岡に住んでいるのですが、一人暮らしがしたいです。 理由は 1、今しなくて、いつできるのだろうかと不安に思っていること 2、一人暮らしの経験は将来結婚するときのためにあったほうがいいのではと思うこと 3、自立したいということ 4、家族が家に誰もいないという経験をしてみたいこと まず、1つ目の理由なんですが、両親が定年間近で将来自分が世話をする必要が割と早く出てくる可能性があること、長男であること、家が一軒家であることなどがあります。一生実家暮らしというのは嫌です。 2つ目の理由ですが、結婚した時の相手に家事をまかせっきりにならないようにしたいということです。専業主婦ならまだしも、夫婦共働きであまり手伝わないのは嫌なので、今のうちに強制的にでもしておいたほうが、自分のためになると思うからです。 3つ目の理由は、そのままです。 4つ目の理由は家族が多く(7人)、一人という経験をしたことがありません。一人になってみたいです。 ただ、家から学校までは片道約1時間と時間的に苦しいわけではありません。これでも、遠いなぁと感じてしまう自分はいますが… 私立文系です。学費は祖父母が払っています。 定期券代は月に1万円です(親に払ってもらってます) サークルに所属していて、バイトをする時間は週に3~4日ほどしかありません(現在、週3回バイトしています) 現在考えているプランでは、家賃月3万円(共益費等込)、食費2万円、光熱費1万円、交遊費1万円、通信費1万円、その他1万円としています。一人暮らし後の交通費はかからないです(自転車or徒歩) 収入としてはアルバイトで月5万円、残りを奨学金4~5万円で考えています。なお、現在奨学金は借りていません。 貯金が20万円(今から頑張ります…)を初期費用に充てたいと考えています。当分先とは思います。 就職は福岡でしたいと思っています(もちろん、東京で就職することも十分ありえます) 福岡で就職後は一人暮らしを続けても、続けなくても構いません。 このプランは無理ありますか。 また、そもそも一人暮らしをしてもいいのでしょうか。 ご意見などよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう