スーパーゴールド(けいぞく)について知りたい

このQ&Aのポイント
  • スーパーゴールド(けいぞく)とは、金庫の中から見つかったお取引明細書で、金地金を持っていることを示しています。
  • 明細書の裏面には、換金の際には本書と届出印鑑を持参するように書かれています。
  • 証券会社に問い合わせたところ、現在は扱っていないとの回答がありましたが、詳細は分からないため注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スーパーゴールド(けいぞく)というものについて

お尋ねします。 親がボケてしまったので、金庫の中を整理していたら こんなものが出てきたのですが、これはどういうものなのでしょうか? ・スーパーゴールド(けいぞく)お取引明細書 銘柄名 金地金 スーパーゴールド(けいぞく) 水曜コース 金額 お客様のお支払い600,000円 ・取引内容 買付 600,000  単価(2,000円/g)  数量300g 以上 と書いてありました。 日産センチュリー証券の前身のセンチュリー証券での取引のようです。 これは金地金を300g持ってるということなのでしょうか? 約定年月日が02年10月となっております。 この他に預り証とかはなかったのですが 明細書の裏面に「換金の際には本書と届出印鑑を持参ください」と 書かれてました。 この本書とは明細書それとも預り証でしょうか? もし明細書のことなら残ってたということは換金してないと思うのですが・・・ 証券会社にも聞いてみたのですが「今は扱ってないとか口座がどうたら」とか言われました。 私は知識がないので、ひょっとして騙されるのではと思い質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

スーパーゴールドは20年位前、バブルの頃に金利の高さではやった人気の金融商品です。 名前はゴールドが付いていますが、通常の預金と同じで、証券会社で扱っていました。 金地金を300g持ってるということではありません。 現在は扱っていない金融商品でも、証券会社は返金の義務があります。 引き換えは明細書ではなく、預り証だと思います。 また、毎年1度は残金の案内が来ているはずです。

highest
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうですか、20年も前からあったのですね。 私は金地金を300g買ったのかなと思い込んでました。 この明細書の発行以降に日産センチュリー証券になり また登録していた口座の銀行が破綻した為に、どうなって いるのかと困惑しておりました。 毎年1度は残金の案内が来るとのことですが、来てないよう ですし、また預り証も見当たらないのです。 ただ明細書が残ってたと解釈すべきですね。