• 締切済み

メガネのフレームを替えたいのですが

今のメガネは黒ブチメガネで、そのメガネをシンプルな線の細いフレームに替えたいのです。 視力は変わりません。 こういう場合、どのぐらいお金がかかるのでしょうか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは まずは眼鏡屋さんで それが入るフレームを探さないといけません レンズはどこで見てもきちんと見えるわけではなくて 一番良く見える位置がレンズの中心(黒目の中心)に来ているようにできています なのでフレームを変えると形によって中心が移動するわけですね 寸法を測り 口径の計算をして、ずれが無いように作り変えなければなりません それで新しいフレームに収まらない(隙間ができる)ようだと 話になりませんので それで時間がかかります ですが入れ替える人は結構いますよ ポイント 今までよりも小さいフレームを選ぶ PD(眼と眼の距離)を計ってフレームの大きさをまず決めてしまう 店員さんにいくつか納まりそうなものを選んでもらってから その中から決める こういった共同作業で入れられるフレームが見つかりますよ

回答No.1

ご存じのとおりフレームによってレンズの形も変わりますので、現在使っているレンズがそのまま使用できるかどうかで大きく変わります。 使用できなければレンズ毎の買い換えですのそれなりの金額ですし、レンズをそのまま使用できるのであればフレームと取付費用位でしょう。 ただ、今のレンズを使うとなれば今使っているメガネをそのまま預ける形になるかと思います。その間はどうするつもりでしょう?