• 締切済み

初心者が使うカードでオススメは?

初心者で大変恐縮ですが、、、 初心者で大変恐縮ですが、、、 こんな自分にオススメのカードはありませんか? 先日、町の古い時計店で、昔から欲しかった時計が売られていました。 その時計は30万円するのですが、そんな大金すぐに用意できません。 しかもそのお店は、ローンを取り扱っておらず、クレジットカードで購入してから分割払いをするか、 カードローンをするか、どちらかしか無理だと言われました。 現在25歳ですが、恥ずかしながらクレジットカードを使ったことがなく、 カードの仕組み、支払いの仕組みが分かりません。 ちなみに、その時計を買えば、そのカードは財布には常時入れて使うつもりはなく、 今までの現金一括主義に戻ります。 ポイントとしては、 (1)返済するときの利子率が低い。 (2)カードを作ってすぐ、30万円という買い物ができる。 というカードがあれば、その会社のカードを作りたいんですが…。 これらの条件を満たしたカードはありませんか? ちなみに年収は350万円、勤続は会社を変えたばかりなので、2ヶ月です。 返済は月2~3万円(ボーナス加算あり)で考えています。 今までクレジット、ローン借金をしたことは一度もありません。 初心者すぎて、大変恐縮なんですが、、、ご教授よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

クレジットカードの分割払いは ・(普通の)分割払い ・リボ払い があります。分割払いは利率は低めですが、取り扱っていない店もあります。その時計店ではクレジットカードの分割払いを扱っているか確認してみるとよいかと思います。 また、お金を借りて購入する場合は、CMをよく出している消費者金融よりも銀行で借りたほうが金利も安くよいかと思います。 カード作成する場合、もしくは、ローンを組む場合とも、取引がある銀行(給与を振り込んでいる銀行)に相談してみるといいのではないかと思います。(取引を増やすことにより、キャッシュカード時間外手数料などが安くなる場合があります)

参考URL:
http://www.orico.co.jp/use/basic/sh_00.html#shiharai
nonar_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 素早いご回答、深謝致します。 色々自分でも探してみたんですが、まず最初に銀行に相談したほうがいいという事に気付きました。。。(笑) その時計店では分割も扱っているので、大丈夫かとは思いますが、 まずは30万円の買い物をいきなりできるかですよね。 もう少し調べてみます。

• kodami
回答No.2

私はOMCカード(ダイエーのキティーちゃんカード)を使用しています。 大体どこのクレジットカードでも同じですが、買い物をした翌月末に登録した銀行から引き落としされます。 私は金利のかからない2回の分割払いにしています。

nonar_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 やはり2回程度での分割払いが出来るといいんですが、 金額的に難しそうなので、金利ができるだけ低いカード会社を選ぶしかないんでしょうか。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

クレジットカードを使うなら翌月一括払いにしましょう。これなら金利不要です。 クレジットカードのリボルビング(分割払い)は消費者金融と同じ程の金利がかかります。 会社にもよりますが15%程の金利がかかるので30万の買い物なら3万円は金利に消えます。  

nonar_goo
質問者

お礼

ありがとうございます。 という事は、約15%以上の金利は覚悟しなければならないんですね。 今のところ、3万円程度の金利は予想していましたが。。。 素早いご回答、ありがとうございました。