• ベストアンサー

社会保険料について

社会保険料についての疑問です。 先月会社の送迎バスにのっていて交通事故にあい 先月末から本日まで、(今後仕事復帰未定)仕事を休んでいます。 休業損害の手続きをする予定なのですが この手続きが完了するまで、事故以外での病気等にあった場合 自分の保険証を使うとき社会保険料を払っていなくても 保険証を使うことは可能なのでしょうか? いつも給料から保険料を引かれているのに、今回全く働いて いないため、保険料がひかれなくなるので、保険証は使えるのか? すごく不安です。 どなたかアドバイスをお願いします。

noname#68550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.3

ANo2です。 1.労災事故場合には健康保険は使えません。後で調べて事故状況が分かると労災に切り替えて返還することを要求されます。 2.労災の請求は会社所在地を管轄する労基署です。5号用紙というのが請求書ですから、必要事項を記載して会社印を押して病院へ出します。この場合、労災指定病院かどうかを確かめて下さい。違う場合は7号用紙です。 3.若し会社が労災保険を使うなといった場合は、それは違法ですが、会社の印なしでも大丈夫です。病院にその旨言って下さい。病院がノーと言ったら監督署に相談して下さい。 4.この事故は第三者災害といって、事故の相手がいます。第三者災害届も提出しなければいけませんが、同時に事故証明書(人身)も必要です。 5.この第三者災害届には、相手の保険会社との交渉状況を記入するようになっていますので、後は監督署で調整します。 6.休業補償は8号用紙です。過去3月の給料の平均で1日当たりの支給金額が算定され、その8割が休業期間全日について支給されます。 そして、約4割に相当する休業補償は、自動車保険から貰えます。 7.従って、労災と保険と両方に請求すれば、監督賞と保険会社で調整してくれます。 8.なお、健康保険は休業期間中でも私用できます。また、給料が0でも保険料は引かれます。恐らく会社が立て替えておいて後日精算するよう言われると思いますが、会社によって違います。 9.以上ですが、労災保険の制度は複雑で手続もややこしいですから、監督署でよく聞いて下さい。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 とてもわかりやすいアドバイス 本当に有難うございました。 とても、手続きが難しく、1つ1つ質問をしながら なんとか、やっていけました。 有難うございました。

その他の回答 (2)

• naocyan226
回答No.2

これは労災事故です。 会社の提供する交通機関で怪我をした場合は、業務災害です。その方の手続きををして、監督署に請求しましょう。

質問者

お礼

naocyan226様  お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス有難うございました。 現在、事故を起こした相手の保険会社に 色々な請求をしていますが、それとは別に 監督署に請求をしなければいけないのでしょうか? どのような請求をするのか教えていただきたいのですが・・・

• coco1701
回答No.1

>自分の保険証を使うとき社会保険料を払っていなくても 保険証を使うことは可能なのでしょうか?  ・現在在籍中ですね  ・保険証の使用は可能です  ・健康保険料と厚生年金保険料は別途、会社から請求が来ると思いますが

質問者

お礼

coco1701様 お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 アドバイス有難うございました。 先日、会社から健康保険料等の請求がきました。 保険証の使用も可能ということで 安心しました。