• 締切済み

トラスティベル ~ショパンの夢~っておもしろい?

 トラスティベル ~ショパンの夢~って×箱360でありますよね? やってみようと思ったのですがネットで評価を調べようと思いまして色々見ていたのですが「中盤までは神ゲー」とか「電波ED」とか言われててやる気が半減しちゃいました。でも中には「やってよかった」と言ってる人もいますし本当に悩んでます。  曲がなんと桜庭さんらしくて好きなのでちょっとやりたいのです。あ、曲だけ聞きました戦闘曲いいですねw  で、みなさんにお聞きします。エンディングの評価。ど~ですか? 「私的に~」「結果として~」みたいな感じでお願いします。

みんなの回答

noname#48486
noname#48486
回答No.1

ネタバレせずにエンディングを評価すると…正直、理解しにくい(難解な)感じなので 「やったー!!クリアしたー」という達成感や爽快感はあまりなかったですね。 やり込み要素も少なく、2週目以降のお楽しみ要素もあるにはありますが エンディングがそんな感じなので、正直やる気が起きない人も多いと思います。 ただ、自分は公式コンプリートガイドを買って進めていったのですが このガイドの中に「ストーリー解析」というコーナーがあり その難解なエンディングについての詳しい解説記事があります。 この解説記事を読んで理解した上で再度エンディングを見てみると 最初に見た時よりも数倍感動が増したような気がしましたね。 途中の物語のところどころに意味ありげなイベントがあり 何も考えずに普通にストーリーを進めている時には それらが何を意味しているのか分かる人は少ないと思います。 でもこれらのイベントは、全てエンディングで起こることを示唆していたのだと この解説記事を読んで初めて理解できました。 ですので、ただこのゲームをクリアしただけでは意味が理解できず 「あのエンディングはひどい」となってしまうのだと思います。 でも、この解説記事を読まなくても、何となく感じ取ることができる人もいると思うので その人は「感動した。やってよかった。」となるのだと思います。 そう感じた人の多くは、ちゅうちょなく2週目に突入しているのではないでしょうか。

keikeicho
質問者

お礼

なるほど・・・要は深いってことですね。 がんばって理解するよう努力してプレイしますw。 エヴァみたいな感じっすかねえ。 中盤までおもしろくてEDは、は?みたいな・・・  解答ありがとうございましたー!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 80年代のMTVで見たアーティストと曲名(金髪女性が戦闘機に拉致)

    80年代中盤ごろのビデオクリップだと思われますが、曲名はおろかアーティスト名も分からず20年が過ぎ去りました。 内容は、サングラスをした中年らしきアーティストが歌って(ハードロック系)おり、歌いながら金髪の女性(コートを着ていた記憶あり)といっしょに、敵(悪魔?)から逃げ回るのですが、途中で女性だけが戦闘機に無理矢理拉致されエンディングでそのまま飛んでいってしまうというストーリーでした。拉致といっても暴力的なものではなく、悪の使いが魔法のようなもので、女性は気がついたら戦闘機に座っているというものでした。エンディングでは助け出したのか定かではありません。戦闘機は確か零戦のような古い型だったと思います。最後に「カモン テイク ユー ウェイ」と2回続けた歌詞があったと記憶しています。 当時ビデオで録画して何度も見たのですが、月日がたちビデオもなくしましたが、またどうしてもあの曲を聴きたくなりこちらに助けを求めました。知っていらっしゃる方よろしくお願いします。

  • [至急]FF13が酷評で購入に迷いが・・・

    至急ですいません。 最近気になりだしたPS3のFF13-2をやる前に前作のFF13を購入しようと決めていたのですが、 某ネット通販のFF13のレビューがあまりにも酷評だったので買おうか非常に迷ってしまいました。 実は今月の上旬からもう何度も見送っていていい加減買おうと思っていたのですが 酷評で「内容が薄い」「雑魚敵のHPが高すぎる」「キャラがいまいち」などがあって エンディングまでやり込める自信が無くなってしまいました。 FF13ってそんなに悪いゲームなんでしょうか? FF13-2は前作の悪いところを改善されたようで神ゲーとまで言われているサイトまであり、 本当にどうしようか困っています・・・。 私が“よし、FF13買うと決めた!絶対買う!”と決断できるようなFF13の良い回答(?)をお願いしたいです>< あとこちらは任意でよろしいのですが、FF13の戦闘キャラは全員が登場するまで変更できないというのは本当ですか? 私はホープ君というキャラが購入前の今ですごく気に入ってしまったので戦闘で使いたいのですが 変更できないという点があるならどうしようと思っています・・・。

  • SF 真神アニメ「ゼーガペイン」の知名度が低い理由を知りたい

    ■自身の評価  映画/アニメを趣味として視聴するようになってから20年 映画約2000本、アニメ150作品以上見ている中で、神作品5本に入る1つです。  私の神作品評価は5年~10年に1本、100作品に1本レベルです。なぜ知名度が低いのかとても知りたい。自己満足の結果でもまったくOKです。  本作の知名度が低い事が、哀しくてたまりません。 ■対象  本記事を見てからこれから、全26話中 1話以上見た方。 ※少なくとも神回連チャンStartの6話迄は見て欲しい。  ※既に全話見ている方は非対象。私同様に答えを知りたいはずです。 OKwave仕様を知りませんが、50件程度の回答で納得したい。 ■自身評価詳細と概要(ネタばれ小)  ・ジャンル SFアニメ  ◎雰囲気 悲壮感たっぷりですが、鬱にならず引き込まれます。  ◎Story 6話より最終26話迄神回満載です。さらに最終話も完璧です。特段新しい題材ではありませんが、しっかりと練られた◎設定/構成です。   序盤の6話に、どうやってもHappyEndの考えられない、通常では最終話付近で明かすような真実が訪れます。   ★★★★どうか、どうか、6話まで見てください。  ◎音楽 opening良、ending神、endingの入り方が特に神。StoryとLink。  ○テンポ 良いです。飽きずに、かつ、感情移入できるBestなテンポです。  ○作画 並に良好と感じます。 ■ミート確立が高いと想定される人。  ・私と趣味が近い人   SF/サスペンス/ホラーが好きです。恋愛/Human/コメディもよく見る30台後半です。萌え耐性はあまりないですが瀬戸花は楽しく見れました。  ・アニメではlain,ノエイン,ラーゼフォンやベルセルクあたり、映画ではブレードランナー、DarkCity、Matrix、13Fが楽しく見れた人は超高確率でミートすると思います。 ■回答方法(option以外、以下全てを記入できる方に限ります)  ・(option)年代 ・・N台 前半/中盤/後半  ・(option)性別  ・映画視聴経験本数  ・アニメ視聴作品数  ・視聴話数  ・評価/感想   ※完走できないかった場合、特にその理由が知りたい

  • FF13について教えてください

    この前、PS3を購入しました。 そこで、FF13を買うかどうか迷っています。 というのが、、「戦闘が難しい」「ストーリーがわかりにくい」などの感想や口コミがちらほら見受けられます。 今までFFシリーズは6・7・8・9・10・12をしてきました。6・7・9・10・12はエンディングまでちゃんと見ましたが、(何度も最終ボスに全滅されながらも奇跡的にクリアしたような感じです)8はおそらく最後らへんのボスのはずでしたが何度やってもすぐ全滅してしまい、エンディングを見ないまま放置してしまいました。 (私の性格上RPGをする際はレベルをあげまっくて、中ボスなどをさくっとやっつけるタイプなのですがあとで知ったのですが、8は自分のレベルをあげまくると相手も強敵になるみたいですね。このことを知ったあと低レベルでがんばってもう1回してみたのですが逆に雑魚にやられっぱなしで、またまた放置してしまいました) ボス攻略の目安レベルなどを見ると十分達してはいるのですが、それでも何度も全滅させられるということは、RPG初心者もしくは下手なんだろうな~とは思います(苦笑) 1.2.4.5もとりあえずやってみたのですが、雑魚敵でよくゲームオーバーになったり、ストーリーに興味がもてずにおそらく序盤~中盤あたりで放置してしまいました(汗) RPGは好きなのですが、システムが難しかったり、戦闘が難しかったり(やたらと雑魚敵が強い)、ストーリがややこしすぎたりすると途中でやる気がなくなり放置してしまう事が多いです。 なので(すいません、ここから本題なのですが)、 (1)FF13は戦闘(雑魚が強い・雑魚でゲームオーバーにもよくなる)はこんな初心者で下手な私には難しいでしょうか? (2)FF13のストーリーはわかりにくいのでしょうか?(造語が結構あるとは口コミで書かれてました) (3)FF13をすでにプレイされた方の中で、すごく感動した!とか泣けた!とかという方はいらっしゃいますか?またはFFシリーズの中では最高のストーリーだった!でもかまいません。(ストーリーが感動できたり、泣けるような内容であればやろうかな・・という気持ちはあります) あまり興味がそそられそうになかったら、別のソフトを買おうかなとおもってます。 よろしくお願いします。

  • 「戦闘妖精雪風」OVA鑑賞と原作を読む順序は?

    SFには詳しくないのですが、 映像クオリティが高いときいて、戦闘妖精雪風のOVAを3巻まで観ました。 雪風に関わる作品にふれるのはこの堺雅人さんが声優をされている GONZOのOVAが初めての者です。 原作ファンの方々にはかなり厳しい評価をうけているようですが、 私としてはとても気に入っていて、ぜひ原作の小説をよんでみたい!! と思っているのですが… 先にOVAを最後(5巻)まで観てしまっても、大丈夫でしょうか? OVAはダイジェスト版みたいだ、というレビューをどこかで読んだので 原作を読む前にストーリーやその結末等がネタバレしてしまっては 原作を読む楽しみが半減してしまうと懸念しているのですが、実際どうなのでしょう? 物語の結末というかエンディングをしってしまう前に、OVAはここでいったんストップして 先に原作を読んだほうがよいですか? OVA→原作でも問題ないでしょうか? 原作ファンの方、 OVAも観たという方、 ぜひアドバイス、ご意見(ネタバレなしで!!)をお願いいたします。

  • トラスティベル~ショパンの夢~

    xbox360のトラスティベル~ショパンの夢~の、プラチナコレクションを買おうか迷っていて、色んなレビューを見たりしてるんですが賛否両論でまだ迷ってます。 買って損はないと思いますか? プレイした方の感想も教えて欲しいです。

  • こんなゲームがあったら教えてください

    フリーゲームのRuina~廃都の物語が物凄く面白くて感激しました。 単調な戦闘レベル上げがなく、戦略性もあり、キャラや文章が魅力的で芸が細かい。 有料、フリーに限らず、こんなゲームが他にもあるなら是非やりたいので、 おすすめのゲームを教えてください。 ハードはPC、PSP、DS、GBAでお願いします。 魅力的で完成度の高いゲームならば、Ruinaに似ていなくても、ジャンルが違ってもかまいません。 RPGでもADVでもSMGでも、ギャルゲ―でも乙女ゲーでも何でもいいです。 ただ、気に入ったキャラと仲良くなれたり、個別のEDや後日談があるものを希望します。 ストンと本筋だけで終わると、寂しい気持ちになるタイプなので。 よろしくお願い致します。 既プレイの該当ゲームを並べておきます。 フリー:Ruina、冠を持つ神の手、Persona-TheRupture、Monpetit PSP:ペルソナ3ポータブル、ダンガンロンパ DS:ドラクエリメイク、東京魔人學園剣風帖、どきどき魔女神判、GS1stLove~3rdStory

  • 40年前のTV番組

    年代は正確には分かりませんが、35年か40年位前のTV番組に付いての質問です。 第二次世界大戦の真珠湾攻撃から順を追って話が進む実録アニメだったと思うのですが、アニメの途中でアメリカ軍の撮影部隊の「モウパック?」が撮影した第二次大戦の実写の戦闘シーンがカットインされている一風変わった番組でした。 番組のタイトルとか放映していたTV局、製作元などをご存知の方がおられましたら教えて頂きたいです。 (現在見られるサイトとかビデオやDVDが有ったら最高に嬉しいです) 情報が少なくて申し訳ございませんが、番組の主題歌(OP又はED)の一部分で憶えている所があります。 「かーあってー、おごるーなー! やーぶれて、なーくーなー! おーとーこ、なっみーだーは、みっせーぬーもーのー」 音符が書けないので分かりにくいと思いますが、この曲に付いても一緒に分かったら有り難いと思います。 上記の歌の雰囲気は「空手バカ一代」のエンディング曲に似ていたような気がします。 「おとっこーが、いのっちー、かーけーたーけーんー、いっちげーきひっさーつー」 もしかしたら歌っている人が同じ人だったのかも知れません。 当時テレビを見ていたのは東京都内です。 凄く情報が少ない上に、分かりにくい説明で申し訳ございませんが、少しでも結構ですのでご回答をよろしくお願いいたします。 回答じゃなくても結構です、「俺も見ていたよ」とか「懐かしーい」とかのお声でも結構です。

  • ドラクエ8は駄作だよね?

    ドラゴンクエスト8って駄作ですよね? 難しすぎ、自由度低すぎ グラフィックとBGM以外良いとこ無し オリジナル、リメイク含めての評価 8ってよく言えば堅実、悪く言えば面白みが無いんだよなぁ 7が史上最強の神ゲーだっただけに残念 ドラクエは7で全てを出し切ったんだろう。  7は本当に神ゲーだった。 シリーズ史上最強のコンテンツ量、データ量、後の作品の8、9、11より断然データが多い。シリーズ断トツ。 他のRPGと比べても全RPGトップクラスのデータ量でやりこみも半端ない ドラクエ7を超えるRPGは無いと思う 7はストーリークリアだけで110時間超え やり込みも全て含めると軽く200時間は超える。 その他遊び要素も全て楽しいから永遠に遊んでいられる。 8のクリア時間は60時間弱 急いでもなく寄り道とかしてこれ 全員レベル99にして竜神王も永遠の巨竜まで全て倒して、80時間弱。 それでやること無くなって飽きて終了 やりこみも少ないし遊び心も無い。 神ゲーの7の次回作なのにグラフィック以外は大幅に劣化。 少しは7を見習え 以下、つまらない、難しい、自由度低い理由↓↓ .職業無し、転職無し(自分としては職業システムが無い時点でやる気失せる) .敵が全体的に強い  雑魚敵が他のシリーズより普通に強いし、ボスも強い。オセアーノンとか初心者はほぼ確実にしぬだろ .戦闘がモッサリしすぎ、遅くてストレス溜まる 全てのモーション毎に視点が切り替わる 味方の攻撃、敵の攻撃、敵の被ダメージ、味方の被ダメージ、全ていちいちモーションする。 ダメージ計算後にいちいちHPバーが表示される。 戦闘が単調でつまらん スキルシステムと、武器の種類が明確に分かれるようになり、武器縛りしてプレイしてるのと同じ。 一種類の武器しか使えない。対応武器を装備しないと特技も打てない (今までは槍だろうがムチだろうがドラゴン斬りとか打てた) .パーティメンバー4人だけ、入れ替え不可 リメイクでは6人に増えたがその分敵も大幅に強化されてプラマイゼロ 痛恨出しすぎ、避けすぎ。 ラプソーン1回目と竜神王1回目なんて通常攻撃一度も無く痛恨しか出さないレベル。 通常モンスターもひとくいばことその他大勢がやたら痛恨を出しまくるようになった。 追憶の回廊なんてほぼ痛恨ゲー .遠近法による縮小機能の追加により強い敵が大量に出現 (過去作は強い敵は1体か2体までしか出てこなかった) .スキルシステムがゴミ 一度振り分けたら変更不可 武器が限定される。 戦闘で出来る事少なすぎ 特技は、主人公なぎ払い、さみだれ突き ヤンガス オノむそう、蒼天魔斬、かぶと割り ゼシカ ムチの特技全て微妙 ククール 妖精の矢 終盤まで実質この技しか使えない あとは呪文のみ。 戦闘で出来ること少なすぎる。 他のスキル選んでも似たようなもん。 錬金釜も要らない これのせいで種や木ノ実が使えない 装備品も錬金で使うかと思うと売れない もどかしくてストレス。 テンションシステムも要らない 序盤は普通に回数分殴るのと同じだし 終盤はただのタンバリンゲーになるし ゴミシステム リメイクの追加要素、追憶の回廊も強すぎ。シリーズでも比較にならんくらい難しい。ほぼ痛恨だけの運ゲー。 種集めは事実上ここでやるわけだが、紫 宝箱はリアルタイムで24時間に一度しか取れないし、鬼畜級のボス達をエスターク以外まで倒して延々回廊内をマラソンしなきゃならず苦痛。 回廊のボスは何かの種を必ず落とすが、 強すぎて疲れるしあんなに強いのを倒しても種一個とか割に合わなすぎ。 モンスターバトルロードも微妙 せめて育成か操作出来れば良かったのに。 仲間に出来るモンスターも決まってる。 名前もつけれんし愛着も湧かない。 プレイヤーが干渉不可だから見てるだけでつまらん。 やり込み要素の定番、種集めも事実上不可能 種を落とすモンスターが少ないし、確率も低すぎるし、通常ドロップの他にレアドロップとかいう枠が本作から追加され、モンスターからのアイテム収集が困難になった。 7は自作石版で全員海賊にすれば30分くらいでちからの種99個集めれるのに。 まもりの種といのちの木の実も。 少しやり込めば全キャラ全ステータス999も普通に出来る。 よくyoutubeとかで見るキチ○イじみた無意味で時間の無駄のやり込みなどではなく、普通に少し時間かけるだけで出来るんだよ。 金も全然貯まらない シリーズ屈指の貧乏旅 一番落とすモンスターがゴールドマンの200Gって少なすぎだろ、、、 しかもそれなりに強いから序盤では乱獲は難しいし、昼と夜が切り替わるシステムのせいで夜になったら出ないから泊まって出直さなきゃならず面倒くさい 7はゴールデンスライムが一匹3000Gくれるのに。 普通のザコ敵として大量に出てくるよ。 強くないらかすぐ倒せる。 10分も刈ってれば所持金6桁超える(10万) 7はドラクエとは思えない金額持ってたなぁ〜。普通に300万Gとか。 最高に気分の良い金持ち旅だったな このように前作と比べても非常につまらなくやり込み要素も少ない こんなに難しくて自由度少ないドラクエは珍しい。 8を推すのは雰囲気とグラフィックだけの雰囲気厨と8しかやったことないにわかだけ。 他のドラクエを何も知らないんだね可哀想に ドラクエ4 ドラクエ5 ドラクエ6 ドラクエ7

  • ショパンについて

     ショパンを聞きたいのですが録音状態がいいのもで お勧めのCDを教えてください