• ベストアンサー

強い加速Gを味わいたい

20年ほどバイクから離れていましたが  又タイトルの様に加速Gを味わいたいと思い出して来ました 長くバイクから離れていたもので車種とかに 疎くなり どの様な車種を選べば より強い加速感を味わえるでしょうか? 簡単にトルク当り重量の少ない ネイキッドタイプで四気筒 大排気量車を選べば良いのか? それとも低回転から最大トルクに近い値の出るVツイン大排気量車を選んだ方が 案外体感的加速感は強いのかとも? または穴場で650ccビッグスクーターなどだとギァチェンジに拠る 加速の途切れが無い分 飛行機の離陸時の様な加速が味わえるのかとも? 40Km/h~120Km/hぐらいでの加速感でと思っています 最近の沢山の車種をご存知の方 いかがなものでしょうか? 勿論バイクの醍醐味は加速感だけではないのは十分わかっているつもりです、最後のバイクはトライアル車でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eporo500
回答No.6

初めに、こういう質問は回答する人の経験上でしか答えられませんので、未知のバイクについては答えようがありません。想像や見聞した話ではなく、あくまで経験上の範囲で、答えます。 そういう意味で、私の車歴を言いますと、若い頃は2ストの250ccのロードスポーツ(ホンダ NSR250R)に乗っていました。 ちょうど20年ほど前からブームが起きた、レーサーレプリカバイクです。 このバイクは2ストの滑らかで弾ける様な回転上昇と共に、刺激的な、とても素晴らしい加速感を持っていました。 他にも何台かのバイクに乗っていますが、現在はリッタースーパースポーツと呼ばれる1000ccのバイクに乗っています。 このクラスは現在、加速や最高速度などの他にコーナーリング性能も含め、各種運動性能の面で最も優れるバイクのカテゴリーとされています。自分の車種は伏せますが、具体的に該当する車種は、 ホンダ CBR1000RR ヤマハ YZF-R1 スズキ GSX-R1000 カワサキ ZX-10R という所です。これらの内、馬力規制がされている国内仕様のホンダCBR1000RRを除けば、間違いなく極上の加速感を味わえると思います。しかし、これらは高い速度において、その本領を発揮します。特に40キロ程度では、まだまだ除の口、といった感じです。120キロでさえマダマダ、な感があります。もし、今まで長い間車にしか乗っていなかったとすれば、完全に常識の範囲を超えた性能領域です。しかし、ポジションこそ辛いですが、普通に乗る事も充分に可能です。 加速Gを求める上で、無難な所では、 スズキ GSX-1300R 隼 というバイクが良いかも知れません。このバイクは最高速度が高い事が最もアピールポイントのバイクですが、スーパースポーツクラスよりも用途が万能で扱いやすく、エンジンも低回転からトルクがあるので、40キロ程度の速度からでもとんでもない加速感があり、そのままいつまでも300キロ程度まで加速Gが発生し続ける、といった趣があります。 http://www.motomap.net/lineup/2007/mdl_hybs1300_o.html http://www.motomap.net/news/2007/07/hayabusa13002008.html 大排気量ネイキッドは確かに低回転からトルクのある加速感がありますが、やっぱり馬力規制の影響からか、伸びがイマイチなのと、車体の重い印象が残ります。ですが、ブランクがある方にとっては、この辺りのバイクが適しているかもしれません。 充分に、満足できる強い加速感は得られます。 大排気量Vツインについては、今までの経験上は、車種自体は結構色々乗った経験はありますが、加速G的にはまだ隼やスーパースポーツを選んだ方が良いかな、という印象しか得られなかったバイクにしか乗った事がないです。 ゼロ発進から、これはまるで扱い切れないんじゃないか?という出だしの強いトルク感と加速Gが得られるバイクであれば、スーパーモタードと言われるカテゴリーの大排気量シングルがお勧めです。 ヨーロッパで非常に人気のカテゴリーで、最近は全世界的にこの人気が広まっています。 日本国内では、250ccや400ccのモタードは良く見ますが、本場の660ccモタードは滅多に見ません。それは、あまりにも凄すぎるので、扱い切れないという印象があるのだと思われます。 アップハンドルとスタンディングポジションの影響もあって、加速Gに対応するのが非常に難しいです。 トライアル車に乗っておられたという事で、一般のライダーよりは割と抵抗無く乗りこなせるかも知れませんね。 強烈な印象を得られる事は間違いありません。 http://www.presto-corp.jp/lineups/07_xt660x/index.php ヤマハ VMAX1200 というバイクがあります。 これは、加速感で相当強い印象が得られます。 ただし、Gが凄いというだけでなくて、もっと制御しきれないのではないか?という不安・恐怖を伴った加速感でした。 具体的には、古い設計の為に、ヨレるフレームと効かないブレーキです。 僕の今までの経験上、(200キロ以上でのスピード・加速は無視して)40~120キロ程度という比較的常識的なスピードにおいて、とにかく極上の加速Gを得たいのであれば、 「トライアンフ ロケットIII」 が最高だと思われます。これ以上の加速G・加速感共に優れるバイクは僕は知りません。 それはもうとにかくハンパじゃないですよ。あのバイクは馬鹿です。 しかもとても最高に愉快・爽快なフィーリングです。 絶対に自信を持ってお勧めできます。 但し、重いのと値が張るのがネックです。 http://www.triumphmotorcycles.com/japan/1932.aspx http://rocket3.mine.nu/

uu11212891
質問者

お礼

eporo500様 回答ありがとうございます 大変詳細でリアルな回答 感謝します 20年程バイクの世界を見ていない間に2ストロークがなくなり 驚きました 寂しい限りです 又スーパーモタードと言う新しいタイプにも驚きました ロケットIII スペックを見るだけで これは化け物ですね 興味は ありますが残念ながら 到底 手が出ません ゆっくりと検討したいと思います。

その他の回答 (11)

• admin3
回答No.1

加速Gを目いっぱい感じたい時は、今年の鈴鹿耐久でも優勝したGSX-R1000あたりを買って、最強のモードでアクセル全開にすればいいでしょう。 他にもZZR1400とか、隼とかありますが、これらはパワーはあっても車重がGSX-R1000よりも重いため、速度を出した時の運動性能、制動性能で劣ります。これはBIGネイキッドにも言えます。 速度を出したら、出した後の事を考えなくてはならないと思うので、私はリッタースーパースポーツをオススメします。 ちなみに、ギアチェンジ無しで時速120kmに到達するので、ビッグスクーターの線は考えなくていいかもしれません・・・。

uu11212891
質問者

お礼

admin3様さっそくの回答 ありがとうございます 120Kmぐらいまでの速度域への加速で あっても矢張り 単純に馬力&トルク当り重量の少ないバイクが より加速感を 味わえると言う事ですね。