• 締切済み

助けてください

このごろ… ●元気がいい人と話すのがイライラする ●落ち込むときはかなりどん底まで落ちる ●勉強も部活もやる気がしない ●やらなければならないことにも、なかなか取り組めない ●たまに「死んだら楽かな」とか考える ことがあります… これってただの思春期特有のものでしょうか? それとも…

みんなの回答

  • apple456
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

こんばんは~! syrupazureさんは今中学生か高校生くらいでしょうかァ? 私は、今は大学生ですが高校生時代の私の心の状態とかなり似ています。 私も元気な人がきたとき、昨日ね!こんなことがあって!とか話されても 「うるさいな!勝手に喜んでろ!」とか、そのテンションに合わせるのが面倒・・・。 とか心の中では思ってましたね。 なんでもマイナス思考に考えてしまったり、宿題も明日やればいっか。 もう自分が今何をしなきゃいけないのかわからない・・・。 死んだらどういう世界に行くのかな? とか一年中部屋のベットで考えていました・・・。 無気力無関心といった感じでしたね。 あなたより私のほうがヒドかったと思います。ずっとそうでした。 でも高校卒業後くらいになったらだんだんそういうのが薄れてきました。 ちょっと不安になられているようですが、年齢的なことだと思いますよ?? 不安がることないですよ! あと友人や親のことでも悩んでらっしゃるようですが、自分の考えというのは大事にもっていたほうが良いですよ。 自分はこういう人間でこういう考えを持っているから、これはこう思う。あれこう思うなァ~! とか少し自分を見つめなおしてみるとけっこう気が楽になったりしますよ! なんか意味がわからない説明で申し訳ないのですが・・・。(T-T) 自分なりの“ペース”を持てば、いろんなことが負担になりにくいと思います。 あとは、他の回答者様がおっしゃるとおり好きなものや、小さいすぐにでもできそうな目標を作ることです。 私は毎回授業でやる小テスト(漢字10問)を10点とり続けるとか、 テニスでサーブ練習のとき3回までしかアウトしちゃダメ!とか自分の中で いろいろ目標を作って達成したりしてました♪ あとは、小さいことにでも集中してやることが大切です! この教えてgooに相談するくらいですから、あなたはきっと前向きな人なんでしょうね。 だからちょっと今は疲れてるだけですよ!! まとまりのない回答で申しわけありません、、、。 回答によって少しでも気持ちが軽くなられたら幸いです。(^^)

syrupazure
質問者

お礼

すごく励まされました;ω; ありがとうございました!!これから少しずつ目標立てて頑張りたいと思います+゜

  • bcdiy
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.4

このままだといつまでもこのままです。 精神科にいって見ましょう。風邪で内科に行く感覚で精神科でも見た目は普通の方が多いです。それで以上がなければ(気が良くなる)、他の回答者のことを実行するのが良いでしょう。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

No.1です。補足します。 おそらく、あなたは大丈夫だと思います。 意欲がわかない原因は・・・ ・目標がない。 ・親御さんのプレッシャー 辺りだと思います。 とりあえず小さい目標を立てて、それをクリアするようにしたらいかがでしょうか。 たとえば、 ・毎日30分は勉強する。 ・得意科目を作る。 ・1科目でいいから、前のテストより10点以上上げる。 ・将来やりたい職業などを考える。 ちなみに、涙もろいのは、悪いことではないと思います。 感受性が強い証拠でしょう。

syrupazure
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!がんばってみます..

  • mameko10
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

思春期はホルモンバランスを崩し易い上、ストレスに敏感な時ですので、精神不安定になることはよくあります。 syrupazureさんが「それとも…」で締めくくっているのは、もしかしたら「鬱病ではないか?」と心配なさっているのではないでしょうか? 不安でしたら、一度心療内科を受診することをオススメします。 鬱病だった場合、早めに手を打った方が症状も軽くて済みます。 受診して何ともなければ、それはそれで「良かった~」と安心出来ますしね。 うちの病院にも中学生・高校生の子が「鬱病かもしれません」と来るのですが、殆どは鬱病ではないです。 医師に「鬱病ではないですね」と診断されると、「な~んだ、良かった~」と晴れやかに帰って行きますよ。 鬱病ではないかと心配するあまり、余計に鬱状態に陥る子も多いみたいですので、あまり思い詰めないで、まずは誰かに相談してみて下さい。 「病院はちょっと…」と思うのであれば、家族や友達でもいいです。 案外、話をしている間にスッキリすることもありますよ。

syrupazure
質問者

お礼

ありがとうございます^^ うつ病なのかなとは前に思ったことはありますが… 悩みがない時は普通に生活できるので平気かなと; でも親も友達もストレスの原因に少なからずなっている気がします… 特に親からはプレッシャーをかけられ…

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

いわゆる、無気力な状態かもしれませんね。 救いは、タイトルが「助けてください」になっていることです。 何とかしたいということですよね。 アドバイスは、 ・休まずに学校に行く。 ・空元気でもいいから、挨拶を元気よくする。 ・何でも話せる友達を作る。 ・好きなこと、夢中になれる趣味のようなものを見つける。 ・新聞や本を読んだり、いろいろな情報を得る。 ・ネットやこのサイトでもいいから、いろいろな人とコミュニケーションを図る。 ちなみに、いじめ等は受けていませんか。 食事は、おいしく食べていますか。

syrupazure
質問者

お礼

ありがとうございます 学校でいじめはまったく受けてません。 むしろ友達結構います。 でも最近元気がある人が絡んでくると、「ほっといてほしい」とか思ってしまって… あと食欲は異常はないですが、つい暴食してしまいますね… で、後で胃を痛めます;; しかも最近涙もろくなりました… 何なのでしょう…

関連するQ&A

  • 勉強のやる気が起きません

    中3の受験生です ただでさえ部活が長引き、夏休みの一部(2週間くらい)しか勉強できないのに 勉強のやる気がなかなか起きません 勉強しなきゃ→でもいざ机に向かうとできない→そんな自分にイライラ →でも志望校は下げたくない→でもできない→そんな自分にイライラ→ その自分を変えられない自分にもっとイライラ… これが毎日のように頭のなかでループしています 受験が甘くないのは分かっています けどできないものはできないんです だけど自分に負けたくないんです 因みに第一、第二は偏差値67程度、第三は偏差値58程度です 自分の普段の偏差値は60前後、いいときは65くらいです あきらめて志望校を変えるほかないですかね それとも…?

  • 思春期の過ごし方

    思春期です。 最近とても不安定で、楽しいと思ってたことが急に楽しくなくなったり、なんでもなかったことが急に怖くなったり、急にイライラしたり楽しくなったり不安になったりします。 こうなってしまうのは思春期だからでしょうか? 思春期はどうやって過ごしていったら良いですか?

  • ただの倦怠?

    学生です。 二年前に抑うつ神経症(神経症性うつ)にかかりました。 環境が原因で、クラス替えをしたために症状は嘘のようによくなりました。 そうして元気に一年を過ごせたのですが、今年に入ってまたあることが原因で気分が落ち込み始めました。 一か月近くそのことで頭がいっぱいで勉強に集中できなくなり、生きる意味がよくわからないし、 疲れた感じがしていましたが翌月にはむしろ暴れまわりたい、人を傷つけたい、私に未来はないなどと考えるようになってしまいました…。 しかしちゃんと部活にも出られるし、楽しいときは笑えます。 今は三か月近く勉強する気になれないし(かと言って何かがしたいわけでもない)、焦りも生じません。 これはただの倦怠期(だれ)なのか、神経症関連なのか分からず、どうすればやる気を取り戻せるか 分かりません…。 もし神経症関連だとしたら一か月単位で気分が改善したり後退したりするのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?しょうもない質問ですいません。

  • 思春期っていつまで?

    自分は悩みが多いです。 将来が不安です。 どんな仕事がしたいのか迷っていますし、働くことが怖いです。 今、勉強している方面に進む自信がありません。 バイトをしてみましたが、社会の厳しさが分かって怖くてできなくなりました。 いろいろな人に相談すると、 君って思春期なんだね。とよく言われます。 自分はもうすぐ20歳になりますが、 思春期はそもそもどんな時期で、いつまでなのでしょうか。 思春期が終わればこんなに悩むことがなくなるのでしょうか。

  • うつ病 話せない

    私は今高3でうつ病です。 もうこの病気になってから長いので、すごく辛かった時期は抜け出してからいくらかは経つのですが、鬱って波がありますよね、私は今まさに落ちているときで、死にたいとか、嫌に人と自分を比べてしまったりとか、すごく辛いです。 母は病気に理解があって協力的なので今まで辛い時は話を聞いてもらったりしてもらったのですが、最近の私は調子がよかったので、というかどん底は脱したので元気になってきたと思われてるんですね。 だから、私も元気にならなきゃいけないし、弱音をはいたらまたひどい時期に戻ってしまうの??って心配をかけるのが嫌なんです。だから、死にたいなんて絶対に言えないし、なにもやるが起きないとも言えません。でも鬱は自分でなおせないから、ひとに話を聞いてもらうことがいちばんいいと調べていたら出てきました。私も、話を聞いてもらうといくらか楽になるんです。でも言えないんです。せっかく元気になってきたと家族は思っているのに、またここで私がなにもやる気がしないとか、死にたいなんて、言えませんよね。 どうしたらいいんですか、日に日に、ねむれなくなって、自分のゲージが満タンに近づいていっているのがわかるんてす。それがたまったら私はたぶん死にます。軽くても発狂します。もう親には迷惑かけたくありません。誰か助けてください。

  • 何か元気が出て、意欲が沸くような秘訣はありますか?

    身体がずっとだるく気持ちも何もやる気がでなく、今何かしたいことある?と自問してみたのですが、ただマッサージを受けたい、だけなのですが、気持ちがなかなか何かを始めようというようにならなく、旅行にも行きたいという意欲もスポーツや勉強もやる気が沸きません。 4年位前はあれもこれもやりたいし、旅行にも行きたいしこういうことがやりたいということがあったのですが、色々あってから、今はこれから何か始めようという意欲が沸かないのです。 ただマッサージを受けたいとか針治療でもなんでもいいから身体が楽になりたいぐらいです。 何か元気が出て、意欲が沸くような秘訣はありますか? DVDを見るとかでしたら作品名もお願いします。 生活時間でしたら何時に起きて何時に寝て、こういうことを学んでいるとかラジオ講座や英会話など具体的に宜しくお願いします。 とにかく元気がほしいし、意欲も出したいのです。 本当に宜しくお願いします。

  • これはなんなんですか?

    私は今16歳です。 ちょっと気になる事が あるので質問させてもらいます。 *症状* ・吐き気 ・頭痛っぽいの ・めまい ・息苦しい ・死にたい願望ある ・常にイライラ ・ムカついたら暴れたくなる ・兄弟を殴ってしまう ・急に涙出る ・悲しくない場面でも泣く ・人の視線が怖い ・人に逢うのが怖い ・私がいる事でみんなに 迷惑がかかってると常に思う ・本音が言えない ・常に甘いものがないとダメ ・やる気がでない ・常に脱力感?がある ・孤独を感じる ・常に眠い 小、中の時いじめみたいなのに あっていました。 誰にも本音が言えず、 ずっと心にしまってました。 今、高校は辞めて 人に慣れるために バイトをしています。 精神科に行きたいんですが 親には言えず、一人で 行きたくても保険証が ありません。 この症状はただの 思春期とかである事 なんでしょうか? 長々すいません… もしわかる方がいれば お願いします。

  • 妹に無駄に気を使ってしまう。

    妹に無駄に気を使ってしまう。 この頃、妹に無駄に気を使ってしまいます。(後で、それがただの自分の被害妄想だったと分かるんです。) いつも、後で後悔するのですが、このごろはその被害妄想がどんどん酷くなってきています。 これは、前に質問させて頂いたように、思春期のせいでしょうか? それとも、自分が妹にうまく自己主張できていないからでしょうか?(今まで、妹が僕に嫌味をいっても、なんとか耐えて、兄弟げんかを避けてきていたので。) どうか、お願い致します。

  • 遅い反抗期 どうやったら早く終わりますか?

    21歳で、両親にイライラしてしまいます。 些細な行動にいらついてしまうのですがどうしたらいいのでしょうか? 思春期に反抗期が無かったので、困ってます。親は弱いので傷つけたくないです。

  • 思春期がないとどうなりますか?

    思春期が来ない人っていますか? 思春期とは誰にも指示されずに迎えるのが普通ですか? 思春期がないと将来どうなりますか? どういう育ち方すると思春期が来ないような状態になりえますか? こういう人はどの程度いますか?