• 締切済み

助けてください

このごろ… ●元気がいい人と話すのがイライラする ●落ち込むときはかなりどん底まで落ちる ●勉強も部活もやる気がしない ●やらなければならないことにも、なかなか取り組めない ●たまに「死んだら楽かな」とか考える ことがあります… これってただの思春期特有のものでしょうか? それとも…

みんなの回答

• apple456
回答No.5

こんばんは~! syrupazureさんは今中学生か高校生くらいでしょうかァ? 私は、今は大学生ですが高校生時代の私の心の状態とかなり似ています。 私も元気な人がきたとき、昨日ね!こんなことがあって!とか話されても 「うるさいな!勝手に喜んでろ!」とか、そのテンションに合わせるのが面倒・・・。 とか心の中では思ってましたね。 なんでもマイナス思考に考えてしまったり、宿題も明日やればいっか。 もう自分が今何をしなきゃいけないのかわからない・・・。 死んだらどういう世界に行くのかな? とか一年中部屋のベットで考えていました・・・。 無気力無関心といった感じでしたね。 あなたより私のほうがヒドかったと思います。ずっとそうでした。 でも高校卒業後くらいになったらだんだんそういうのが薄れてきました。 ちょっと不安になられているようですが、年齢的なことだと思いますよ?? 不安がることないですよ! あと友人や親のことでも悩んでらっしゃるようですが、自分の考えというのは大事にもっていたほうが良いですよ。 自分はこういう人間でこういう考えを持っているから、これはこう思う。あれこう思うなァ~! とか少し自分を見つめなおしてみるとけっこう気が楽になったりしますよ! なんか意味がわからない説明で申し訳ないのですが・・・。(T-T) 自分なりの“ペース”を持てば、いろんなことが負担になりにくいと思います。 あとは、他の回答者様がおっしゃるとおり好きなものや、小さいすぐにでもできそうな目標を作ることです。 私は毎回授業でやる小テスト(漢字10問)を10点とり続けるとか、 テニスでサーブ練習のとき3回までしかアウトしちゃダメ!とか自分の中で いろいろ目標を作って達成したりしてました♪ あとは、小さいことにでも集中してやることが大切です! この教えてgooに相談するくらいですから、あなたはきっと前向きな人なんでしょうね。 だからちょっと今は疲れてるだけですよ!! まとまりのない回答で申しわけありません、、、。 回答によって少しでも気持ちが軽くなられたら幸いです。(^^)

syrupazure
質問者

お礼

すごく励まされました;ω; ありがとうございました!!これから少しずつ目標立てて頑張りたいと思います+゜

• bcdiy
回答No.4

このままだといつまでもこのままです。 精神科にいって見ましょう。風邪で内科に行く感覚で精神科でも見た目は普通の方が多いです。それで以上がなければ(気が良くなる)、他の回答者のことを実行するのが良いでしょう。

• tent-m8
回答No.3

No.1です。補足します。 おそらく、あなたは大丈夫だと思います。 意欲がわかない原因は・・・ ・目標がない。 ・親御さんのプレッシャー 辺りだと思います。 とりあえず小さい目標を立てて、それをクリアするようにしたらいかがでしょうか。 たとえば、 ・毎日30分は勉強する。 ・得意科目を作る。 ・1科目でいいから、前のテストより10点以上上げる。 ・将来やりたい職業などを考える。 ちなみに、涙もろいのは、悪いことではないと思います。 感受性が強い証拠でしょう。

syrupazure
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!がんばってみます..

• mameko10
回答No.2

思春期はホルモンバランスを崩し易い上、ストレスに敏感な時ですので、精神不安定になることはよくあります。 syrupazureさんが「それとも…」で締めくくっているのは、もしかしたら「鬱病ではないか?」と心配なさっているのではないでしょうか? 不安でしたら、一度心療内科を受診することをオススメします。 鬱病だった場合、早めに手を打った方が症状も軽くて済みます。 受診して何ともなければ、それはそれで「良かった~」と安心出来ますしね。 うちの病院にも中学生・高校生の子が「鬱病かもしれません」と来るのですが、殆どは鬱病ではないです。 医師に「鬱病ではないですね」と診断されると、「な~んだ、良かった~」と晴れやかに帰って行きますよ。 鬱病ではないかと心配するあまり、余計に鬱状態に陥る子も多いみたいですので、あまり思い詰めないで、まずは誰かに相談してみて下さい。 「病院はちょっと…」と思うのであれば、家族や友達でもいいです。 案外、話をしている間にスッキリすることもありますよ。

syrupazure
質問者

お礼

ありがとうございます^^ うつ病なのかなとは前に思ったことはありますが… 悩みがない時は普通に生活できるので平気かなと; でも親も友達もストレスの原因に少なからずなっている気がします… 特に親からはプレッシャーをかけられ…

• tent-m8
回答No.1

いわゆる、無気力な状態かもしれませんね。 救いは、タイトルが「助けてください」になっていることです。 何とかしたいということですよね。 アドバイスは、 ・休まずに学校に行く。 ・空元気でもいいから、挨拶を元気よくする。 ・何でも話せる友達を作る。 ・好きなこと、夢中になれる趣味のようなものを見つける。 ・新聞や本を読んだり、いろいろな情報を得る。 ・ネットやこのサイトでもいいから、いろいろな人とコミュニケーションを図る。 ちなみに、いじめ等は受けていませんか。 食事は、おいしく食べていますか。

syrupazure
質問者

お礼

ありがとうございます 学校でいじめはまったく受けてません。 むしろ友達結構います。 でも最近元気がある人が絡んでくると、「ほっといてほしい」とか思ってしまって… あと食欲は異常はないですが、つい暴食してしまいますね… で、後で胃を痛めます;; しかも最近涙もろくなりました… 何なのでしょう…