VB6 VBAでのメモリ解放について

このQ&Aのポイント
  • VB6やVBAで動的配列を解放した場合、タスクマネージャーで確認してもメモリの解放が反映されないことがあります。解放してもメモリが減らない原因や解決策について知りたいです。
  • 動的配列の内容を表示させるたびにメモリが減り、EraseやRedimを行ってもメモリが解放されない現象に遭遇しました。APIを使ってメモリを解放する方法や、.NETでのメモリ解放についても教えてください。
  • VB6やVBAでのメモリ解放について質問です。動的配列を解放した後でもメモリの使用量が変わらないことがあります。メモリ解放の方法や、.NETではどのようにメモリを解放するのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの解放について VB6 VBA

VB6やVBAで動的配列をERASEしたのですが、タスクマネージャーで見ても使っているメモリを解放しているように見えません。 動的配列の内容をMsgBoxで表示させるたびにメモリがどんどん減っていきます。Eraseしても戻りません。 Redim ArryaDat(0)とかでも無理でした。 APIを使って(どんな方法)でも、メモリを解放したいのですが、可能でしょうか? Dim ArrayDat() as String Redim ArrayDat(100) ArrayDat(0) = "なんとか" ArrayDat(1) = "かんとか" ... ArrayDat(100) = "メモリを解放したい" for i = LBound(ArrayDat) to UBound(ArrayDat) MsgBox("どんどんメモリが消費されていく・・ [" & ArrayDat(i) & "]") next i Redim ArrayDat(0) Erase ArrayDat NsgBox("解放したつもり? 誰か教えて") あと、.NETではメモリ解放はどうなっているのでしょうか? まだ使いませんが、頭の片隅に入れておきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kero_mio
回答No.1

Erase は、配列の要素をクリアしただけで、エリアとしては 確保されています。 完全に解放させるには、Nothingを代入させないと解放されません。 Set ArrayDat = Nothing また、APIでメモリ解放する場合は、APIを使って割り当てたメモリ で良く使用しますが、今回の場合は、そこまで行っていないと 思います。 ご検討下さい。