レザークラフト・ふちどりの方法

このQ&Aのポイント
  • レザークラフトでのふちどりの方法を教えてください。
  • 自己流でレザークラフトを始めたが、ふちどりの手法に困っている。
  • かぶせ部分に別のレザーで縁取りを付けたいが、うまくいかない。
回答を見る
  • ベストアンサー

レザークラフト・ふちどりの方法

独学でレザークラフトを始めました。 そこでどうしても解らない事があるので質問させていただきます。 バッグの口部分やかぶせにある、「ふちどり」(「ふちどり」という呼び方かも解りません。別のレザーや布でかぶせの角やコバ部分を包むといった感じの手法の事です。)はどのような方法で行っているのでしょうか? 別のレザーを縫い合わせているとは思うのですが、全く上手くいきません。 現在作成中のショルダーのかぶせ部分に、別レザーで縁取りを付けたいのですが、どうしても上手く行かず質問させていただいた次第です。 私の方法として、ショルダーのかぶせ部分と同じラインに切ったレザーを使い、ふちどりを施したのですが、曲線などが綺麗にならず、私の方法は、根本的に間違った方法なのでは?と考えております。 私の住んでいる場所にはレザークラフトの教室等も無く、何日も考えた挙句、どうしても解決出来ず、質問させていただきました。 分る方がいらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JRock
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

直線です。 kaz0603さんの言う「ふちどり」のことを、うちの会社では「包み」と呼んでいますが、その名の通り包むもので、表と裏があるわけです。ですので、「かぶせの曲線に沿って型紙を…」ということはできません。紙などで試しみれば分かると思います。 あまり難しく考えずに、コーナーの部分は革の塑性を生かして均等にタックを入れていけばいいですよ。

kaz0603
質問者

お礼

分りやすく説明していただきまして有難うございました。 頑張ってみます! また何かありましたらお願い致します。

その他の回答 (1)

  • JRock
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

手縫いでは熟練のいる作業になりますので、綺麗にできるようになるまで根気が必要です。 特にカーブのきつい箇所では指で完全に覆われてしまうので、指先(爪)の感覚だけが頼りになります。 まず、作業がしやすいよう革を薄く漉きます。 両方にゴム糊を塗ったら、当たりをつけて仮止めします。 親指と中指で巻きつけながら送っていきます。人差し指は外側に膨らまないようコバに沿わせます。カーブの箇所まできたら、親指と中指の爪を使い丁寧且つ均等に皺を寄せながら送っていけば良いでしょう。(ちょうど餃子作りのイメージでしょうか…。) ポイントは調子のかけ具合と送り、それに皺の寄せ方です。 気になるようでしたらコテを当てても良いと思います。 渋革なら型取りするのも一つの方法です。 ちなみに大手メーカーでは、ふちに革を巻きながら同時に縫い合わせる専用ミシンを使っているのでムラなく簡単に仕上がります。

kaz0603
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 ふちどり用に切り出す時は、直線で切り出しても良いのでしょうか? それとも、かぶせの曲線に沿って型紙を作りその型紙から切り出す(切り出した時にかぶせの曲線ができている)方が良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • レザークラフトでショップ

    自分が「こんな○○が欲しい!」と思っても、実際に「これだ!」と思うレザーグッズがない、ということがよくあります。ここがもっと○○だったらいいいのに、とか、もっと厚いしっかりした革だったらいいのに、とか、コバの処理が甘い、とか… で、色々調べていたところ、「なんだ、だったら作っちゃえばいいんだ!」と単純なことがわかりました。 レザークラフトは、完全独学で、以前にトートバッグを2個、小物を数点作っています。結構好評でした。 レザーの魅力は、シンプルだし手縫いもOKだし、長く使えば使うほど味が出るし、自分に向いていると思います。 そこで、自分で作ったものをネットで売りたいなぁと思い始めました。 そこで思ったのですが、レザークラフトを生業にしている方に質問なのですが、 ・完全自分オリジナルのデザインを、意匠登録とかしていますか?(真似されないようにするため) ・手の込んだバッグではなく、トートや小物中心しか作らないとしても、問題ありませんか? ・ハンドメイドのネットショップとかではなく、個展中心でブランディングしたりしていますか? ・きちんとレザークラフト教室等で通った方がいいですか? ・全部自分でカットや縫製をしていますか?一部を職人に委託等していますか? レザーで自分のやりたいことが見つかった気分で、ワクワクしています。 よろしくお願いします。

  • レザークラフト袋物(かばん)の作り方

    革で袋物(かばん)を作ろうと考えています。市販のショルダーバッグ等のかばんを観察すると、多くは側面のマチ部分と底面部分が、別々の材料通しを底面部でつなぎ合わされており、それに前胴と後胴を付けているように見えます。 これを参考に型紙を作ると、マチ部と底部は別々の型紙となるのですが、なぜこのように別々にするのでしょうか? 1枚物でマチ部を底部を作る事とはどういう違いがあるのでしょうか? お分かりになる方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。 男54歳で初めてレザークラフトでショルダーバッグを作ろうと考えています。

  • レザークラフトでハラコを使いたい(インレイ)

    こんにちは♪お世話になります。 レザークラフトを趣味でやっています。長文ですが、お願いします。 先日こちらでオルテガを使って、小物を作りたいのですが・・・ との質問でインレイを教えて頂き、技法を習ってきました。 今度はハラコを使って、インレイしたいと思うのですが、 オルテガの様な布とは、また違うみたいですね。 ネットで検索しても、作り方などは紹介しているページは探せだせず 本も探せ出せず・・・で困っています。 ハラコはもう購入済みなのですが、ハラコ自体を扱った事もなく 他の方の質問を見てみると、お答えの中に 裏からハサミの先を使い、表の毛を切らない様にすると良いと有りました。 他の切り方でアドバイスがあれば教えていただけると嬉しいです。 レザーを扱うお店のブログに、毛がかなり切れてスゴイので、 掃除機をかけながら行うとも書いて有りました。 インレイの仕方ですが、ハラコの重なる部分の革をすけば良いのかな~ と思っていますがいかがでしょうか。 パイソンでインレイのキーホルダーを作成してるHPは見つけました。     ↓ http://giga.leathercraft.jp/campaign.jsp?id=17 ハラコの部分に接着剤は余り付けない様に・・・とも聞いたことが有ります。 厚いハラコでしたら、ハラコ自体もすいた方が良いのでしょうか・・・。 初心者的質問で申し訳有りませんが、少しでもアドバイス頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • レザークラフト 革 刻印 について

    最近になりレザークラフトを趣味で始め、調べてもわからない事が多く質問させていただきます。 (1)写真の側面の色は、どのようなインクを使えば  写真のように鮮やかな色がでるのでしょうか。  できれば、商品名などを教えていただけると理解しやすいです。 (2)(1)の着色方法としては、下記の順ですか   トコノールで磨く→イリスを塗る→着色料を塗る? (3)日本のネット販売の刻印のフォントは、ほとんどがゴシック体ですが、  筆記体などを購入したい場合は、どのような方法がありますか?  関西に限り実店舗でも可能。

  • イラレふちどりのパス

    添付の画像の上の黒いパスがある場合に、内側に縁取ったパスを作りたいのですが、どうしたらよいでしょうか? ※縁取り自体をしたいのではなく、縁取りのパスデータがほしいです。 (SVGにしたい) 単純に縮小したものをのっけてくり抜いても曲線部分とかあわないし、どうしたものかとおもいまして。 画像系は本職ではないためトンチンカンな質問かもしれませんがよろしくおねがいします。

  • ハラコでレザークラフトをする方法は?

    こんにちは。 ハラコでレザークラフトをしたいのですが、分からない事だらけで教えてください。 ハラコを動物の形に切って携帯電話やに貼ったり、キーホルダーを作りたいのですが、ハラコを切るには専用のはさみやカッターが必要ですか? ネットで調べたのですが、牛革のような毛の無い革のカッターは見つけられたのですが、それと同じ物でも切れますか? それと切った後の断面の処理が分からないのですが、切ったままの状態で貼っても大丈夫でしょうか? あと、これが無いとそもそも作る事自体できないのですが、ハラコのダルメシアン柄を売っているお店はご存じないでしょうか? ネットで探したのですが、ダルメシアン柄のハラコを売っているお店が見つからなくて困っております。 前に携帯電話にハラコを貼ったモデルがあって一目ぼれをしたのですが、私の携帯電話にはそのパネルは合いませんので、自分でどうにかして貼りたいと思いました。 色々と質問をして申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • 布を革に綺麗に張る方法?

    趣味でレザークラフトを楽しんでます。革に布を張ろうと速乾性の接着剤をつけたのですが、接着剤が布に浮いてしまいました。薄くつけると良く接着できません。良い方法或いは良い接着剤がありましたらお教え下さい。

  • レザーソールってこんなに滑るの?

    こんばんは。初めて質問させて頂きます。 この間、初めてネットでアルフレッドバニスターの『レザースニーカー』(かかと以外は全てレザーで、かかとは黒のラバータイプ) というのを買ったんですが、今まで靴に興味が無くて、いつも適当にスニーカーを買っていたんです。 なので、ソールがラバーだかレザーだかもあまり考えずに見た目に惚れて買ってしまったんです。 買った事に後悔は無いのですが、レザーソールがこんなに滑るなんて知らなかったので驚いてます。 これじゃあ普通に歩けないなぁ。と思い、ネットで調べたら、 レザーの部分をわざと傷つけて滑らない様にするとか、お店に持って行ってラバーを張って貰うとかあったんですが、 せっかく買ったばかりなのにわざわざ傷を付けるのも嫌だし、ラバーを張ったらレザーソール独特の音も無くなってしまうし、 何かいい方法は無いのかと思って質問させていただきました。 皆さんはどの様に履きこなしているのでしょうか? 何か良い案を知っていたら教えてください。お願いします。

  • 【革製品のコバ部分が紫外線の経年劣化でボロボロ崩れ

    【革製品のコバ部分が紫外線の経年劣化でボロボロ崩れていっています】 コバ部分とは取っ手、ショルダーベルトの側面部分です。 もうこぼれ落ちた革は仕方がないですがこれ以上、革がボロボロ崩れ落ちないようにする方法を教えて下さい。

  • あざみ野~渋谷近辺でおすすめのメンズバッグの店。

    行動範囲を変えたので、再度質問させていただきます。 田園都市線、あざみ野~渋谷近辺でおすすめのメンズバッグの店を教えて下さい。 普段用に小さめのレザーショルダーバッグと通学用に大きめのリュックorメッセンジャーバッグorショルダーバッグが欲しいです。 通学用のバッグはレザーにこだわりませんが丈夫なのがいいです。 予算はそれぞれ1万円以内です。 よろしくお願いします。