• 締切済み

慶應義塾大学---英文法、地理について

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたい事がありまして書き込みさせていただきます。ネット上で色々調べましたが、やはりここで聞くのが一番良いかと思いましたので。 私は現在高校3年生の現役受験生です。 今回は慶應義塾大学商学部の入試問題についての質問です。 まず、商学部では英語で文法が多く出題されます。そこでこの学部及び早慶の文系学部の文法問題を十分にカバーできるお勧めの問題集、参考書等ございましたらご推薦いただきたいという事が一つ。ちなみに手元には「客観問題の重点1000」と桐原の即戦ゼミ3(英頻?)があります。即ゼミが定番のようで、やりましたが、自分としましてはあまり効果が感じられませんでした。 もう一つは商学部A方式の地理選択についてです。私は英語、数学、地理でこの学部を受験しようと考えていますが、地理に関しましては未だ全く手付かずの状態です。ネット上で調べてみるとセンター試験程度のレベルという記述を発見しましたので、とりあえず『センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本』と『30日完成スピードマスター地理問題集』で進めていくつもりです。あと手元に『シグマベスト地理Bの必修整理ノート』『新地理B要点ノート』もあります。が正直な所、このままでは不安です。そこで最善の方法、入試に対応できるレベルまで最短の道を教えていただければ有り難いと思い書き込みさせていただきました。宜しくお願いします。

みんなの回答

• mkku
回答No.1

私は理系ですので正しいかどうか分からないですが即ゼミを本当にしっかりとやりこみましたか?ほとんどの大学では即ゼミの英文を全暗記とまでは言わないですが大半を覚えれば英作は勿論長文もだいぶできるようになりますよ。あとは英作文のトレーニング(Z会)をやりこめば英語は大丈夫ですよ 慶応受かったが国立落ちたへたれですが参考になればどうぞ