• ベストアンサー

IBM 345CSを少し速くできないでしょうか。

通常のパソコンとは別に、ワード用にIBM THINKPAD 345CSを漬かっていますがなにせ古いもので、動きが緩慢です。ワードしか使いませんが、なんとか少し速くならないものでしょうか。ちなみに、windows95 word98を入れています。どなたか教えてください。

• gimon
  • お礼率62% (176/282)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

スペックから考えるとWin95でも一寸重いかと思いますので、いた仕方無いようにも思います。 メモリー搭載量が少ないようであれば、増やすぐらいしか方法は無いように思いますがいかがでしょうか。 (さすがに標準の4MBではないとは思いますが) あと、スワップアウトの為にHDを交換するといった方法もあるかと思います。 どちらもあまり現実的とは思えませんので、 (入手自体が困難?) 我慢するか安い中古品を探された方がよろしいかと思いますが、いかがでしょうか。

その他の回答 (2)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

word自体をバージョンダウンするのも手です。そのままお使いになるなら、Word95やWorks95がまだましでしょう。Word95については、バグの塊の面がありますので、ある程度のお手当を施してください。 Windows95にこだわらず、元のWindows3.1に戻し、Word6あたりを使えば、ハードウエアがごく当たり前のスペックになるので、最も快適だと思います。

参考URL:
http://www4.justnet.ne.jp/~greentree/SUPERKIT.HTM
  • shun39
回答No.2

大変残念ですが、#1さんのおっしゃるとおり、このマシンでは快適とはいかないでしょう。 メモリーを最大にしてあったとしても、20MBですから、スワップの発生を抑えられませんし。 買い換えに時期がきていると思います。 あくまでも参考まで、ですが、一応、CPUの交換を含めた改造を行ってくれる会社もあります。 http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_4_322.html

参考URL:
http://www.maxuscomputer.com/msse/s_n_4_322.html