• ベストアンサー

北海道でのキャンプででるごみについて

来週から、休暇をとって北海道をレンタカーでキャンプ場をまわる計画をたてています。今回レンタカーでまわるのは初めてなのですが、キャンプ場ででるごみ(特に生ごみ)をどのように処分されているのだろうとふと疑問を感じメールしています。本来であればごみをもって帰るのは基本であると思うのですが、今回はレンタカーであることと、初めて北海道のキャンプ場を利用するので、どうすればよいのかわかりません。キャンプ場で処分してもらえるものなのか、どこか処分してもらえる場所があるのか、みなさんがどうされているのか、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubist
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.3

北海道に住んでいますが、ファミリー向けのキャンプ場であればほとんどは、ゴミ置き場があります。生ゴミであろうと、アルミ缶であろうと、使用済みのボンベであろうと、困ったことはありませんよ(一部、持ち帰りのキャンプ場もありますが)。オートキャンプ場であればチェックインの際に分別用の袋をくれる所も多くあります。 コンビニで捨てるのも、モラルに反しないように。 熊が生ゴミを狙ってくるようなキャンプ場もスリルがあって面白いかもしれませんが、いくら北海道とはいえそんなキャンプ場、探すのも大変なことです(キタキツネやカラスは場所によってはいます)。 ちなみに北海道弁では、ゴミを捨てることを「投げる」といいます。「ここにゴミを投げるな」なんて看板もありますので、探してみてください。

takako1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゴミを捨てられる場所があるということで、安心しました。 「投げる」という看板探してみます!

その他の回答 (2)

  • btoaster
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.2

北海道のキャンプ場には「生ゴミ用のゴミ箱」というのはないのでしょうか。(わからなくてすみません) アメリカのヨセミテ国立公園に行ったときには、「熊があさるから」という理由で、生ゴミは専用のゴミ箱(熊がにおいにつられて生ゴミを取ろうとしても、取れないような工夫がされています)が置いてありました。 北海道のキャンプ場付近の熊出没状況などに注意をはらいつつ、キャンプ場の運営者にご相談されるのがよいのではないでしょうか。

takako1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。NO.3の方によると生ゴミ用のゴミ箱があるようで、安心しました。熊には気をつけなくてはいけないようですね・・・。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

コンビニで食糧を購入するときに.前回購入から発生したゴミすべてをこんびにのごみ箱に入れていますが.答えになりますか

takako1007
質問者

お礼

回答ありがとうございます。どうしてというときはやはりコンビにで捨てさしてもらうしかないと考えてはいたのですが。他の方の回答をみて安心しました。

関連するQ&A

  • 3泊4日北海道キャンプ

    8/23~8/26に北海道にキャンプに行きます。 3泊4日ですが初日は札幌市内宿泊になります。レンタカーを借り友人と 二人で行きます。 これぞ北海道と言うキャンプ場ありませんか?オススメな場所 初めて北海道キャンプに行きますので。 テントは持参します。 宜しくお願い致します。

  • キャンプと温泉

    9月の連休を利用して高校の同級生との旅行を考えてます。年齢は21歳で人数は6~7人の予定です。予算はそれぞれの交通費を含めて約60~70万円です。 今、友人が北海道~東京の間で散り散りになっているため間をとって宮城で二泊三日の旅を考えてます。 そこで1日目はキャンプというかコテージ(布団のあるバンガロでも可)に、2日目は海の幸がおいしい旅館に泊まりたいのですが、もしお勧めの場所がありましたら教えて欲しいです。 仙台駅から近いところがいいです。 あと移動はレンタカーを考えてますが、他にいい方法があれば併せてお願いいたします。 ・・・結構無謀な計画なんでしょうか?

  • 北海道の海水浴場&キャンプ場。オススメはどれ?

    来月、海の日がらみの3連休を利用して、石狩オロロンライン沿線の海水浴場&キャンプ場でファミリーキャンプ(もちろん海水浴も!)を計画しています。 「石狩浜海水浴場(あそびーち石狩)」 「厚田ビーチセンター」 「望来浜中央海水浴場」 「川下海浜施設」 「濃昼(ごきびる)キャンプ場」 この5つの場所の中で、皆さんのオススメ&残念な所を教えてください。

  • 北海道でのレンタカーについて

    5月の半ばに北海道に旅行にすることになりました。 先日も北海道の情報を提供して頂きまして、 ありがとうございました。 今回はレンタカーについての質問なのですが、 北海道でレンタカーを使用した方どなたか、お得に レンタカーを借りられる方法や、場所などあれば 教えてください。(旅行期間は3日間です。) 宜しくお願いいたします。

  • 北海道ツーリングを予定しています

    北海道ツーリングを予定しています 北海道ツーリングは7回目なのですが、最後に行ったのは10年位前になります 出発は7月後半、期間は2週間くらいを予定していますが、「帰りたくなったら帰る」程度の予定です 以前は、道東メインでたまに道央、道北に足を延ばすような感じでしたね 基本的には計画はたてないで、その日の気分や体調、天候と相談しながらのツーリングが好きです 出発前に決めるのは、北海道入りした日のキャンプ場くらいですね そんな感じのツーリングなのですが おそらく今回で最後の北海道ツーリングになると思うので、以前からやってみたかった青森(大間)まで自走しての北海道入りを考えています 小樽、室蘭、苫小牧からは入ったことはありますが、函館からは初めてです そこで ・大間~函館のフェリーに関する情報 ・最初に泊るキャンプ場を含めた道南でのお勧め情報 ・その他北海道でのお勧めキャンプ場情報 等を教えて下さい その他、参考になる情報があれば何でも結構です いつも北海道にいくと、「海の幸をたらふく食べる日」を1日だけ作るのですが どこか、安くておいしい食堂とかありますかね 以前は、余市にある食堂に行っていたのですが、数年前に飛行機&レンタカーで行った時に寄ってみたら、以前とは雰囲気が変わっていてがっかりでした 出発直前まで締め切らずにいますのでよろしくお願いいたします

  • 北海道ツーリング

    来週から北海道ツーリングに行く予定です。 女性一人で10日程度のツーリングになるのですが 一人で北海道に行くのが初めてで色んな意味で不安です。 宿は基本ユースかライハですが、2~3日キャンプが できればいいかなと思っています。 なにか気を付けた方がいいなど、経験者の方からの アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • のんびりできる北海道一人旅のプラン

    9月中に北海道の一人旅(2泊3日)を計画しています。20代男、関西からです。 神経を患っており静養も兼ねて、のんびりかつ散歩が楽しいところを探していますが、何かおすすめの場所やプランはありませんか。北海道は広く、かなり迷っています。 数年前に2泊で札幌・小樽・函館を旅行したことがあり、とても満足しました。 今回はあまり転々と動き回るのではなく、同じ宿を拠点にして、草原や湖などを望んでみたい。あれば温泉も入ってみたい、と考えています。 ショッピングはしませんが、できれば美味しい物も食べたい。 少しワガママな条件ですけど、おすすめを紹介していただければ幸いです。 ※レンタカーを使う予定はありません。 ※肌寒い場所でも問題ありません。 ※ゆっくり落ち着ける場所を探しています。 ※北海道まではマイレージを利用してJALで行きます。

  • 北海道をドライブ

    今年の夏季休暇を利用して家族(親・子3人)で4泊程度の北海道ドライブを楽しもうかと計画しております。 大洗から苫小牧までフェリーを利用してメインの旭山動物園を中心に考えています。 北海道ドライブならここは行かないと!と言うようなお勧めの紹介を教えて下さい、宜しくお願いします!

  • キャンプ!東京周辺

    9/25・26でレンタカーをかりてキャンプに行こうと計画しています。 キャンプといっても、アウトドアグッズは何も持っていません。現地で借りようと思います。 希望1 コテージ?バンガロー?ロッジ?よく違いはわかりませんが、テントではないところで1泊したいです。 希望2 バーベキューがしたいです。(用具を貸し出してくれるところ) 希望3 近くで魚釣りができる。 (希望4 近くに温泉がある。) まだ人数は決まっていませんが3人以上の予定です。 関東周辺でお願いします。 出来るだけ安い所を、ということで、いろいろ探したのですが、初心者なもので料金設定などよくわかりませんでした。 詳しい方よろしくお願いします。 場所は奥多摩とか考えてましたが、料金がかかると計画自体つぶれてしまうので、値段で場所を決めようかなと思っています。  

  • 海沿いのキャンプ場について。

    今度家族で海水浴&キャンプを計画中です。 海水浴は、住んでいるところが、長野県なので新潟の海に行こうと思っています。 キャンプはできれば、3歳の子供がいますので、今回は、テントではなくロッジなどに泊まりたいと考えております。 そこで、新潟の海沿い(少し離れた場所でもかまいません)にロッジなどがあるキャンプ場を探しております。知っている方は教えていただきたいと思います。 家族構成ですが大人2人子供2人の計4人子供は3歳と7歳です。