• 締切済み

サックスを習う

高校一年のいとこがサックスを習いたいと言っています。 おすすめの教室(品川~新宿あたり)や、習うにあたっての注意点など 教えていただきたいです。 ・その子は小さい頃からピアノを本格的にやっています(東京芸大も 頑張れば受かるくらい) ・大学附属の高校に通っているのですが、 大学のビックバンドサークルでサックスを吹きたいと言っています。 ・やるからには大変でもプロに限りなく近いレベルまでいきたい と言っています ・金銭面や、練習環境の面では特に心配はないそうです よろしくお願いします。

みんなの回答

• hanaryu
回答No.2

ご本人様は、ピアノはこの先趣味としてやっていくのでしょうか? 音大ピアノ科に進学して、プロを目指すわけではないのですか? サックスも、始めてすぐにバンドで演奏できるわけではないですし、プロに近いレベルになるには、ピアノは弾いている場合ではない、ってことは、多分ご本人様も良く分かるでしょう。 小さいころからピアノをやっていて、もし絶対音感が身についていたら、サックスやクラリネットのような移調楽器は、混乱してあまりお勧めできないという話を良く聞きました。 そのあたりが気にならないのでしたら、是非がんばってサックスを始めてほしいと思います。 私も、ピアノ、フルート、声楽を先生について習ってきました。 現在先生についているのはピアノだけですが、どれもお互いに影響しあって、音楽性に幅が出ると思います。 大した事がお答えできずすみません。

ny-forever
質問者

お礼

いとこは音大に進むつもりはないそうです。 親の方針が、プロにならなくてもやるなら専門的にという考え方なので・・・。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

ピアノを本格的にやっているなら、プロの先生についているでしょうから、そのツテで探せませんか。 ツテがないなら、教室を片っ端から見学してみる。 (大抵の教室は見学可ですし、東京ならいくらでも選べます) また、ネットで売っている数万円の激安楽器に手を出さないこと。 こんな所でしょうか。

ny-forever
質問者

お礼

やはり安物はだめですよね。 ありがとうございました!