• ベストアンサー

家族に病気を理解してもらえない

9年前から強迫性障害を発症し、さらに現在は鬱病まで発症しています。 3年前から無職のままで、1年前から本格的にクリニックに通院して薬を飲んでいますが、一向によくなりません。 (薬はデプロメールとベタマックです) 先日、家族とちょっとしたことで揉めてしまい、そこから大喧嘩に発展してしまいました。 何年か前に家族と一緒に病院にいったり、精神科の先生やカウンセラーと話をして病状を説明してもらいましたが、 親から出た言葉は「何も努力しないで甘えているだけ」と叱咤され何度か病気の辛さを説明しても聞いてもらえず、「このままの状態が続くようなら家を出てもらう」、「定年後はお前の面倒は見ない」「お前が餓死や自殺してもその程度の人間だったと諦める」などボロカスに言われました。 確かにこの3年間、家に引き篭もっているだけでした。 親に依存している部分も多々ありました。 家にいても治るどころか悪くなる一方で、親から見れば不甲斐ない息子で怒りたくなるのも分ります。 ですが、強迫性障害と鬱を「甘え」と言われるのは余りに酷です。 このままでは家にいられないと思い、無理をしてバイトの面接の予約を取りましたが、はっきりいって今の状態でバイトが勤まるとは思いません。 親には何を言っても聞く耳持たず。全て言い訳と捉え「情けない子」と罵ります。 自分は無理をしてでも働くべきでしょうか…? 心の休まる場もなく、毎日が辛くて仕方がありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • justnow
  • ベストアンサー率32% (19/58)
回答No.4

こういう言い方が適切かは分かりませんが、親によっては、理解を示せない方がいる、という認識をした方がいいと思います。 人には、表面的な部分で判断する人と、深層的な部分まで察知して判断する人と、大きく分けて2種類がいますが、表面的な部分を重視し、体裁を気にする親ならば、どうしても理解は得られないと思います。これは、どうしようもないし、変わりようのない事実です。これ以上、親に期待しても、難しい、との認識に切り換えることが自分の精神を安定させる上では得策ですね。 親も人間であり、所詮、不完全な存在です。自分の思い通りに動いてくれないし、自分の思い通りに考えてもくれません。理不尽な考えを堂々と言う場面も多々あります。残念ながら、頼りたい親であっても、所詮人間なのです。完璧を親に求めても、裏切られるのが事実ですから、期待するのは、ほどほどにするのが賢明です。 質問者さんは、文章だけを見ると、状況分析、自分分析を冷静にしているように感じられます。文章力もあるように感じます。 ここで、一つアドバイスですが、そもそも質問者さんは、この日本社会に「適応」しようと考えていませんか? 「適応」と言っても、「完全適応」のことです。人は、知らず知らずのうちに、社会の常識となっている社会適応を絶対的命題だと刷り込まれて成長してきています。ところが、ここに落とし穴があります。 「人は、(完全)適応することはできなし、してはならない」 これが私の持論ですが、そもそもこの社会自体が、私利私欲の過去の人間達が作り上げた偏向極まりない産物だと見ることができます。その偏向極まりない社会に対して、一人間が完全適応を目指しても、完全適応などはできるものではなく、逆に、完全適応できた時点で、「過労死」になってしまうのが現実だと思います。 完全適応は、幻想です。絶対にできるはずがないのです。ところが、刷り込まれた記憶に洗脳されたサラリーマンなどは、毎朝生気のない表情で、電車に揺られて通勤しているのです。果ては、過労死なのに・・・。 社会に適応しよう、ではなく、社会とは適度な距離でつき合う、という距離感が大事です。もし、適応しようと思っている自分に気が付いたならば、「適応できない。適応できない。腐敗した社会になんて、適応できない。無理。無理。無理。」と唱えてみて下さい。 (人間関係においても、適応しなくていいのです。適度な距離関係、が人間関係においても大事です。) 人は、2つの心を持っています。頭の中にある「意識」と腹底にある「本心(本能)」。(建前と本音の関係です) 本心では、「社会に適応したい」という思いを持ちつつ、意識では、「社会に適応しなくていいんだ」という考えを持つ、これで、少しは鬱から脱却できると思います。少し難しい話ですが、本心は抑制したり、排除したりするのではなく、その本心はそのまま肯定しながら、意識という理性脳で、自分をコントロールすればいいわけです。決して、本心(本能)をいたずらに修正しようなどとしないで、理性で物事を判断するよう、考えを切り換えてみて下さい。 もし、適応できない、という意味を理解し、体裁が気にならなくなれば、外に出ることへの抵抗も少しは和らぐと思います。また、適応しようと考えている人間が大半を占める中で、自分は適応しなくいいことを知る少数派の人間として、ある意味自信が持てるようになると思います。 ・他人の評価はあてにならない。 ・人は、究極に追い込まれれば裏切るものである。 ・人は、不浄極まりない存在である。 ・人は、自分以外は異常だと思っている。 ・自分に降り懸かった問題は、自分の責任である。 ・他人の問題は、本人しか解決できない。 ・他人は思った通りの行動をしてくれない。 ・自分の考えは正しい、とは言い切れない。 ・人は、不完全な存在である。 ・人は、縁があれば、浮気をしてしまうものである。 ・人は、相手や周囲に対して妄想を抱き、その妄想に期待を寄せ、その妄想に裏切られてしまう存在である。(一人上手状態) ・人は、社会に完全適応できないし、適応してはならない。 以上の真実を知り、社会や人間に対する見方を変えて、日々の生活において、自分の考えを見つめ直してみて下さい。参考になれば幸いです。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分も親といえども一人間であり、所詮は完全には理解し得ないと思いますが、それでも親へ依存してしまうのには、精神的な支えと経済面での支えがあるからです。 その両方が崩れ去ると自分は果たして生きていけるのか、それが恐ろしくてなりません。 せめて症状か軽くなり自立出来るようになればここまで期待し依存しなくなるのですが、残念ながら当面は無理のようです。 >社会に適応しよう、ではなく、社会とは適度な距離でつき合う、という距離感が大事 >本心では、「社会に適応したい」という思いを持ちつつ、意識では、「社会に適応しなくていいんだ」という考えを持つ >本心(本能)をいたずらに修正しようなどとしないで、理性で物事を判断する 社会不安・恐怖感と将来への不安が入り乱れていて精神が不安定な為、本能も揺らぎ、距離感や意識・理性も上手くコントロールできません。 このコントロールができれば鬱や強迫性障害も和らぐのでしょうが…。

その他の回答 (3)

  • yopitarou
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

ウツと甘えは紙一重なので、精神科医でも判断できない部分がある と、私の主治医は仰います。 なので、素人の親御さんには区別がつかないと思います。 精神科の先生の説明でも理解してもらえないのであれば、 今後、あなたの言い分を理解してもらうのは無理です。 あなたの親御さんが言った「何も努力しないで」というのが 引っ掛かります。 私もウツを患って2年以上になりますが、定職についています。 薬は6種類、あなたの倍以上です。 もちろん、ウツがひどくて突発的に休むことはありますが、 ひどいウツってそんなに続かないでしょう? 3年間も寝たきりでしたか?ネットができるくらいだし、 調子のい時もあるでしょう? あたなは何か努力をしましたか? 最初から「無理」と諦めていませんか? 無理をしてまで働く必要はないと思いますが、 週2、3日とか日に2、3時間の仕事もできませんか? 厳しいようですが、私には、多少甘えているような気もします。

seiketu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 強迫性障害・鬱もそうですが、社会不安が強いのが原因かもしれません。 強迫性障害で事あるごとに強迫行為を繰り返してしまうのではないか、自信もなく気分も晴れず、こんな自分が社会に通用するのか、そんな不安感と恐怖感に押しつぶされそうになってしまいます。 実際数年前にアルバイトを数件しましたが、不安に恐怖、動悸、倦怠感、下痢、頭痛が慢性的に続いてどれも一ヶ月も経たないうちに辞めてしまいました。 その頃より症状が酷い今、どうしても臆病になってしまいます。 ただ、このままではいけないのは理解しています。 なんとか自分にも出来そうなアルバイトを探してみようと思ってはいるのですが…。

noname#51443
noname#51443
回答No.2

家にいて理解をされず治療ができないではつらいですね 今の状態で働くのは無理でしょう 頼りなる親戚などに 泊めてもらうことはできないのでしょうか また医師に相談して入院はできないでしょうか その家にいて治療はむりですね 私にはなにもできませんが、何か家をでる 方法を考えてください

seiketu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 残念ながら頼れる方はいません。 また情けない話、強迫性障害の潔癖症が酷く自分の部屋以外の場所だと落ち着けません。 経済的に余裕があれば一人暮らしをすればよいかもしれませんが、そうもいかないのが現状です。 なんだか八方塞のような気がして絶望的な気分になります。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

引きこもりに近い形から仕事が出来るようになるまで3年かかりました。 私の母親は私のことを「病気だとは思っていない」と発病時から言っております。でも、最近になって私の知らないところで病気に関する本を読んで理解をしようと努力をしてました。 私の親は通院時に医者には伝えたくないこともぺらぺら喋ります。 なぜ2年間も引きこもりの状態を放置していたのでしょう? アルバイトは無理です。 息子・娘かんけいなく理解をする気の無い親は説得しても無駄です メンタル系=甘え メンタル系の薬=依存症になる・危険 と考えてる親戚が身近に居ますので…

seiketu
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自分の親は表面上分ったふりをして、いざとなると「努力が足りない」「鬱は甘え」と言う親です。 今度カウンセラーの所に一緒に行くことになっていますが、果たして理解してくれるのか・・・。 アルバイトはもうしないといけない状態に追い込まれています。 なんとか出来そうな所を探してみようと思います。

関連するQ&A

  • 強迫性障害 理解されない

    自分は精神科に通っていて強迫性障害と診断されています。家の中でも特定の物がさわれなかったり、手を洗いすぎたり、何度もシャワーを使ったりなど色々家族には迷惑をかけてしまっているのですが、家族(特に親)はこの病気を理解してくれていません。例えば、家族に手洗ったよね?とか言うとまたこいつ何か言ってるよ、みたいな態度をとられたり、時には逆ギレされたりします。もちろん自分が変なことを聞いてるのは理解してますし、できたら聞きたくないですが聞かないと不安で安心できないのがこの病気の特徴なんです。なのに親はもう金の無駄だから精神科なんか行かなくていい、とか薬は悪だからとか言っててこの病気をなかなか理解してくれなくて困ってます。 何か親にこの病気を理解させるためのいい方法はありますでしょうか。また親が言うように強迫性障害は別に精神科に通うほどの病気ではないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気に対する家族の理解

    私は鬱、パニック障害など多々心療内科でお世話になっています。 私の場合、結婚して子供が出来たころから 自分の生い立ちにおき、親からの躾という名の 虐待で、現在のような状況になってしまいました。 夫は最初は受診することも良くは思っていなく 私が、ギリギリの所で心療内科にかかりました。 今は、娘に付いてきてもらって病院に行っています。 誰かがいてくれれば何とか通院できます。 今は薬が効いていて、何とか家事は出来るのですが 落ちてしまうと、朝から大変です。 起こすところから始まり出社するまで気が休まりません。 子供は高学年なので、だいぶ手がかからなくなりましたが 育児もすべて私任せで、仕事が大事、たまには浮気でした。 浮気は私は全然気にも留めていません。 父親が愛人を囲っていたことがあったので 慣れっこになっています。 金銭的にも裕福だったので 私に被害はなかったし、かなりの亭主関白でしたが 娘の私には、たまに帰宅すると溺愛してくれていました。 母は、精神的にはつらかったと思います。その反動もあり 私に、躾以上の体罰を与えたと解釈しています。 夫も、もともと亭主関白で、鍵は持ってでない。 何時であろうと起きて待っている。ご飯の作り置きはだめ等々 きりがないです。 10年患っていても、少しネットで調べた程度だと思います。 だからと言って、何かしてくれるわけでも無しです。 皆様のご家族はいかがですか? 一緒に診察室に入ってくれますか? 落ちているときはたすけてくれますか?

  • メンタル的な病気はどうやったら良くなる?

    長文です。 長年の強迫性障害、睡眠障害、心の余裕のなさとかから来る適応障害みたいなものでなかなか良い方向に向かわずに困ってます。病名ははっきりとは伝えられてません。 通院し始めて10年以上、メンタル的なものは時間がかかるといいますがあまりの長さに困り果ててます 医師はある程度なら仕事ができるのでそんなに重くないとは言います(転院したけど大体どの医師も・・) この間に親からも離れバイトをいくつもかえながら一人暮らしをして資格を取ったりしてきました。 この辺りをみてもやはり軽症なんでしょう。しかし慢性化してる様にも思われます。どうしても壁を突き破る事ができないんですよね。 医師と会っても10分位なので1年前から臨床心理士の先生の所でカウンセリングを受け始めました。(効果の程はまだ?ですが話はよく聞いてくれます)。 それで自分のテーマですが強迫性障害、睡眠障害をなくす事、心に余裕を持って働けるようになる事(長時間、長期間。うまく表現することはできませんが)でしょうか・・・。 メンタル的な病気を克服された方はどうやって症状を克服したのか教えて欲しいのです。 経験や専門的知識を持つ方の意見を聞かせて下さい。 薬は朝はソラナックス0.4,トリプタノール25,レボトミン5mmgで夜はソラナックスとトリプタノール同量で昼なし、寝る前はベンザリン1mmgとロンフルマン0,25mmgです。

  • 強迫性障害どれくらいでなおるのか?

    強迫性障害です。9年近く苦しんでいます。 去年、病院にいき、デプロメールを1日に150服用しています。 とってもよく効いている感じがします。 しかし、医師に尋ねたところ、まだ減薬できないとのこと。 服用を始めて10ヶ月です。 このままずっとこのクスリを飲み続けなければならないのか。 先がみえないので、不安があります。 どのくらいで治ったか体験談お聞かせください。

  • 強迫性障害なのですが就職すべきでしょうか?

    病気と就職のことに関して質問が有ります。 私は現在、大学4年で今年度 卒業するのですが、5年半前から 強迫性障害(不完全強迫)に罹っておりまして、 このまま就職しても大丈夫か悩んでいます。 実際、デバッグのバイトをしていた時、 頭に強迫観念が浮かんだ際には、仕事に集中できず、故に仕事を円滑に行うことも出来ず、 責任を持って仕事をすることが出来ませんでした。 医者には強迫性障害と一度診断されただけで通院はしていません。 「気の持ちよう」で何とか治そうと努力しましたが無理みたいです。 なので医者へ行って薬を処方してもらおうと考えています。 どなたか、アドバイス等を宜しくお願いします。

  • 強迫障害と思われる病気で働けません 

    僕は強迫性障害かもしれないと一度だけ行った医者に言われました。 自分で調べても症状が近いです。 症状は、とにかく小さなきっかけの不安が想像の中で大きく広がり、即恐怖に支配されます。家族は神経質なだけ、と言います。 僕は人と話す事や外に出る事は可能です。 でもマイナスな想像力が異常なので、仕事をするにも怖くなり不安になり全く続きません。面接すらできない状態です。医者も信用できずに一度だけ行った病院で処方された薬も飲んでいません。もう一年以上働けないでいます。 僕みたいな方はいますか?ぼくだけ? また、僕みたいに強迫性障害、不安等でたまらない方はどうやって仕事を続けられるのですか? 薬を飲まないで治療はできないのですか?薬は本当に信用できなくなっているので無理なんです。 社員希望ですがアルバイトすらできません。 この現状を打破したいので改善に繋がる情報をください お願いします。

  • 薬の副作用について(強迫・うつ)

    僕は強迫性障害とうつ病で一ヶ月前から心療内科に通院しています。 薬はメイラックス錠1ミリ   パキシル錠10ミリ   ベタマックT50です。 最近、眠くて朝が起きられません。 二度寝、三度寝までしてしまいます。目覚ましもいつの間にか止めています。薬飲む前までは、寝覚めは非常によかったです。 あと、常にだるくて眠くて何もする気が起こりません。 家でゴロゴロばかりしています。 何もかもが面倒臭いのです。 本当に薬が効いてるのか分かりません。 それとも、これが副作用なのですか? 本当に薬が効いて、良くなる方へ向かってるのか 分かりません。 教えてください。

  • 病気の治療のためには手段を選ばない家族について

     私の家族(30代、男)の話です。  彼は、強迫性障害(OCD)という病気を15年以上患っています。一日に何度も強迫行為(手を洗う、さかむけをいじる)を行っており、とても苦しいようです。  本人は、自己実現欲は強く、早く治って働きたいと言っています。ネットで一日何時間も、片っ端から治療法を検索しています。専門書はもちろん、学会に参加したり、最新の海外論文まで読んでいます。今までに、全国の数々の名医を回っています。さまざまな薬、健康食品の他、未認可薬も個人輸入しています。障害者基礎年金を国からもらっているのですが、とうとう最近貯金を使い果たし、家賃や公共料金の支払いが滞ってきました。それでも金を使い続けています。  詳しくかけませんが、以前、詐欺まがいの行為で治療費を稼ごうとしました。家族が諭したのですが、全く聞きません。サラ金にも手を出しました。本人の主張は    「俺は絶対にこの病気を治さなければならない。治らないと、将来家族にもっと大きな迷惑がかかる。病気を治すために金を使うことが贅沢か?今は投資の期間。治療のためには、借金をしようが、詐欺をしようが関係ない。病気さえ治れば刑務所に入ってもいい。治れば働いて借金も返すし家族や社会にかけた迷惑も取り返す。」    OCDは治療可能と聞きましたが、彼ほど手を尽くしてもまだ治らないので、私はもう治療の見込みはないのではないかと思うのです。このままでは彼は借金地獄に陥り、詐欺を働いて逮捕されるかもしれません。しかも、病気が治らないままで。  皆さんにお伺いしたいのは2点です。 1.皆さんは彼の考え方に同調(同情)できますか?2.彼の考えを改めさせるにはどうしたらよいですか?  よろしくお願いします。

  • 僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 

    僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 僕は人より理解が遅くて自分でも人より劣ってるなと感じて昔から行き詰ってきましたが、20才を越えたときに自分から判定所に行ったら軽度の知的障害だと判定されました。精神は、小さい頃からいじめにあってきたので、被害妄想が出るようになり、これも20才を越えたときに統合失調症と診断されました。僕は、現在32歳で無職で家にいます。最近、精神的に安定してきたんで自分で作業所を探してたんですが、今度近くの知的障害者の作業所に行く事になりました。ただそちらの作業所の事を家族に話すと、「そう言えば自宅の向かいでそこの作業所へ行く送迎車を待っている人がいる。その人と一緒に送迎車を待ってると世間の体裁が悪い」とか「送ってもらうならその人と違う所から乗らしてもらうようにしてもらえ」とか勝手なことを両親が言います。昔から家族は、障害者を差別した見方や僕の障害を世間に知られるのを特に嫌がり、近所は勿論、自分達の親兄弟にも未だに隠してる状態です。最近、家のなかでも会話がなく息苦しいです。僕が障害を持っているから僕の存在がうっとおしいのでしょうか?家族は父、母、姉、僕の4人ぐらしです。家の中でも特に父親は頭が高く威圧感があり、気を使う存在です。ただ家族が「ご飯食べや」ぐらいは言ってくるのですが、ただ食べるものを与えておけば何が不満や!という親なんで悲しいです。「最近調子は?」なんて優しい言葉はかけてもらえません。かけてくる言葉は、気分が悪くなる言葉ばかりです。僕が障害者という事も認めてくれないし(お前が重い障害者やったら障害と認めるのになとも言いました)親は僕にも障害にたいしても興味がなく無理解です。僕は、必死に頭をフル回転させて市役所からくる郵便物を理解しようとしていますが僕だけでは判らないことが多く親はノータッチなので福祉課の方に行って教えてもらいながら今まで自分でなんとかパスしてきました。このような親といるとどんな良い薬で合ってても精神的にしんどいので、グループホームに入居した方が良いと考えていますが、近くでは、現在、定員いっぱいで当分空きがありません。僕は、そんな冷たい家族と一緒に生活しているのが苦痛です。僕の担当医にも相談しましたが、難しいなと言われアドバイスはもらえませんでした。いったい僕はどうすればいいのでしょう?親が亡くなった後の僕の将来も不安です。皆さんはどう思われますか?難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 家族のことで悩んでいます。

    家族のことで悩んでいます。 私は三人兄弟の末っ子で兄が2人いる19才の女です。 長男は結婚して家をでています。 昔から貧乏ながらとっても仲がいい家族で自慢の家族でした。 でも最近母が更年期なのか常にイライラしてるんです。 二男のやることが気に入らないみたいで毎日私に怒りをぶつけてくるんです。 突然キレて怒鳴りだすし、正直初めて母親に恐怖心を感じました。 私に言われてもどうしようもないけど、母親は血圧も高いのでなるべく我慢してきいてあげるようにしてました。 二男も母親に対する愚痴やいろんな相談を私にしてきます。 でも、2人の愚痴をきいてる私はどこにこの気持ちをぶつければいいのかわからなくて。 家族大好きだから悪口きくの嫌だし、それに私自身も二年前にパニック障害を発症して一時期よくなったので家族は治ったと思ってるけど、今だに発作がでてしまって、本当は自分自身のことでいっぱいいっぱいなんです。 でも心配かけたくないって思っちゃうし、また倒れちゃったら困るし。 あんたは悩みとか自己解決できるタイプだよね。とか、しっかりしてるから大丈夫だよ。とか言ってくるけど、本当は親に相談とかしてみたいし、親の前で泣いてみたいとか甘えたいとか思うんです。 文章長いしめちゃめちゃでよくわからないかもしれないんですが、なんかもう限界で、どうすればいいかわからなくて。 すいません。