• 締切済み

同棲報告のあいさつ時の服装と手土産は?

私26歳、彼女25歳で付き合って、1年4ヶ月になります。今度、彼女の両親に同棲の許可を取りに伺う予定です。その時の服装はやはりスーツが無難でしょうか?また、手土産に何か持っていったほうがよいのでしょうか? っといいますのも、彼女の実家には何回も遊びに行ったり、ご飯をご馳走になって、かなり親しい仲です。何もスーツでなくてもいいのかなっとも? もちろん、結婚の報告にはスーツで行くつもりです。 私一人暮らし、彼女実家です。同棲後、1~2年で婚約&結婚したいと考えてます。スーツ以外でこのような報告をしに行かれた方いるのでしょうか?

みんなの回答

noname#5364
noname#5364
回答No.4

1の方の意見に同感ですね。なぜ、結婚ではないのか・もし挨拶をして 報告もして、同棲解消、婚約解消になった場合には、相手に、慰謝料を請求する事もできるんです。 両方の合意でない場合(どちらか一方の解消の場合には、特に、相手に対しての誠意が必要になる) 私の知合いでも解消をする際に相手に多額の慰謝料を払った人がいましたが 同棲で正式にしたら、それは頭にいれて、結婚と同じに、たやすい解消はできないんです。なら結婚でいいのでは?絶対、解消はしないと思うのであれば。 まともな親なら、やはり、うんとはいいたくないですね。やはり理由次第、 相手の説明が最大のお土産ですよね。

noname#2566
noname#2566
回答No.3

一番最初の回答者も言っておられますが、「同棲」っていうのは 世間一般的にあまりいいこととは 思われていません。 なので、同棲報告にふさわしい格好というのも一般的にはありませんよ。 だからといって、同棲が悪いことかどうかというのも、それぞれの考え方なので わたしが一方的にやめてしまえとも言えないですけど…。 あなたが不真面目に見えなければいいんですよ。スーツまで着なくても いいと思います。まんがが入ったTシャツとか着なければいいのでは? スーツを着ていくほど まともな事柄ではないのですから。 彼女の親も「同棲なんていいとは思えないけど、簡単に結婚して簡単に 離婚されても困るし、試してみれば?」くらいにしか思っていないでしょう。 格好より、「同棲」をなぜするのかを説明する方が問題です。

• kei3999
回答No.2

>服装はやはりスーツが無難でしょうか? >また、手土産に何か持っていったほうがよいのでしょうか? 服装・手土産などは常識をはずさなければ どんなでもいいと思います。 服装は、ジャージや短パンにTシャツでなければOK 土産は、あればあったでいいしなくてもOK 問題は話の内容でしょうね。 いかに同棲の必要性を説くのか。 いくら頭で判ってっても, 娘を同棲の形で預けるのは勇気が要りますよ。 「自分が親になって娘がその立場だったら・・」を よく考えてお話してください。 服装・手土産まで考慮される方ですから その辺も大丈夫でしょうけど 成功を祈っております。 私事ですが 大学卒業の年、普段着で土産も持たず 海外留学の為、海外で2年間の同棲の許可をもらいに行きました。 結婚予定は、帰国後就職しての為、2年後の予定。 この内容で、同棲許可をもらいました。 帰国後現在、結婚に至っております。 彼女の親父さんは、私の目を見て 「幸せにしてやってくれ」って、未だに親父さんに感謝です。

• kaw1963
回答No.1

すいません、なぜ同棲するのかがよくわかりません。 結婚じゃだめなんですか? 私がお嬢さんの父親なら、結婚するかどうかも解らない(本人がするつもりですと言っても口約束ですからねえ)相手の下着を洗濯させるようなことだけはして欲しくないと思います。 結婚するつもりでしたら、しちゃったほうがいいですよ。お金なんてなくたって2人で頑張っていけばいいと思いますけど・・・ 同棲は結婚(同居)の練習にはなりませんよ。これは本当です。