• ベストアンサー

ドット抜け

今までにDS、PSP、携帯、ノートパソコンと画面があるもののほとんどにドット欠けがありました。。。 次に買う製品は、多少高くなっても良いので、絶対にドット欠けがないものがほしいのですが、そのような保障がある店やメーカーはあるのでしょうか?値段の2倍くらいならだせます。。。

noname#68617
noname#68617

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himitt20
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.5

ASUSのモニタはの常時点灯する画素(輝点)が1つ以上と、常時消灯する画素(黒点)が5つ以上に対する保障がついたディスプレイを出してます。 (下記リンクの19型とPG221という22型) それ以外のメーカーで6万以下クラスの液晶は、どうしても標準でドット欠けありで出荷を認めている部分があるので難しいですね。 特にほとんどのメーカーで常時消灯ドットについては保障が厳しい。。。 ちなみに裏技として、異常ドットを爪とかで押す(それ自体に直接圧力を加える)と治る場合が多いですが、自己責任で。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=10&l2=87&l3=366&l4=0&model=1040&modelmenu=1
noname#68617
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6万もあればさすがにきついですか。。。 でも根気よくさがしてみます!!

その他の回答 (4)

  • orion2007
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.4

自作系ショップ「ツクモ」(九十九電機)は掛け金を払えば、交換保証が2回まで(?詳しくは照会)いけるはずです。店のパンフレットに書いてました。1回までなら多数ありますが、2回もできる店は他にしりません。ただし、不満があれば、交換できる制度で、交換された商品の ドット抜けが絶対にない、とは言いきれません。(やったことないのでその辺はわかりません。)  自分が次に購入するときは「ツクモ」にすると思いますが。

noname#68617
質問者

お礼

回答ありがとうございます!九十九電機ですか。初めて知りました。

  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

それはもう「店頭で目視」しかありません(^^) 2倍出すなんていわなくていいです。高くても売価! 店頭で触らせてくれるお店でなければだめだが、飾っている商品を売ってくれる店はあります。 1台しかないもの、借りている展示品、サンプルとあって商品じゃないものは買えないが(ノートパソコンを想定) *%という言い方だとかなり目立つものでも「メーカーカタログ」の言い分では欠陥品ではない。 販売店とメーカーの力関係(メーカーは作るだけ)で販売店がいえば(認めれば)返品可能です。 メーカーは「リフレッシュ品」「最長製品」「新古品」として直販や中古ショップで売る。

noname#68617
質問者

お礼

返信送れてすみません。地元のショップでは無理でした! ヨドバシとかは無理ですかね。。。

回答No.2

『ドット抜け保証』をしているショップもありますが、その内容はあなたの要求を満足させるものではないと思います。 たとえば、、高いものへの交換しか認めず差額もモチロン払わなくてはいけないが交換は3回までとか・・・ 絶対にドット欠けがないものがほしいのでしたら、店頭かネットオークションでドット欠けがない中古品を探し出すしかないと思います。

noname#68617
質問者

お礼

返信送れてすみません。ショップのもいいですよね!!

  • NNori
  • ベストアンサー率22% (377/1669)
回答No.1

メーカーではしてないと思いますが、ショップで独自にやってるところはあります。 「ドット抜け」「保証」で検索するといくつかのショップがヒットしますよ。 http://www.e-trend.co.jp/dot/index.html

参考URL:
http://www.ec-current.com/special/ansin-ekisyou.shtml
noname#68617
質問者

お礼

返信送れてすみません。地元のショップでは無理でした。。。 いろいろと検索してみます!

関連するQ&A

  • PSP購入について

    欲しいゲームがあるためにPSPを購入することにしましたが よく騒がれている「ドット欠け」が非常に心配です DSなど液晶製品を買ったことがあるものの画面が気になったこともないし 弟は新型PSPを買ったが特にドット欠けが無いし 運はいい方かもしれませんが ドット欠けの確立とはどれくらいなのでしょうか? これだけ問題になるのなら心配です・・・

  • DSなどの液晶画面のドット欠け

    オークションでDSを出品して取引をし終えたのですが、下の画面が1箇所ドット欠けしているみたいなのです。 慎重に見たことがなく、気づかなかったのですが、ドット欠けというのは、よくありえることなんですか?

  • ドット欠けについて

    ニンテンドーDSライトなのですが、上画面に一点ドット欠けのようなものがあり、電源を入れてる時にその部分が黒と紫の間の色のようになります。 それで、しばらく1時間くらい電源を入れてると、消えてなくなります。そのあとはその黒い点は出てきません。 でも、電源を切って、数時間後に使ってみるとまた紫と黒の間のような点が出てきます。 これってドット欠けというものですよね?修理に出さない限りなおりませんよね?

  • 液晶のドット欠けとは

     先日大手メーカーのノートパソコンをネット直販で新規購入したのですが明らかなドット欠けが1点、操作するとき必ず目に入る目立つ所にありました。  まあそれはおいといて、色を変え見る角度を少し変えてよーく見ると、周りとちょっと色が違う(やや白っぽくて1点だけ水をかけた感じに見える)ドットが片手の数で全然足りないくらいあります。大体の角度では正常に見えます。これはドット欠けのうちにはいるのでしょうか。    ドット欠けのうちに入ると仮定して、使ってみてどうしても我慢出来なければ問い合わせてみようかと思っていますが、こういう場合の交換は購入後どのくらいの期間対応してもらえるのでしょうか。保証期間内なら大丈夫ですよね。

  • PSPドット欠け修復動画について

    はじめまして。 先日ついに念願の新品のPSPを購入したのですが、最も恐れていたドット欠けがよりによって画面中央にあり、とても気になっています。 早速私と同じような境遇の人がいるのか、あわよくば対策はあるのか、などをネットで調べた所、「ドット欠けが直るかもしれない動画」があるという事が分かりました。 しかしいくら探しても、配布元のサイトが閉鎖していたりなどで全然見つかりません。 そこでどなたか配布しているサイトを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • ノートパソコンの画面ドット欠け修復について

    ノートパソコンの画面ドット欠け修復について ダイナブック・PATX66LRTBLの新品を購入しました。 起動した所ドット欠けを一箇所発見しました、青い点で ボールペンの先位の大きさです。黒い画面だと良く分かります。 これは、ドット欠けとみてよいのでしょうか? ネットでドット欠け修復のサイトを幾つか見たのですが 海外のもので、使用方法が良く分かりません。 どなたか、分かりやすい使用方法を教えてください。 また、ドット欠け修復にトライするともっとひどくなったり 他の部分に支障がでないか心配です。 どうか宜しくお願いします。

  • PSP-3000のドット抜けについて

    こんにちは、質問させていただきます。 今年の10月にPSP-3000を購入しました。 あまり使わず、そろそろバッテリーが無くなってくるかな?と、 思えば充電をしたり、少しモンスターハンター2ndGを少しやっただけでした。 そして、これをする為にPSPを買ったような、待ちにまったモンスターハンター3を無事購入しました。 鼻歌まじりでわくわくして、電気を消した部屋でプレイしようとPSPを起動したら、 画面に1点黒い画面になると目立つ、緑色の常時点灯のドット抜けがありました。 そして、ソニーのPSPのサポートのQ&Aにドット抜けは保障の対象外のようで、故障でもないとの 文がありました。 これはこのまま運が悪かったな、と我慢すべきか、私のPSPもドット抜けがありますよという方が いれば助言と、すこし癒しのような言葉をいただけるとうれしいです。 ではよろしくお願いします。

  • 画面をなぜ1024ドットで作らないのか?

    画面をなぜ1024ドットで作らないのか? 私はまだ普通の携帯なのですが スマートフォンはPCのサイトがそのまま見られますよね。 それなら多少無理してでも1024ドットで作るべきだと思うのですが なぜ800~900くらいの物ばかりなのでしょうか? 技術的な問題かとも思うのですがシャープはすでにソフトバンク向けの 製品で1024ドットの物を一年以上前から作っているので納得が出来ません。 誰かこの疑問にお答えを! でないとスマートフォンに買い換えられません! よろしくお願い致します。

  • PSPの画面がうつりません!

    PSPバリューパック1000購入後、しばらく使用していましたが、ある日電源を入れても画面がまったく映らなくなってしまいました・・。 このようなことって起きるんでしょうか? 検索してもPSPの修理ってドット欠けとかが多いので・・・ まだ保障期間内なのですが、おおよその修理費用などわかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • PSPのドット抜け?

    先日PSPを購入致しました、訳があってこれで4代目です PSP-1000→PSP-3000(×3)でした 今回購入のPSPで初めてドット抜けらしきものを発見しました 発見をしたのは購入後電源を入れてすぐにPSPのロゴのバックが白なので黒い点で分かりました。 真ん中に結構目立つもので気になりますがSONYは任天堂とは違いドット抜けは仕様としている為に補償対象にならないのは理解しています。 ところがこのドット抜けらしきものは電源を切った状態でもポツンと有るのです、私のPCのモニタにもドット抜けがあるのですが電源を切ればドット抜けは出ません、気になって電源を付けた状態で画面を軽く押し込むとその点を中心にゆがみます。 これってドット抜けというかゴミの様な感じがするのですが新品の状態で液晶にゴミが混入ってあり得ますか? もしゴミの可能性があるのなら購入店で調べて貰ってからSONYに交渉して貰おうかと思うのですが・・・ 本当はここで質問せずに購入店で見て貰えば良いのですが店が遠い物でして・・・ 参考程度で構いませんのでご回答お願い致します しかしSONYは好きなのですが他社でも交換対象になったりする物でも相変わらず知らぬ存ぜぬ仕様ですの一点張りなんですね・・・ 好きなメーカーなのでなんかちょっと残念です