• ベストアンサー

ドット抜け

今までにDS、PSP、携帯、ノートパソコンと画面があるもののほとんどにドット欠けがありました。。。 次に買う製品は、多少高くなっても良いので、絶対にドット欠けがないものがほしいのですが、そのような保障がある店やメーカーはあるのでしょうか?値段の2倍くらいならだせます。。。

noname#68617

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himitt20
回答No.5

ASUSのモニタはの常時点灯する画素(輝点)が1つ以上と、常時消灯する画素(黒点)が5つ以上に対する保障がついたディスプレイを出してます。 (下記リンクの19型とPG221という22型) それ以外のメーカーで6万以下クラスの液晶は、どうしても標準でドット欠けありで出荷を認めている部分があるので難しいですね。 特にほとんどのメーカーで常時消灯ドットについては保障が厳しい。。。 ちなみに裏技として、異常ドットを爪とかで押す(それ自体に直接圧力を加える)と治る場合が多いですが、自己責任で。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=10&l2=87&l3=366&l4=0&model=1040&modelmenu=1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。6万もあればさすがにきついですか。。。 でも根気よくさがしてみます!!

その他の回答 (4)

• orion2007
回答No.4

自作系ショップ「ツクモ」(九十九電機)は掛け金を払えば、交換保証が2回まで(?詳しくは照会)いけるはずです。店のパンフレットに書いてました。1回までなら多数ありますが、2回もできる店は他にしりません。ただし、不満があれば、交換できる制度で、交換された商品の ドット抜けが絶対にない、とは言いきれません。(やったことないのでその辺はわかりません。)  自分が次に購入するときは「ツクモ」にすると思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!九十九電機ですか。初めて知りました。

• alpha123
回答No.3

それはもう「店頭で目視」しかありません(^^) 2倍出すなんていわなくていいです。高くても売価! 店頭で触らせてくれるお店でなければだめだが、飾っている商品を売ってくれる店はあります。 1台しかないもの、借りている展示品、サンプルとあって商品じゃないものは買えないが(ノートパソコンを想定) *%という言い方だとかなり目立つものでも「メーカーカタログ」の言い分では欠陥品ではない。 販売店とメーカーの力関係(メーカーは作るだけ)で販売店がいえば(認めれば)返品可能です。 メーカーは「リフレッシュ品」「最長製品」「新古品」として直販や中古ショップで売る。

質問者

お礼

返信送れてすみません。地元のショップでは無理でした! ヨドバシとかは無理ですかね。。。

回答No.2

『ドット抜け保証』をしているショップもありますが、その内容はあなたの要求を満足させるものではないと思います。 たとえば、、高いものへの交換しか認めず差額もモチロン払わなくてはいけないが交換は3回までとか・・・ 絶対にドット欠けがないものがほしいのでしたら、店頭かネットオークションでドット欠けがない中古品を探し出すしかないと思います。

質問者

お礼

返信送れてすみません。ショップのもいいですよね!!

• NNori
回答No.1

メーカーではしてないと思いますが、ショップで独自にやってるところはあります。 「ドット抜け」「保証」で検索するといくつかのショップがヒットしますよ。 http://www.e-trend.co.jp/dot/index.html

参考URL:
http://www.ec-current.com/special/ansin-ekisyou.shtml
質問者

お礼

返信送れてすみません。地元のショップでは無理でした。。。 いろいろと検索してみます!