• 締切済み

電子マネー

電子マネーについて:エディに代表されるプリペイド型ものと、クイックペイ等の後払い型は、将来的にどうなるでしょうか、また本当に便利なのはどちらでしょうか?

みんなの回答

  • rentahero
  • ベストアンサー率53% (182/342)
回答No.3

どちらかに統一されることはないと思います。 前払いにも後払いにもそれぞれ利点・弱点があるからです。 共通の利点・弱点 利点 ・店舗がつり銭を用意する必要がない ・支払手段を増やしたという告知による新しい客層の開拓が可能 弱点 ・店舗に決済スキームを導入する必要がある ・決済手数料の負担がある ・カード発行に費用負担がある(発行者・利用者のどちらに転嫁するかは戦略による) ・(後払いにも設定されている)チャージ限度額・利用限度額の問題で高額商品には利用しにくい 前払いの利点 ・あらかじめチャージする必要があるため、使いすぎを防げる ・紛失時にチャージされている金額以上に損害が拡大しない ・ユーザーが心理的に「現金を使っている感覚」を保持可能 ・現金からのチャージ手段を提供することでユーザーを(年齢や信用情報面で)制限しなくてよい 前払いの弱点 ・チャージ額不足による決済失敗 ・チャージ額が大きい場合紛失時の損害が大きい 後払いの利点 ・信用毀損がない限り決済失敗がない ・紛失時にはクレジットカードと同様保険が適用されるため実際には損害がない ・チャージ額を気にしなくてよい 後払いの弱点 ・無軌道な利用による使いすぎの危険 ・保険の適用に関する告知不足による「紛失時の危険に関する誤解」 ・結局のところクレジットカードと同じなので信用調査が必須 こんな感じでしょうか。 私の個人的な感覚では、本当に便利なのは後払い型です。 ただ、EdyやSuica/ICOCAはクレジットカードからチャージできますし、Mobile Edyの場合利用する直前にその場でクレジットカードからチャージできますから、上記の利点部分はすべて享受できるわけです。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6245)
回答No.2

どっちでしょうね  プリペイド方式の方が、お得なのですがチャージが面倒です。    後払いの方が、クレジットカード処理なので楽です。  クレジットカードと同様の使い勝手で、逆にedyよりは便利です。  ただし、クイックペイの場合はクレジットカードとの差を出さないとすたれます。  私は後払い型が好きですが、日本人の国民性からクレジットカードが普及せず、電子マネーが出現したことになってますから、プリペイド方式で現金チャージの方が国民性に合っているということになります。

回答No.1

プリペイド方式の方が断然便利だと思います。 後払い方式はクレジットカードみたいで、使い勝手が悪いと考えます。 将来はプリペイドが主流になりそうな感じです。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう