• ベストアンサー

テレビ電話に使用する電話はどんなものでもよいのか

いつもお世話になっております。 今度友人が結婚することとなり、結婚祝いとして、 その友人の希望により、電話機をプレゼントする予定です。 なお、その友人は将来的に子供が生まれたら テレビ電話をしたいと言っています。 そこで質問ですが、テレビ電話をする際 電話機はどんなものでもよいのでしょうか? それともテレビ電話ができる電話機は決まっているのでしょうか? せっかく贈っても、テレビ電話に使えないからいらなくなったと なるのでは、お互いに意味がないと思いましたので・・・。 また、そもそもテレビ電話とネットミーティング(メッセンジャー?) はどちらがお得なのでしょうか? 自分だったらこっちがおすすめ!というご意見もございましたら お聞かせ下さい。 (ネットミーティング(メッセンジャー)のほうがお得であれば 教えてあげようと思います) ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

固定電話的な形の汎用的なテレビ電話は無いと考えていいのではないかと思います。話す相手が決まっているのであれば、双方で同じ機種(方式)のテレビ電話を購入することでテレビ電話は可能です(インターネット回線の契約会社などもそろえる必要がある場合もあります) 双方でパソコン・インターネット回線をお持ちであれば、Webカメラ(数千円で買えますパソコンショップで簡単に購入可能)を用意してメッセンジャー(Microsoft,Skype他)を使うことで通話料など無料でテレビ電話(画像通信)が使えます。 もしくは、最近の携帯電話にはテレビ電話機能がついていますので、それをつかわれるのがいいのではないかと思います。(料金は音声通話よりも高くなりますが、特別な機器を用意したりする必要なしで使えます。キャリアを超えてテレビ電話できます。)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%9B%BB%E8%A9%B1
board777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして大変申し訳ありません。 テレビ電話は携帯だと通話料が高くなりそうだから 固定電話で考えているとのことでした。 説明不足で申し訳ありません。 ひかり電話とネットミーティングの両方を友人に伝えたところ、 ネットミーティングでいくとのことでした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

>なお、その友人は将来的に子供が生まれたら 何年後? 来年、2-3年後、5年後? >テレビ電話をしたいと言っています。  誰と? 携帯でテレビ電話をすることができる機種は限られます。 固定電話側からならこんな商品もあります。 http://www.ntt-west.co.jp/flets/hikaridenwa/service/tvtel/ webカメラ(ネットミーティング)を使っても同様な機能となりますが、相手が限られます。

board777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼遅くなりまして大変申し訳ありません。 子供は授かり物ですので、何年後になるかは分かりませんが・・・ テレビ電話は、両親としたいといっていました。 テレビ電話は携帯だと通話料が高くなりそうだから 固定電話で考えているとのことでした。 説明不足で申し訳ありません。 ひかり電話とネットミーティングの両方を友人に伝えたところ、 ネットミーティングでいくとのことでした。 アドバイスありがとうございました。