• 締切済み

1つのテキストボックスから2つのフィールドを曖昧検索する方法(アクセス)

アクセス初心者です。行き詰ってしまったので、どなたか助けてください。 以下のような検索フォームを作っています。 検索ワード  人名1  人名2  結果 ====================================== 田      田中   null   表示 藤      田中   藤山   表示 横      田中   藤山   非表示 null     田中   藤山   表示 ※検索ワードを入力するテキストボックスは1箇所です ※人名1のフィールドは必ず文字が入力されています クエリにどのような条件をつければよろしいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• DexMachina
回答No.1

クエリのデザインビューで以下のような条件を設定すれば、ご希望の動作になると思います。  人名1  人名2 Like ~        Like ~ 検索条件を入力するテキストボックスが「フォーム1」の「検索ワード」の場合は、 「~」の部分を「"*" & Forms!フォーム1!検索ワード & "*"」と置き換えて下さい。 人名1と人名2への検索条件の入力を、別の行にするのがポイントです。 (別の行ならOr検索(一方合致で表示)、同じ行ならAnd検索(双方合致で表示)に  なります)