• ベストアンサー

HD-DVDとBD

Mandhelingの回答

回答No.2

現段階の技術的コスト的にはHD-DVDが有利だけど、 将来性に関してはBDの方に分がありますね。 でも規格が先走りすぎて技術がおっついてない感じです。 記録型DVDにおいては、結局マルチ対応ドライブがでることで RAMも-Rも+Rもどの規格も淘汰されること無く生き残ったことと同じく、 次世代光ディスクに関しても、両対応のハイブリッドドライブが出るでしょう。 消費者にとってはドライブ一台あれば、どっちのディスクでもいいわけですから、いい話ですが、 レコード屋にとっては1作品にHD-DVDとBDと両方用意しなければならなくて痛い話ですね。 私はおそらくそのころになってから買うと思いますね。 もちろん価格とスペース次第ではその前に両方買ってしまうかもしれませんが。