解決済み

ttsshで「ホスト名が無効です」と出て接続できません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.3367852
  • 閲覧数1373
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (146/191)

WindowsXP機とFedoraCore6サーバをHubで繋いで家庭内LANにし、
ttrpm23 に、ttrpm2315j、ttssh154、と ttssh15412j を上書きし、
ttsshを使用しています。
Windows機からttsshでサーバに入るとき、IPアドレスを使うと問題なく入れ、データ授受ができます。
しかし、サーバのホスト名を指定すると「ホスト名が無効です」と出て接続できません。(SSH接続、ポート番号22、プレーンテキスト、公開鍵設定なし)。
Windows機のhostsファイル(C:\WINDOWS\i386\hosts)もサーバ側のhosts fileにもホスト名とIPアドレスの対応をキチンと書いてあります。
何故、ホスト名を使うと繋がらないのでしょうか?
単純な見落としがあると思うのですが、いくら考え直しても原因を発見することができません。
何かアドバイスを頂ければ有難いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (4342/8901)

hostsファイルの場所は、C:\Windows\System32\Drivers\etc\hosts です。

\Windows\i386って???

あと、Teratermはオリジナルじゃなくて、下記を使うのが一般的です。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netuty/utf8teraterm.html
お礼コメント
spindle

お礼率 76% (146/191)

> hostsファイルの場所は、C:\Windows\System32\Drivers\etc\hosts です。

探したらありました! ファイルが違っていたのですね。納得しました。ありがとうございました!!
なお、
> あと、Teratermはオリジナルじゃなくて、下記を使うのが一般的です。

の貴重なご指摘も有難いです。これが新しい情報なのですね。大いに参考させて頂きます。
投稿日時 - 2007-09-23 12:32:48
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (459/2509)

hosts ファイルの場所が違うような気もするが、
ping <host名> で IPアドレスは引けていますか?
お礼コメント
spindle

お礼率 76% (146/191)

> ping <host名> で IPアドレスは引けていますか?

実は、ping <host名> で 引けていませんでした。
A2の方のご示唆でファイルが違っていたことが判りました。

修正をかけてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-23 12:36:51