• ベストアンサー

低速時の異音

はじめまして。 17年式のノアに乗っています。 1年ほど前から駐車場などから車道に出る際、ハンドルを切って低速(10キロ程度)で走り出すときに「コッコッコッ」と音がします。 以前にカローラレビンAE92に乗っていたのですが、そのときはもっと音も大きく鳴る回数も多かったのですが、状態が良くなく廃車にしてしまいました。 今回は新車で購入し、その他に特に気になる箇所は無いのですが、心配になりカローラに持って行き、実際に整備士さんに乗ってもらったのですが「確認できない」とのことでそのままになりました。 その後もこの異音は続いており、少し増加傾向にあるようです。 このような異音は他の車種でも起きるのでしょうか?また、改善はどのようにしたら良いのでしょうか? 参考ご意見ありましたらお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.1

FFですよね、でしたらそのような場合に当てはまるのは(確率が高い)シャフトからの可能性なんですが、走向は書いてないので解りませんが、年式からするとちょっと早すぎる気もします。 感じとしてはドライブシャフトの可能性が一番高い気がします(この部分は伝えないで見て貰いましょう)変に特定した情報を伝えると思いこんで原因特定の生涯に成ることもあります。 でも私には想像するしかないので、別のカローラ店で(経験豊富な整備士を横に乗せて)現象の再現が出来るようにするしか方法はないと思います。 お客様から異音がすると言われて、私には確認できないです、で、そのままにするような整備士は私は信用しません(乗り方や有る特定の条件下でだけ出ているのかも知れませんが、私が現役の時異音がすると入庫したときはその場で再現しなくても数日預かって色々な条件下で試しています(もちろん朝冷えているとき音がするけど一度乗った跡でなかったり、色々ですから)なお町工場レベルの話です。

paosan
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 走行は38000kmと、かなり走っていますが、気になりだしたのは10000kmほど走ったころだと思います。 別のカローラ店へ持ち込む検討してみます。

その他の回答 (3)

  • LargeDog
  • ベストアンサー率35% (224/636)
回答No.4

ナックルストッパーの音かも知れません。 固めのグリスをナックルストッパーの頭に盛れば止まるそうです。 一度、修理工場にご相談をしてみてはどうでしょうか。 http://www.fureai.or.jp/~noranbo/

参考URL:
http://www.fureai.or.jp/~noranbo/0209nakkuru.htm
paosan
質問者

お礼

ナックルストッパーですか。 ありがとうございます。 相談してみます!

  • sora9
  • ベストアンサー率27% (114/416)
回答No.3

初めまして。 知り合いのカローラスパシオH14年式(今の型)ですが、昨年でしたか フロントより、ジョイントの不良の様な音がするので販売店に持って行くと 「ドライブシャフトのジョイント不良の連絡が来てるから交換します」と言われて 交換したそうです、当然保証で無料です。 その時、メカニックは確認はしなくて即その様な対応をしたそうです。 同じパーツを使用してるかどうか不明ですが、カローラ店の名前が有ったので 参考までに書きました。

paosan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 確認なしで即ですか・・・。他にもかなりありそうな話に感じてしまいますね。 新車購入後の定期点検だけでは確認しきれない現象も多くあるのですね。勉強になりました。

noname#185731
noname#185731
回答No.2

NO.1さんのおっしゃる様にドライブシャフトのジョイントで間違いないと思います。 一部の車種では(ファンカーゴ、ビッツなど)ではリコールしています。 その他の車種でも、同様な状況が散見されます。 音はかなり小さい場合が多く、分かりにくいこともあります。 最初のうちはかなり静かな場所でないと聞き逃すかも? しかし専門家なら分かります。 まして、上記のリコールを対策しているカローラさんなら、試乗しなくてもおおむね分かると思います。 小さな音だからと言って、静かな場所でもう一度試運転してもらいましょう。

paosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 今度は実際に自分が運転しながら隣に整備士を乗せて走ってみようと思います。 他車種ではリコールも出ているのですね。知らなかった・・・。

関連するQ&A

  • 足回り?からの異音

    平成19年車のbBに乗っています。 最近、足回り?からの異音に悩まされています。 ハンドルを切るとコトコト?金属音?みたいな音がします。 段差がある道でも鳴ります。 特にハンドルを切ったり低速の方が鳴ります。 何が考えられるでしょうか?

  • 低速で曲がるときに異音

    レガシィLX(H7年式、走行距離18万キロ)です。 最近、交差点などで低速で曲がるときにゴトゴトゴトと音がして スムーズに曲がることができなくなってきました。 (走行に支障はないのですが。) かなりの距離を走っているのでしょうがないかなとも思うんですが、 その他の部分は快調なので、できれば直して乗り続けたいと思っています。 修理代はどれくらいかかるのでしょうか? お願いします。

  • 低速走行時にパキパキ カチカチ等の異音がします。

    平成31年式のアルトワークスMT(HA36S)に乗っています。 昨日あたりから異音に気づいたのでご教授お願い致します。 ディーラーもお休みに入ってしまい、乗らない方がいいのか悩んでいます。 先日、食料品を買いにデパートまで行った時に、エンジンルーム下部辺りからカチカチというかパキパキというか、金属音みたいな音が鳴っていることに気が付きました。 症状は特定の場合にのみ鳴っているようで、低速時(発進から20km /h)くらいの時にしかなりません。 直進、旋回に構わずなります。 なり始めると走行中にクラッチを切っても鳴りっぱなしですが、20km /hを超えると鳴り止みます。 なにが原因と考えられますでしょうか。

  • 走行中にキーキーという異音

    こんにちは。数日前から走行中にボディの下からからパットが減った時のような音がします。かなり大きな音です。 バックしたときにガタンと鳴り、ハンドルを切った時にもガタンとなります。 走行中の異音はブレーキを踏むと消えます。 エンジンの回転数で異音の出方から変わるのでシャフト関連かな?って感じがするのです。 他の方の質問見てると、少し違うような感じがします。 車種は14年アコードワゴンです。 解る方いらっしゃいましたらお願いいたします

  • 車の異音

    車の異音について 数日前よりハンドルを切った時に異音がします。車はFFストラット式、車高調(純正アッパーマウント使用ネジ式、取り付けして1年)、ストラットタワーバー(取り付け後2カ月)です。 症状は低速時、据え切り時にキシミ音がします。停車時ハンドルをゆーっくり切っていくと数センチ回すごとにバネがはじけるような音「コンっ」がするのでそれが勢い良く回すとキシミ音のようにかんじる? 原因は車高調な様な気もするのですが取り付け当初は出ていなかったのでどうかなと・・・。 タワーバーが原因?他にも同じような異音が出るような箇所はありますでしょうか

  • ハンドル切った時の異音はなぜ?

    レビンAE111に乗ってます。 最近、ハンドルきった時にゴ~っと少し音がして、振動が手に伝わります。 30分位走ったらよくその症状がでます。特に駐車場とかで。 整備工場に相談しに行ったんですが、パワステオイルの漏れもないし、 ちょっと分かりません、と。 車高調入れてるんですが、車高調から音がでる事もあるということでした。車高調は5年ほど使ってます。 走行距離は14万キロです。たまにFドリしてます。 何が悪いんでしょうか?

  • ハンドルをきると異音

    こんにちは。 わが家のカローラセダン(平成11年式)を車庫入れしようとハンドルをいっぱいきった時、「ガタガタ」という異音が出ました。家の中にいた家族も「なんだあの異音は?」と気付くくらいでした。 音自体は近所迷惑になるような大きな音ではないですが、年数も経っているせいか、以前に比べると音が少し大きくなったかなという感じです。 ステアリング系統に何か不具合があるのでしょうか? この車はあと3ヶ月で車検で、あと1回は車検を通したいと思ってますが…。 回答よろしくお願いします。

  • 低速走行時にクラッチレバーを握ると異音がします

    ZZ-R400K型に乗っています。走行3万キロです。 何だか記憶があいまいなのですが、多分チェーンを新品に交換したあたりから、変な症状が出ています。 低速走行時にクラッチレバーを握っただけで、シフトダウンの時のような『ガクン』という音がします。あまり大きな音ではないのですが。 チェーン交換の影響かとも思いましたが、中古のフロントスプロケットを新品に交換しても、異音に変化はありませんでした。リアスプロケットは、まだ新しくて磨耗が少ないので交換していません。チェーン、スプロケットとも、車種に適合する物を使用しています。 今のところ、走行に支障は無いのですが、すごく気になっています。 宜しくお願い致します。

  • 車の異音。

    車の異音。 数日前よりハンドルを切るときに異音します。音としては「ギー」というキシミ音です。据え切りの時、動いている時両方です。ただし、切った状態でハンドルを固定して動いているときは鳴りません。ハンドルを動かすという動作の時のみです。 音の大きさは据え切り>低速時で速度が出ているときは気にならないです。一様パワステオイルは規定量入っています。 車はアクセラ、走行距離2万キロ、車高調、タワーバーが入っています。 原因として考えられることは何でしょうか?

  • バック時の異音

    バック時にハンドルを目一杯近く回すとタイヤ付近から異音がするようになりました。気付いたのがタイヤ・ホイールを交換した帰りだった事もありタイヤが当たっていると思いましたが、どこにも擦った跡がありませんでした…。 左に回せば左側からのみ、右に回せば右側からのみ音がしますが少しセンターに戻せば音はしなくなります。前進では全く音はしません。 車種は20年式・三菱トライトン30000キロす。音は表現し難いですが、「ゴー(ザー)」と擦っているような音と「ガガッ」と金属音?がする時があります。 考えられる原因は何があるでしょうか? 宜しくお願いします。