• 締切済み

薬について知りたいのですが。

いま、対人緊張症で、セニラン2mgとテブロメール25mgを処方してもらっています。この2点の薬はきつい薬でしょうか?御回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• olive_1
回答No.2

ココで調べられますよ~。 http://www.jah.ne.jp/~kako/

• chipatan
回答No.1

薬剤師や医師ではありませんが、服用経験から。 先ず、テブロメールではなく「デプロメール」かと思うのですが、こちらを処方されているということは18歳以上の成人の方と判断してお話していきます。 セニラン2mgに関してはグラム数も少ないですし「きつい薬」とは言いがたいかと思います。その2種類だけで比べるのであればデプロメールのほうが「きつい」と思われますが、服用回数によっても見解は変わります。 薬は「軽い」「きつい」という表現が良いのかわかりませんが、「合う・合わない」というほうが問題のような気もします。薬が体に合わず副作用が酷いですとか。でも薬を変更することで改善される例は多々あります。 どちらも抗不安剤や抗うつ剤ですので、「睡眠薬」などに比べたら非常に軽いのではないかと思います。(1日の摂取量にもよりますが。)