• 締切済み

自動車保険 中断証明書 譲渡

主人の名義で中断証明書があります。 新車を購入したのですが、使う予定だったのに予定外で寝かせることになり、保険加入期限が新車購入から1ヶ月ということを知らなくてそのまま保険に加入しないままになっていました。 今から保険に入ると2台目所有割引(1台軽自動車を所有)で7等級からのスタートになります。 共済のほうがお安いので平成21年6月まではこちらに加入して、それ以降は私に名義変更し(贈与税がかからなくなるため)、また主人の名義に変更し、以前の中断証明書を使おうかと思っているのですが(新車を22年4月までに購入すればいいのでしょうが購入資金ももったいないので)これはいいのでしょうか? 共済保険を私に譲渡することでまた中断証明書が発行されるそうですが、保険会社はどちらでもつかっていいということでした。 これで何か問題がおこらないかご意見をいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#62071
noname#62071

みんなの回答

回答No.3

もう一度書き込ませていただきます。 中断証明書は他社に持って行っても使えるはずです。 チューリッヒから国内損保はどうかわかりませんが・・。 国内損保で1ヶ月超でも使えるかもしれません。 だめもとで今までのチューリッヒ社の対応も含めてすべてをお話して 国内損保にお問い合わせされてはいかがでしょうか?

noname#62071
質問者

補足

何度もご丁寧なアドバイスありがとうございます。 国内損保をすべてではないですが、調べたところ中断証明書か新車購入から13ヶ月以内じゃないと中断証明書が使えないみたいです。 いずれも条件に該当しないため、仕方なく名義変更を考えています。 でもなるだけ他人に迷惑をかけたくないので、夫婦間で名義変更をしたらいいのでは? と思ったわけです。これは可能みたいです。 しかし、贈与税がトータルで10万くらいかかるので、贈与税がかからなくなる年に名義変更をして、中断証明書を使おうかと思っています。 でも本当にこれでいいのか?不安でいます。 今チューリッヒに入ると結構保険代がかかるので、共済に入ろうと思っています。(値段がずっとそのままですが、チューリッヒより安いので)

回答No.2

>保険加入期限が新車購入から1ヶ月ということを知らなくてそのまま保険に加入しないままになっていました。 と書かれていますが 現在は1ヶ月じゃなく1年になっている会社もあるようです。 最近は改定のスピードについていけない社員も多く 勉強熱心な社員しか気付いてないという改定もあります。 一人の社員の話、または代理店さんのお話ではなく 複数の保険会社にお問い合わせされた方がいいと思います。 今の状態(購入後1ヶ月超)で使える保険会社があると思います。

noname#62071
質問者

補足

チューリッヒに加入していますが、何度も問い合わせたところ譲渡、新車購入後1ヶ月のようです。 また中断証明書は期限があと3年ありますので、その間に譲渡してもらったり、新車購入して1ヶ月以内に加入すると使用できると思ったのですが。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

 自動車保険の世界では配偶者同士は一体として扱われます。つまり所有者を「ご主人→質問者さんに変更→ご主人」としたところで意味はありません。

noname#62071
質問者

補足

ちなみに中断証明書は20等級で、新規加入で7等級。 私に名義変更して、しばらくして主人に名義変更して、20等級の中断証明書は使えると思ったのですが・・・

関連するQ&A

  • 自動車保険(中断証明)を使いたいのですが・・

    今、使用している車(主人名義)で自動車保険に加入しています。今度、新車を購入するのですが、この際、私が結婚前に入っていた自動車保険(中断証明書があります)を使うことは可能でしょうか? 新車の名義は主人になっていて、中断証明書は私が結婚する前のものでして、住所・氏名が変わってます。 それと、今入っている保険を解約すると一括で保険料を納めている場合、保険料は戻ってくるのでしょうか?

  • 自動車保険の中断証明書

    数年前から夫婦で1台の車(夫名義)を共有しています。 そして私が契約書となり、自動車保険に加入、継続しています。 このたび夫婦間のトラブルで別居する事になり、車は夫が使用するというので、 私は今の自動車保険(現在13等級)を自分名義の車を購入する時まで(1年後を予定)中断したいと考えているのですが、 このような事情で中断証明書は発行して貰えるのでしょうか?

  • 自動車保険の中断証明書再開

    私は以前、車を1台所有していました(保険等級は20等級)が結婚を機に妻の所有していた車(同じく等級は20等級)を残して私の車は廃車しました。(そのときに中断証明書を発行しています)  ところが、1年後に更新が来て妻の等級は事故で保険を使いましたので20→17等級に落ちてしまいます。  そこで質問ですが夫婦間で名義変更をすれば私の中断証明書を適用(再開)出来ますか?

  • 自動車保険の中断証明書による等級の引継ぎについて

    2012年2月で自動車保険が切れますので、 これを機に保険会社の変更を検討しています。 下記の【行いたいこと】を実現するためには どのような手続きを行えばいいのか教えて下さい。 【行いたいこと】 次回の自動車保険から自分の所有している20等級の 権利を使用して保険料を安くしたい。 【状況】 現在、家族で車を1台所有しています。 その車は妻の父(別居)名義の車で、自動車保険は 妻が加入しています(10等級) そして私は過去に乗っていた自動車で加入していた 自動車保険の中断証明書(20等級)を持っています。 この20等級の権利を次回の自動車保険から適用したいのです。

  • 自動車保険(任意)の中断証明について

     皆様ご教示ください。  昨年10月に車両の名義と任意保険の名義を元妻に変更しました。  今年3月に自分の名義で車両を購入しようとする場合において、元妻の名義となった任意保険の契約会社から名義変更前の契約者(私)の中断証明書を発行してもらうことは可能なのでしょうか。    

  • 自動車任意保険中断証明書

    質問、お願い致します。 5年ほど前なのですが、同居の父が身体的理由で免許証を返納しました。 それに伴い、父名義の車を売却。 任意保険は、契約者を父から私(息子)に変更後、中断証明書(10年間有効)を発行して頂きました。 等級は20等級。 現在、私と妻で1台ずつ、計2台の車を所有しています。 2人とも、任意保険は20等級です。 今のところ増車する予定はないのですが、10年後くらいに、もし経済的に余裕があれば趣味的な車を1台加えたいです。 ただ仮に10年後に増車する場合、中断証明書は期限切れになってしまいます。 それを避けるための方法として、たとえば、今から4年後くらいに今の保険を解約して、中断証明書を発行。 そして父から譲られた任意保険の中断証明書を使って、20等級を引き継いで契約。 そうする事で、その時点からまた有効期限10年で20等級の中断証明書が新規発行され、もしそこから7年後に増車する事になった時、20等級の保険が使えるように思えたのですが、こういうやり方はアリなのでしょうか? あと仮に増車しなかった場合でも、上記のような方法をすれば、ずっと有効な20等級の任意保険中断証明書を維持できますよね。 その場合、もし車両保険を使う事態になった時には等級が下がりますが、下がった保険を解約して、中断証明書で20等級の保険に乗り換える事もできそうですが、そういうのも実際OKなのでしょうか?

  • 離婚後の自動車保険

    結婚前、私と主人がそれぞれ車を所有していました。 結婚を機に二台とも処分し、主人名義で新車を一台購入しました。 保険は私の方が20等級で保険料が安いため、私から主人に名義変更しそれを継続しました。 もし離婚をして私が新たに車を購入するときの保険は新規になってしまいます。 それだけは避けたいのです。 離婚前に保険だけ再度、私名義にもどせますか? 離婚後、今現在乗っている車を主人が使用する場合は主人が新規で保険に 加入すればいいのでしょうか? この二点のご回答よろしくお願いします。

  • バイク譲渡後、書類等なしでの、中断証明書取得

    当方、2ヶ月前に所有しておりました、400ccの自動二輪を他人に売却致しました。 任意保険に加入しておりまして、13等級でした。 今現在は、原付のみ所有で、こちらの任意保険を引き継げないという事で、 中断証明書を取ることにして、保険会社から書類が到着して数日間忘れていたのですが… 中断証明に取得に辺り、以前所有していた400ccバイクを譲渡し、廃車や名義変更をした書類を保持していないのですが、 これでは中断証明は取得出来ないのでしょうか? 譲渡してすぐ、車体に問題が発生したため、譲渡先の人は廃車or売却すると言っておりました。 (中断証明書の事まで頭が回らず、取引完了には、新車検証の写メだけで済ましてしまいました(-_-;)) 保険会社に登録している契約時の書面では、現在車検は切れている事になっております。 もし必要書類がない場合、中断証明はどうにしてもとれないのでしょうか? 回答頂けましたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 自動車保険の中断について

    自動車保険について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 両親が所有している中断証明書を使用して保険へ加入しようと思っていますが、契約更新時期がきた際、別の保険へ加入しなおしたいと考えてます。 その際、加入させてもらった保険を中断という形で、別の保険会社へ加入しなおしという形はとれますか?(新しい保険会社へは等級など引き継げず新規加入となってもよいと考えています。) 質問を要約すると、中断証明書を使用して加入した保険を更新時期に再度中断という形で保存し、自分は別の保険へ加入することができるか?という事が知りたいです。ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 自動車保険の中断証明書と保険会社の変更について

    新車の購入契約したのですが、トラブルがあり納車日とされた日に納車されず、一から製造し直しということになってしまいました。 新車購入を機に現在加入している保険会社(東京海上日動)から別の保険会社(イーデザイン損保)に変えようと思っていました。納車される予定だった日が旧車両の保険満期日の数日前だったので、東京海上日動に車両入替えの手続きをして満期日を迎えて保険解約しイーデザイン損保へ等級引継ぎでの加入をすることにしていました。 ですが、新たな納車日が一ヶ月ぐらい先ということになり、このままだと等級引継ぎできずイーデザイン損保には新規加入になってしまいます。 そこで東京海上日動から中断証明書を取得しその証明書を利用して一ヵ月後の納車日に等級引継ぎをしたまま加入しようと思っています。 旧車両についてはすでに処分(知り合いの整備工場に売却)した為、車検証などはありません。 この場合は中断証明書は取得できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう