• 締切済み

アクセス解析されていることに抵抗を感じますか?

近々個人サイトを作る予定なのですが、アクセス解析について考えています。 無料のものだと大抵バナーが出て、閲覧者には解析されていることが分かるのですが、これに抵抗を感じる方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか? 運営に必要なことだとは分かるのですが、自分が閲覧してるとき少し気にしてしまうので…(^^;) より多くの方に答えて頂きたいのでアンケートに質問を移しました。;

• ow1
  • お礼率100% (29/29)

みんなの回答

noname#46454
回答No.9

特に私のようなド素人は、バナーが付いているとアクセス解析してあり、バナー無いところは解析をしていない、と思い込んでいる人間も、まだ沢山居ると思います。アクセス解析を知らない人も居るくらいですし^^; こういう私のような人間は、結構オーバーに考えるのかもしれません。 だからなのか、バナーがあるのと無いのとでは無い方が安心はします。 バナーが付いていると、「おっと!入ってしまった…」と、ハッとします。 ただ、だからと言って、お金を出してまでアクセス解析を取り付けるのは勿体ない気がします。 提案として、アクセス解析には触れずに、人が気楽に訪れやすいよう、何か気の利いた一言入れてみるとか、招き猫の画像を貼ってみるとか(笑)、何か工夫してみてはいかがでしょうか。 ほんの少しのことで、人の心理は、動きますからね。

ow1
質問者

お礼

共感できます…!^^; そうですね、気軽に見て頂けるような工夫、考えてみます。 ご回答、ご提案ありがとうございました。

回答No.8

私は抵抗を感じます^^; 気に入っていたサイトであれば,行く回数を減らすか,もしかしたらもう行かないかもしれません. 理由は,何度も行っているのがバレると,恥ずかしいと思うし,もしかしたらネットストーカーと思われたら嫌なので・・・

ow1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり私のような(笑)方もいらっしゃいますよね…(^^;)解析の広告バナーがなくても、解析しているサイトは多いですが、やっぱりバナーがあるのと無いのとでは無い方がいいですか?

• Zhuravlik
回答No.7

特に気にする必要はありません。 気にするのは無駄だとも思います。 というのも大半のサーバではアクセスログを採る設定になっているからです。 少なくともサーバ業者には閲覧される可能性があります。 1台まるごとレンタルする専用サーバ等ではユーザがアクセスログを閲覧できます。 共用サーバでも有料の場合は何らかの形でユーザにアクセスログが提供されることが多いです。 つまり、目に見えない形でアクセス解析されていることは多いのです。 私は某社の有料の共用サーバ(サーバ1台のユーザ数40人未満・容量3GB・年額1万円以上の上位プラン)をレンタルしていますが、アクセスログはApache(標準的なhttpd)のものをダウンロードできますし、コントロールパネルにログインすれば詳細なアクセス解析結果も閲覧可能です。 年額1000円台の下位プランでもできるので、利用しているサイトはかなりの割合(有名サイトも多い)を占めます。 やや使い勝手が悪いので、他のアクセス解析サービスを利用しているサイトも多いです。 mixiやはてな等のサーバがあることで有名な業者です。 アクセスログの解析結果は、海外からの異常なアクセス等があった場合に対策する為に使うのがサーバ管理の観点からは一般的です。 データ転送量制限等のあるサーバでは必要なことです。 アクセスの増減によって更新されたコンテンツへの閲覧者の反応を見るのがより一般的でしょうか。

ow1
質問者

お礼

目に見えない形で解析されている…そうですね… アクセス記録がサーバに残るのは仕方ないですが、目に見える形で管理人に解析されていることがわかる、というのを気にする閲覧者さんがいたら…と思うと、設置どうしようかなと思っていたのです(^^;) 「どんなサイトだろうが大概アクセス解析されているもの」というのはもう常識なんでしょうか? 専門的な回答ありがとうございました!

• silvis
回答No.6

ちょっとおかしなサイトに接続してしまった時に、 「違う!今のナシナシ、間違ったんだってば!」 と言い訳したくなります……。 しかし普段はさほど気にしません。 「無料だから仕方ないか」くらいの感覚です。

ow1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね…無料ですからね(;^ー^) バナーの存在自体もあるのですが、都道府県や閲覧時間など解析されている事も気になりませんか?統計的なデータではありますが。

• sokoko
回答No.5

基本的に気にしませんが、すごくお気に入りで何度も通ってしまうサイトだった場合、この人アクセスしすぎでしょ!と、ネットストーカーに思われたくないので歯がゆくなります。

ow1
質問者

お礼

分かります!私もそんなサイトがあるのでちょっと気恥ずかしいですね、不審に思われてたりして…;とか こういう事もあって…解析のバナーが出ることについて考えてます( ̄~ ̄;)何の気兼ねもなく閲覧してほしいので… 回答ありがとうございました。

• subaru130
回答No.4

昔は気になりましたが、最近ではあまり気にならないですし抵抗を感じることもありません

ow1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今は気にならないというのは、アクセス解析しているサイトが多くなったからでしょうか? 気にならないという回答が多くて安心します。(^^)

回答No.3

気になりますが、嫌ではないです。 どちらかというと、カウンターを1まわしてしまうことに 激しい抵抗があります(笑

ow1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カウンターの方が気になるのですね(^^) 解析が嫌ではないということで…これなら設置しても大丈夫かな、と思えてきました。

• e-shops
回答No.2

マーケティング戦略上必要でしょうから気にしませんが、 このせいでページの読み込みが少しでも遅くなる事に、不満を持つ方もいらっしゃるかも知れませんね。 世の中高速回線ばかりではありませんから。(^-^;

ow1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読み込み速度の事は思いつきませんでした…!遅くなるんですか…それも気にしないといけませんね。

回答No.1

サイトの趣旨によると思いますが、何にも気にならない方です。

ow1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気になりませんか、良かったです。私が気にしすぎてるだけなんでしょうか(^^;)これが友人・知人のHPだったらどうでしょう?