• 締切済み

うつとお酒

うつ病暦約3年になります。 病院は今のところで心療内科の個人クリニック~精神科専門病院、大学病院まで5箇所渡り歩いてます。 休職期間を含めて約2年ろくに仕事をしていないのですが、状態もよくなってきて意欲もでてきたので、近々再就職するつもりで考えています。 そこで質問なのですが、アルコールはうつ病そのものによくないのでしょうか? それとも飲んでいる薬によってよくない場合と問題ない場合があるのでしょうか? あるいは、個人によって違うのでしょうか? ある個人クリニックでは全く問題ないといわれたり、今通院している大学病院では初診でアルコールは飲みますか?と聞かれたりしました。 私は飲酒すると数日間うつ状態になるので現在は禁酒しています。 しかし、仕事を始めるとお酒の席の機会も増えるのも現実です。 経験者の方や専門家の方よろしくお願い致します。 ちなみに今飲んでいる薬は、アモキサン・トレドミン・レスリン・ロヒプノール・ドラール・レンドルミンです。 なおアルコールに関してのみの質問で、付随する不規則な生活等や仕事再開に関する心得は充分にあるつもりなので不要です。

noname#71482
noname#71482

みんなの回答

回答No.3

・本にかかれている通り、お酒とうつの薬はよくないと実感しました。 断酒して薬1年になります。体調よくなりました。ご参考まで。

noname#71482
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.2

アルコールを飲むと寝付きが好くなるからと飲まれる方がいるのですが、これは寝付きは良くても、眠りが浅いままとなるため、睡眠の改善にはならないと言われています。 またアルコールで坑うつ薬を飲むことを通常禁止しているのは、作用が強くでるためです。どの位、アルコールが身体に残留するかで、思わぬ作用が出る可能性があると思います。アルコールの前に坑うつ薬は、まず止めた方が良いと思いますよ。坑うつ薬は少なくとも家に帰ってから、また、ある程度酔いが収まってから飲んだ方が良いのではないかと思います。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/panicphm.html#anchor1660273 因みに、アルコール依存の人はうつ病になりやすいそうです。もしかして、飲酒をして数日うつ状態になるのは、それも少し関係あるかもしれませんね。 http://www.pref.fukushima.jp/seisinsenta/specify/kawara/alcoholism.html

noname#71482
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一般的には禁止してるんですよね。 でも前の医師は問題ないといったり、今の大学病院でも何で飲まないんですか?と聞かれたりで??です。 就職後は病院も変わる予定なのでそこでも聞いてみようと思います。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.1

うつ病?患者です。ヘラヘラしているので、うつではなく、自律神経失調の診断書が出てますが、飲んでいるのはうつ病の人と同じような薬です。 飲酒の習慣のある人は、肝臓が強く、薬を分解するスピードが速いので、睡眠薬もすぐに分解されてしまい、持続時間が短くなる傾向があります。私の場合、なかなか長時間の眠りを確保することができず、医師も睡眠薬選定に苦労しました。 精神安定剤とアルコールの取り合わせは、眠くなったり、判断力が衰えたり、足元がふらついたりするので、同時に飲むのは危険です。私の場合、逆に、飲み会の日は精神安定剤をスキップします。

noname#71482
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにアモキサン飲んだ数時間以内の飲酒はものすごい眠気が襲ってきます。 薬のほうを飲まないという手も確かにありますね。 医師とも相談してみます。

関連するQ&A

  • 無気力な状態から抜け出せない

    僕は40になる男性です。約8年前くらいにうつ病と診断され、デプロメール、アモキサン、トレドミン、レンドルミン、レスリン、バレリン、テノーミン、デバス、ロヒプノール、といった薬を服用していました。 それで仕事もせずに療養に専念したのもあって不眠症の症状も軽くなりうつ病の状態もある程度改善してきたのですが、未だに無気力な状態から抜け出せず仕事もしないで引きこもりの生活をしています。 社会復帰するために仕事をしなくてはいけないと頭では分かっているつもりなのですが長いブランクとこの不景気もあってなかなか仕事に就く出来ずついにはやる気が全くなくなってしまいました。 それとうつ病の治療に専念していた期間に現実逃避したくてギャンブルにのめり込んでしまい多額の多重債務を抱え込む結果となり自己破産をしてしまいました。 これらの事情があっていまは夢や希望や目標といった生きていくための原動力みたいなものが持てなくなってしまいました。 まわりから見たら単に自分に甘えてるだけだと思われると思います。 仕事に関しても気付かないうちに選り好みをしていたのかもしれません。それに世間では同じようにうつ病を抱えながらも懸命に生きている人がいるのも分かっています。でもどうしても気力が湧いてこないんです。 どうしたらこんな無気力な状態から抜け出せるでしょうか。 因みにいまは薬がデプロメールとバレリンとアモバンだけになっています。 この歳でこのような投稿するのは本当に恥ずかしいことだと思いますがどのようなことでも構いませんのでアドバイスをいただけたら幸いです。 ご迷惑だと思いますが宜しくお願い申し上げます。 長文、乱文失礼いたしました。

  • 抗うつ剤は性欲を減退させますか?

    質問タイトルそのままです… うつ病と診断され、抗うつ剤を服用するようになってから、 めっきり性欲がなくなってしまいました。 抗うつ剤の副作用でしょうか? 現在、服用している薬は、 ・セロクエル ・エビリファイ ・ワイパックス ・アモキサン ・ロヒプノール ・ドラール 以上です。

  • 妊娠中の抗鬱剤

    現在妊娠9週目です。 4年前から鬱病で、トレドミン、アモキサン、セパゾン、ホリゾン、デパス、レスリン、レンドルミンを服用しています。 妊娠が判明した産婦人科で、抗鬱剤と、眠剤をやめるように言われ、 すぐに断薬しました。 出産をするための病院を決め、先週からそちらに行ったところ、そこの先生は、抗鬱剤をやめる必要はない、しんどいでしょう?と、私が通院している精神科の先生に手紙を書いてくださり、治療経過を報告しあって診て行くので、と言ってくれました。 精神科の先生も、抗鬱剤は飲んだほうがいいとおっしゃり、今までよりかなり少ない量で、アモキサンを処方されました。 ですが、やはり本やネットで調べていると、胎児に影響がないわけではないようなので、不安になって、処方されたけれど、飲めません… セパゾン、デパス、アアタラックスpは胎児に影響がないらしく、妊娠がわかってからもずっと飲んでいます。 抗鬱剤を服用しながら出産された方いらっしゃいますか?

  • 仮面うつ病

    今年学校を卒業してから就職せず 心療内科に通っています。 症状はほとんど身体症状で「喉の異物感 頭痛 眼痛」です。 いろいろな病院に周りましたがほとんどの病院で大きな異常はみられないことから仮面うつ病として治療しています。 けれど状況は一向に改善されず本当に自分は仮面うつ病なのだろうかと思ってしまいます。 現在は トレドミン中止→アモキサン中止という感じです。トレドミンは頭痛が酷くなり中止、アモキサンは手の震えがでましたが我慢して1ヶ月飲んでいますが変化がありません。 仮面うつ病の方で効いた薬や治療法。 体験などありましたら教えてください。 最近は霊媒師の方にお願いしようかと家族で相談している状態です。

  • 睡眠薬を9錠飲んでも眠れません。

    重度のうつ病です。 抗鬱剤はトレドミン50mg1錠アモキサン25mg2錠 安定剤はセパゾン2mg3錠ソラナックス0.4mg3錠 睡眠薬はアサシオン0.25mg2錠ロヒプノール2mg2錠リスパダール0.5錠1錠マイスリー10mg1錠 ドラール15mg2錠ユーロジン2mg1錠です。 朝の4時30分ごろやっと寝つけて朝の8時半ごろ目覚めてしまいます。 すごくしんどくて家事もほとんど出来ません。 ちなみにベゲタミンやラボナ、セロクエルは飲んだことありますが眠れるのですが次の日の疲労感で家事が出来なくて中止しました。 どうすれば眠れるようになるでしょうか?

  • うつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。

    うつ病で8ヶ月の休職をして職場復帰しました。 毎日の仕事は、どうにかこなせていますが、時々 頭が混乱することがあります。 例えば、封筒を50音別に並び替えることができない等があります。 朝起きるときはつらいいです レンドルミンとロヒプノールを飲んでいますが時々眠れないことがあります。 今後 仕事量を増やすと言われています うつ病が悪くならないか不安です。 なにか良い方法はないでしょうか。 主治医は、単に症状に応じて薬を出すだけです。

  • アモキサン・ルボックス以外で、低血圧の副作用のないお薬を教えてください。

    現在、アモキサンと10mg×2とルボックス25mg×4で、なんとか過ごせていますが、 もともと、低血圧もちでなかなか、うつ病に合うお薬がみつかりません。(テトラミド・トレドミンを以前服用していましたがあいませんでした。(ルボックスは事情があってやめたい) SSRIとSNRI以外で良いお薬はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • うつ病克服の体験談を聞かせてください。

    現在うつ病暦2年です。 30台半ばの男性で、 仕事をしながらうつ病と付き合っています。 症状としては ・不眠 ・思考力、記憶力の低下 ・億劫間、脱力感 があります。 服用している薬は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・ドグマチール50mg×1 ・レンドルミン ・ロヒプノール となります。 ストレスをためない、休養が必要のセオリーは 十分にわかっているつもりです。 症状が悪化することはありませんが、 回復する兆しも見えません。 うつ病を克服した人に伺いたいです。 このようにうつ病を克服した等の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眠れないので医者に行きましたが。。。

    眠れないので病院を3件まわって「眠れない 」と言ったら、2つの病院はレンドルミンという薬をくれました。 最後に行った病院はデパス錠0.5mm、ドグマチール錠100mg、ロヒプノール錠2、シンベラミ ン錠という薬をくれました。 病院によって、どうして差があるのかと思いましたが、これらのうち、たくさん飲めば死んでしまう薬はあるのでしょうか?大変お手数ですが、宜しくお願いいたします。

  • 睡眠薬について

    現在うつ病の闘病中です 睡眠がなかなかうまくとれないのですがどうしたらよろしいでしょうか? 現在服薬中は ・トレドミン ・アナフラニール ・マイスリー ・アモバン です 前にロヒプノールを飲みましたが朝残ってしまいダメでした デパスは効いているんだかよくわかりませんでした 薬を飲んでも寝れなかったり、3時間ぐらいで起きてしまったりしまってつらいです