• ベストアンサー

MovableTypeこれまでログをインポートしたい

【さきほど「QNo.3361303」の質問をしたばかりで、まだそちらでの回答はいただいておらず、スレッドを継続中ですが、大変すみませんが当方の時間の都合があり、あわせてこちらの質問も並行してさせてください。よろしくお願いいたします。】 MovableTypeのバージョン「3.2」をこれまで使ってきて、このたび「3.3」に変更しました。 ファイルがダブるのが怖かったので、いったん「3.2」と、これまでのログを、すべてバックアップをとったうえで削除しました。 「3.3」をゼロから新規でインストールしました。初期設定もしました。 ここに、これまで「3.2」の時代のエントリー記事、コメントなどをすべて現在の3.3の方へインポートして移したいのですが、どうやればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Muller3
回答No.1

方法は大まかに2つ 一つは管理画面「読み込み」「書き出し」を使う方法 この場合、3.2の管理画面からログを「書き出し」てあることが前提です。 この方法では各記事のURIが変わってしまう場合があります。ログが多いと途中で止まることがあります。その場合は分割して読み込みます。 「エントリーの書き出し」 http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/03_blog_admin_guide/entries/exporting_entries.html 「エントリーの読み込み」 http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/03_blog_admin_guide/entries/importing_entries_by_file_upload.html もう一つはデータベースファイルを使う方法 sqliteやBerkeley DBであればバックアップしてあるdbファイル(ファイル名は任意なので違うかも)をアップしてログインすればアップグレードを開始します。 Mysqlであれば3.35をインストールしてログインした時点でアップグレードを開始するはず。 3.2で使用していたデータベースと3.35で使用するデータベースが同じであることが前提です。 データベースを変える場合は、コンバートする必要があります。 「Ogawa::Memoranda:mt-db-convert.cgi: MTデータベースの相互変換CGIスクリプト」 http://as-is.net/blog/archives/001023.html

tobe2007
質問者

お礼

詳しいアドバイスをありがとうございます。 教えていただきました、ふたつの方法のうち、「エントリーの書き出し/読み出し」でやってみましたら、無事できました。 たまたまエントリーの書き出しをやっておいたので、助かりました。 アドバイスありがとうございました。