• ベストアンサー

参考書何冊持ってる?

TaRSuの回答

  • ベストアンサー
  • TaRSu
  • ベストアンサー率66% (40/60)
回答No.4

化学は理論・無機・有機とそれぞれ演習が必要だったので、参考書と演習書合わせて10冊弱使ったと思います。 現代文は、予備校の授業と相性が良かったらしく、2,3回聞いたら突然解けるようになったので、参考書は一切使っていません。 古文は予備校以外で演習書を一冊やりました。予備校含めれば演習で3冊ぶんくらいです。 英語は某乙会(通う方)の鬼のようなテキストを一冊か二冊、それと単語帳を二冊です。 とまあ、何科目か書いてみましたが、これらがどんなものだったか全然わかんないと思います。結局勉強なんて人それぞれです。 受験時は、必要だと思った参考書はとりあえず買ってしまいましょう。たかだか千円が何十冊かで受かるなら、親にとっても安いもんです。 『標準レベルの問題集を各科目一冊ずつ終わらせること』を目標にして、それを解くために参考書を買っていくと良いかもしれません。あんま手を広げるのは良くないです。 簡単なものを事前にやっておいた方が良いと言うこともありますが、それも科目次第。ヒイヒイ言いながら解いているうちに出来るようになるってこともあります。(私は全科目そんな感じでしたが) また、難しいものをやれば良いというものではありません。得意科目を磨くより苦手科目を無くす方が得点アップの効率が良いことが一点。標準レベルのものは「解くべきポイント」が分かりやすいので頭の整理に繋がり、得意科目であっても理解のスキマを埋められるということがもう一点です。 あんまり問題数が多いのも無駄です。古文なら30問程度、化学なら150もあれば十分、よくある250でも多いくらい(有機・無機は別枠)。 そうそう。推察するに理一志望ではないかと思うのですが、本番の得点目標は定めていますか? 250/450を合計で取れるように科目毎の得点目標を定めて、現在の自分の状況を常に意識することを強くおすすめします。 そうすれば必要なものは自ずと分かって来ます。 ちなみに250点と言うのは、どんな年でも合格ギリギリラインより数点上にある点数です。悪しからず。

noname#50499
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になる意見ありがとうございます。問題集を一冊に絞りそれのために参考書を足すというのはとてもいいですね。

関連するQ&A

  • 受験勉強のための参考書選び

    私は理系の大学を受験しようと思っている新高3です。 受験まであと1年をきってしまい少しずつ受験勉強をしているところ なのですが、参考書って1つの教科にしてもすごい数があるのでどういうのを買おうかと悩んでいます。 もしよろしければ、みなさんが使って「これはよかった!」と思える参考書があれば是非教えていただきたいです。

  • いい参考書教えてください

    私は文系で独学で大学を受験しようと考えています。 そこで、国語・英語・日本史・世界史のなかで「これはおすすめ」という参考書を教えてください☆☆ また、日本史・世界史・政経・地理・現代社会とありますがなにがみなさんはおすすめですか?参考程度に意見お願いします。

  • 参考書について

    大学受験するんですが数学の参考書で悩んでまして。解説の多い比較的レベルの高めの参考書探しているんですかなんかないですか。偏差値60前後です。お願いします

  • 国語の参考書

    4大の大学受験で出る漢字の勉強をしようと思って検索していたのですが、 お勧めの参考書をぜひ教えてください。 難関大学の受験を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 物理の参考書を探しています

    大学受験用の物理の参考書・問題集で、微積を使って問題を解説してあるものを探しています。全部とは言わず、力学だけとかでもいいので、何か分かりやすいものがあれば教えてほしいと思っています。大学受験用でなくても、「社会人のための~」みたいなものでも受験に使えそうならかまいません。 よろしくお願いします。

  • 参考書

    中学3年生です。 今、参考書を買って読んで勉強してます。 中高一貫なので、受験はしませんが、大学受験のために読んでるといっても過言ではありません。何回ほど読んだら覚えれるのでしょうか??社会は苦手で読んでも覚えられないのでノートにいちようまとめています。

  • 参考書って??

    私は中3で受験生ですが・・・ 参考書ってどういうのを選べばいいかわかりません・・・ だから買わないで教科書とかで何とか勉強ですけど・・・ みんな買い始めたんで私もと思って・・・ でもやっぱりどういうのがいいのかわからないんです。 こういうのが使いやすいとか この出版社の参考書が使いやすいとか もし、よかったら教えてもらえませんか?

  • 詳しい参考書探してます

    私は中高生の理科を教えている者ですが、より深い理解が必要だと思い、参考書(主に大学受験用)を買って勉強しています。 先日、化学の「化学I・IIの新研究」(三省堂 著者:卜部吉庸)という参考書を買ったのですが、これがとても詳しく書いてあってとても助かりました。 同じシリーズを探したのですが、他の科目はないようで、残念です。 物理・地学・生物で、上記の本ぐらい詳しい参考書をご存じの方がいましたら教えてください。 (問題集というより参考書がいいです。大学受験問題を解くことが目的ではなく、本質的な理解を深めることが目的です)

  • 参考書を少しでも高く買い取る方法教えて

    参考書(大学で使用している英語の教科書と大学受験で使用する古典参考書)を少しでも高く買い取る方法教えてください。

  • 英語参考書のあれこれ

    高3の受験生のものです。 英語の参考書を買うので色々悩んでいます。 受ける大学は関東の中堅大学の社会学部(日当駒専)を受ける予定なのですが、 文法書、単語帳を欲しいのですが色々なものが出ていて何を買おうか迷っています。 皆さんのオススメの単語帳、参考書は何ですか? また、この単語帳、参考書を使ってたら入試で結構でた!というものがあれば、教えて下さい。お願いいたします。