• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国語の参考書

4大の大学受験で出る漢字の勉強をしようと思って検索していたのですが、 お勧めの参考書をぜひ教えてください。 難関大学の受験を目指しています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ao_juku
  • ベストアンサー率35% (84/234)

よろしく。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-2505230-2567413?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%8Fo%8C%FB%82%CC%83p%81%5B%83t%83F%83N%83g%8A%BF%8E%9A&Go.x=7&Go.y=16 出口の漢字をおすすめします。 漢字が苦手な場合は「基本編」からでいいと思います。しかし短期間で成果を出したいなら、「中級」でがむしゃらに進むのもいいかと思います。一問ごとの漢字の意味も載っている為、単なる丸暗記にはならないのでお勧めしておきます。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_b/250-2505230-2567413?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=node%3D465610%2C3148931&field-keywords=%95K%8FC%8A%BF%8E%9A%82Q%82U%82O%82O&Go.x=11&Go.y=14 単にがむしゃらでもいいというなら、桐原のこちらを勧めておきます。この一冊で充分だと思います。 質問者さん自身が、自分にあった問題集を選んでいただければと思います。 応援します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

時々意味が分からない漢字があって辞書で引いているので、 出口さんの参考書にしようかと思っています。 早速書店で見比べてきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)

難関大学を受験しようという学生にしては、やや情けない質問だとは思いますが、漢字検定のテキストが良いでしょう。 下記URLの漢字検定2級合格程度ならまあ大丈夫。不合格なら下の級のテキストから始めてください。書店に行けばたくさん置いています。

参考URL:
http://1kanjikentei.blog55.fc2.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごもっともです…。 本当に情けないと思っています。 準2級のテキストは持っているので、 それが出来るようになってから挑戦してみようと思います。 ありがとうございました!