• 締切済み

ASP2.0からSQLserver2000への認証

開発環境:VisualStudio.net2005 ASP.net DB:SQLServer2000 ログインコントロールで下記のコードを作成したところ 開発環境ではうまくいっているのですが、Webサーバーにリリースしたところうまくいきません。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- Protected Sub Login1_LoggingIn(ByVal sender As Object, ByVal e As System.Web.UI.WebControls.LoginCancelEventArgs) Handles Login1.LoggingIn ' 入力されたユーザーID、パスワードでusrテーブル内のレコードを検索 Dim objDb As New SqlConnection("Data Source=dbserver;Initial Catalog=testdb;Persist Security Info=True;User ID=testusr;PassWord=hogehoge") Dim objCom As New SqlCommand("SELECT * FROM member WHERE LoginID=@LoginID AND LoginPass=@LoginPass", objDb) objCom.Parameters.Add("@LoginID", Login1.UserName) objCom.Parameters.Add("@LoginPass", Login1.Password) objDb.Open() Dim objDr As SqlDataReader = objCom.ExecuteReader() If objDr.Read() Then ' 検索の結果、該当するレコードが存在した場合、認証は成功 FormsAuthentication.RedirectFromLoginPage(Login1.UserName, False) End If objDb.Close() End Sub ---------------------------------------------------------------------------------------------------------------- DB内のデータはとれている(objDrの中身が入ってることをデバック実行にて確認) ので、認証の部分で失敗しているのかと思い http://www.microsoft.com/japan/msdn/enterprise/pag/securityguidance/paght000010.aspx 等を参考してみたのですが、 「サーバーへの接続を確立しているときにエラーが発生しました。SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 (provider: SQL ネットワーク インターフェイス, error: 26 - 指定されたサーバーまたはインスタンスの位置を特定しているときにエラーが発生しました) 」 というメッセージが出力されて、認証ができません。 どなたかアドバイス等ありましたらご教授できませんでしょうか。

• kan4
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

回答No.2

お世話になります。 SQL SERVER は 2000 でしたか。大変失礼しました。 同じものにあたるのは、多分 [スタート]→[全てのプログラム]→[Microsoft SQL Server]の中の クライアント ネットワーク ユーティリティ サーバー ネットワーク ユーティリティ ではと思います。

kan4
質問者

補足

クライアント ネットワーク ユーティリティ サーバー ネットワーク ユーティリティ 共にTCP/IPは有効になっているみたいです。 うーん・・・。 もうちょっと調べてみようと思います。

回答No.1

お世話になります。 > SQL Server 2005 に接続しているときときにこのエラーが発生した場合は、SQL Server の既定の設定がリモート接続を許可しないようになっていることがエラーの原因である可能性があります。 SQL Server 2005 はデフォルトでは TCP/IP の接続が無効になっています。 以下の操作を行っわれてみてはいかがでしょう。 [SQL Server 2005でネットワーク接続を有効にするには?] http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/545sqlsvrnet/sqlsvrnet.html

kan4
質問者

補足

DBはSQLServer2000なんですよね。 SQLServer2005のSQLEXPRESSのセキュリティの設定に該当するところがみつからなく、こまっています。