• ベストアンサー

政府は戦争も辞さない覚悟で拉致解決に取り組むべき?

imp-dscの回答

• ベストアンサー
  • imp-dsc
回答No.10

取り組むべきだと思います。 実際に戦争するかどうかは別として勝負に使えるカードは多いほうが交渉には有利です。無様に土下座して懇願するのも経済制裁と武力行使をちらつかせるのも他国と連携して国連でも何でも動かして圧力をかけるのも全て話し合いに含まれます。 国家の第一の仕事は国民の生命・財産の保護です。そして自国民さえもまともに保護しない(出来ない)国は信用されません。だってそうでしょ?自国民でさえ保護しないならば完全に赤の他人をどう扱うか知れてますからね。そして国際的な信用は国家の威信に繋がるものです。この場合の威信とはその国が存続できるか否かを占う為の物なんです。 ではその威信が失墜すれば他国はどう動くか? 「あの程度でもびびって動かないならまだまだイケる。この際だから領土の一部でも分捕って資源を奪い地元住民は死ぬまでコキ使うか。」と言うのが現状です。この手の譲歩は一度してしまったら終わりがありません。これは中高生のイジメと本質的に同じ事です。 これはよど号ハイジャック犯が後々北の日本人拉致に協力した事やWW2前夜にヒトラーの恫喝で譲歩し続け結局はポーランド侵攻に始まるWW2を誘発した事情と同じです。その逆がフォークランド紛争や湾岸戦争なんです。つまりは無思慮な譲歩は結局は大量の流血へと繋がるのですから少ない頃に済ませるのが上策でしょう。

daikou2000
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。

daikou2000
質問者

補足

大きな戦争を防ぐために、小さな戦争を覚悟することが 世界の安全と平和に貢献する場合もあるということを、あなたは理解されていますね。 戦争放棄を口実にして、拉致被害者を見捨てることのほうが むしろ、薄情なことなのではないでしょうか? 拉致被害者を救出するために、もっと多くの人が犠牲になるから 「戦争は絶対に放棄するべき」という理論が通用するのであれば 問題を放置して大きい戦争に発展したら、もっと多くの人が犠牲になるから 「戦争も辞さない覚悟で取り組むべき」という理論も通用するのではないでしょうか? 戦争反対を訴える人たちは、都合の良い一面だけを語る つまり、現実を見ない理想主義者に過ぎないと思います。 政府は責任ある立場にあるのだから、国の未来に禍根を残さないように 最大限に努力する義務があるのではないでしょうか? それが、本当の意味で「国民の安全と平和を守る」ことになるのではないでしょうか? あなたも、私の意見に賛成して頂けますでしょうか?