• 締切済み

パソコン デジカメ 原料

パソコンとかデジカメの原料や加工の仕方ってどんな感じでしょうか? 自然界からどのようなものが必要になるか列挙していただけたら嬉しいです それらの原料などは尽きないのでしょうか? また、通信やデータの保存等に使われる電子とか粒子とかもよくわかりません‥ 今現在解明されている(データの保存や通信などに使う)ミクロのこと(電子や粒子)について簡単に分かりやすく教えてもらえたら嬉しいです。 この先、光子や量子?の研究が進めば今より何億倍も高性能なパソコンができる、みたいな記載がありました。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>パソコンとかデジカメの原料や加工の仕方ってどんな感じでしょうか?  ものすごく漠然とした質問で回答に悩むのですが、 原料とはどのレベルのことを想定していらっしゃいますか?  部品レベルですか、それとも部品の素材ですか?  部品なら、筐体はプラや金属、ICはSiや樹脂、金属、配線は金属と被服の樹脂、カメラのレンズはガラスか樹脂、といった感じですが・・・ 部品の素材となると、H,B,Bi,C,N,O,Al,Si,P,As,Cu,Feといったところでしょうか。単元素にしてみたり、化合物のまま加工してみたりいろいろです。 >また、通信やデータの保存等に使われる電子とか粒子とかもよくわかりません‥  すくなくとも私は通信に粒子を使うというのを聞いたことがないのですが、もしかして量子?  とりあえず、電子1個と思ってください。 >今現在解明されている(データの保存や通信などに使う)ミクロのこと(電子や粒子)について簡単に分かりやすく教えてもらえたら嬉しいです。 原料の加工を含め、 とりあえずNewtonあたりの科学雑誌を1年分読んでみてください。

ren_venus
質問者

補足

全然無知な自分に回答いただいてすみません、ありがとうございます。 イメージとしてなんとなくわかればと思い質問させていただいたのですが、知りたかったのは素材(というか自然界で放置されたままの状態のものの名前や、そこから加工したりして取り出せる化学物質&取り出し方、だったり‥)です。 無知なのですが、H,B,Bi,C,N,O,Al,Si,P,As,Cu,Feあたりはだいたいが自然界に置かれているモノから加工して取り出したりするのでしょうか?Cは炭素で炭なので木などを燃やせば発生させられるというのはわかるのですが、実際はデジタル製品に使うCの発生のさせ方とかも全然違いますよね‥ 「電子や粒子」っていうのはテキトウに書いてしまいました、すみません‥ 電子1個を大量に使って、データを保存したり通信ケーブルの中を通過したりしているということでしょうか?電子1個の質量を調べてみたら、 陽子(=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%BD%E5%AD%90 ) は1.672621x10^-27kgで、陽子の寿命は少なくとも10^33年以上 電子(=http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90 ) は、陽子の質量1.672621x10^-27kgの1/1836で、9.1093826×10^-31kg とありました。 細かいことはいろいろかかれていましたが、難しくてよくわかりませんでした‥ また、電子1個の体積は、まだ測定する方法がない、とありました http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k0dennsikotai/17cm.htm でも2001年の時点で(今でも?)シリコンチップは18ヶ月に2倍の速さ?になっているとありましたし、これからもパソコンの性能はどんどん飛躍的に進化し、さらに量子を使った技術など新しい技術が確立されて数億倍の性能を持ったパソコンがこの世に出されれば、今ある世界のかなりの謎が解明できたりするのでしょうか 少し質問とはずれてしまうとは思うのですが、量子技術が確立されて量子コンピュータがこの世に出されたら、どのようなことが実現可能になって、特に人々が驚くことはどのようなことがあるのか知りたいです。それまでに存在していた暗号技術は全て解明され、また完全に誰も解けない暗号技術も世に出されるというのも聞いたことがあります。 でも、まだこの世の仕組みはあまり解明されていない(古い)時代に生まれてきてしまったという感じも受けるのですが、そんなことはなくもうテクノロジーの末期あたりだと考えることもできるのでしょうか? 人間の謎や、人間の進化の謎、ミクロの物質の謎、時間の謎、空間の謎、宇宙の謎、死(後)の謎、魂の謎、など今よりずっと解明されていったらどんなことが可能になるんですかね‥?最終的に全て解明して人類は何をしたいんでしょうか? 不老不死だったり、タイムスリップだったり、魂のみの存在で生きたり、自由に魂消去したり‥? 不眠、断食で生きていけたり、全人類の細胞さえ変えて全人類を人間より高性能な生き物にしたり‥。 最終的に資源がなくなってきていても人々が働きもせず快楽に溺れた生活が送れるくらいの技術も可能になったりするのでしょうか?(無知なのにいろいろくだらんこと言っててすみません‥) 人間は高性能な機械、全て脳が見せてる幻想・創造、人間全員の目や耳や脳や口は実際の世界にいる錯覚を起こさせてるだけで特殊なイメージ・具現化‥ とか無知なのにたまに変なことも考えてしまいます‥  カテゴリー違いのこと書きまくっていたらすみません 自分は自分が死んだらこの世界も終わるんじゃないかと思っています。 あと量子論というものは宇宙がたくさん(無限に近い?)あるというのが前提の哲学的なものということも聞いた気がします。 自分が死んでも、また無限に近いほど自分の意識(魂)のまま人生が繰り返されるとしたら怖いですが、まぁちょうどよくできているのでしょうか‥ でもほんとこの世界って謎解きゲームみたいなもんですよね‥ やっぱり人は死後の世界を怖れて、罪と罰を意識して誠実に生きるべきなんですかね‥ 自分は死後の罰はあまり信じていないのですが‥ 哲学的な方向へ行ってしまってすみません‥