• 締切済み

傷害事件の慰謝料請求の流れ

傷害事件の慰謝料請求の流れ 半年前に、当時18歳と17歳の少年2名に 殴られ、車の蹴られ破損させられました。私は当時20歳です その後、警察によって2名は少年事件として逮捕され、 私は検察官の事情聴取に出頭したり、 片方の被疑者の裁判に証人として出廷したりしました。 しかし、その後なんら連絡もありませんでした。 私は2名に対し、慰謝料の請求を行おうと思うのですが、 どのような流れにするべきでしょうか? なお、相手側は、証人出廷の際の発言から 恐らく支払いを拒絶するのではないかと見ています。 (殴ったのは私のほうだ とか 何発殴っただの 証人出廷したときに揉めました。) なお、警察から18歳の被疑者の連絡先は入手しております。 ・どのような流れで行うのか? →18歳被疑者本人?保護者?と17歳の保護者の 連絡先に電話し、金額を提示した上で支払い意思の有無を確認 支払いを拒否された場合は?小額訴訟?支払催促?まずは配達記録? ・支払額について、両者合計で40万(20万、20万)を予定していますが、 書類を作成する場合、17歳の保護者宛てに20万、18歳の本人に20万 という催促をおこなうのでしょうか? 今のところ、弁護士に頼むつもりはなく、 勉強の為にも自分でできることはやりたいと思っています。 示談でダメなら訴訟を起こす気でおります。 ご教授くださいませ

noname#146068

みんなの回答

• masa-zoo
回答No.2

>>勉強の為にも自分でできることはやりたいと思っています。 少年裁判では貴方には何ら過失は無いと判断されてるんですよね? 全くの被害者って事で支払い督促をするって事で間違ってない? 上記前提に、まず相手側に内容証明で支払い督促。 車の修理費や怪我があれば、その治療費 合わせて○○万 何時いつまでに支払え。。 無き場合は裁判にて争うつもりだと 書きます。 で、支払って来なかったら 次は小額訴訟。 これは、最寄の裁判所に行けば教えてくれますから 素人でも割りと書類さえキチンとしていれば大丈夫^^ それでも駄目なら・・後は民事訴訟。 この場合は、やはり弁護士付けた方が有利に進みます。当たり前だよね と、こんな感じで進んでいくのはどう? 17歳と18歳の区別 知らなくてゴメン;; 未だに謝罪もないんなら、電話などしても腹立つだけ!! 全部、文書にして証拠として残す・・これが鉄則だね^^

参考URL:
http://www.e-legal-office.net/syougaku/index.htm
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 対応の流れがわかりました。泣き寝入りせず がんばってみます。有難う御座います

• katyan1234
回答No.1

弁護資格がない場合は無理でしょう。また間違った事を教えた場合だれが責任を持つのでしょうか? 無料弁護士相談や有料相談等で聞き行ってください

質問者

お礼

有難う御座います。 もちろんそれは大前提の上でご質問させていただいております。 無料相談も確かに視野にいれるべきですね^^;