• ベストアンサー

母と娘

私(23)はいつも母(49)と買い物に行く際は自然と手を繋いでしまう癖があるんです。 小さい頃からの癖で今でも気付いたら手を繋いでいるという事が多いんですが、この間従姉妹に「えー、何で手繋いでるの?仲良しアピール?」と言われ凄い驚かれたんです。 彼女(30)は1歳の女の子が居る母親なんですが、母親と手を繋いで歩くなんて信じられないと言うんです。 皆さん(女性)は母親と手を繋ぎながら買い物等をしますか? 又は、その場面を見た場合はどう思うんでしょうか? 今まで全く気にしていなかったので、そう言われて見ればおかしいのかなと思うには思うのですが…。 基本的に母と二人で買い物に行く事が多く、服の好みや食べ物屋さんの好みも似ています。結構若く見られる事が多い(40前後)というのと、歳相応の格好が似合わないという事もあり、洋服を買うお店も同じお店という事が多いんです。 母親というよりも友達という感覚の方が近いですね。(一人っ子なので) こういう状況で手を繋いで歩くというのは、周りから見たらどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.2

高校卒業以来、親とは離れて暮らしていますが、実家に帰るとよく母と買い物に行ったりします。でも手をつなぐっていうのは考えられませんね。友達感覚とおっしゃっていますが、友達なら誰とでも何歳になっても手をつなぎますか?つながないと思いますけど。 それが悪いこととは言いませんが、どちらかの身体が不自由とか、お母様が年をとられていて足元が危なっかしいとかそういうことでもない限り、いつでも手をつなぐというのは奇異な感じを受けると思います。

anne919
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今までは手を繋いだり、肩を組んだり、名前で呼んだり、という事を普通にしてきて、周りもそういう子が多かったせいか全然気にしていなかったんですが、はやりおかしい事なんですね。 二十歳を過ぎた辺りから少しずつ親の年齢や体を気にするようになり、心身的に疲れている姿を見るとどうしても悪い事を考えてしまうんですよね…。 いけないですね。 一人っ子なので私が将来二人の面倒を見ないといけないのに、弱気になっている場合じゃないですよね。 いるまでこうやって二人で出掛けれられるかわからない、と思うと思わず母の手を取ってしまったり、肩に腕を回してふざけて見たり、としてしまうんです。 そろそろ色々と考えなければいけないのかもしれません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私も一人っ子ですが、 私(29)母(49) よく一緒に出かけますが、手を繋いでは歩かないです。 確かに、感覚的には母というより、友達って感じですけど。 そういう場面を見たら、なんか気持ち悪いなぁ…でも、何かの病気かなぁ?と 思ってしまいます。ごめんなさい。

anne919
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >そういう場面を見たら、なんか気持ち悪いなぁ…でも、何かの病気かなぁ?と思ってしまいます。ごめんなさい。 いえいえとんでもないです。 人間十人十色なので、色んな考え方や感じ方があるのが当たり前ですよ。 私の友達はスキンシップが多い人(男女関係無く)が多く、私の腰に腕を回して一緒に歩いたり(普通に彼氏が居る女の子です)、とこういう事が普通の環境に居たので、そういう感覚と言うんでしょうか?が人より鈍いのかもしれませんね。 何れはこういう風に出来なくなる、親というのは子供よりもどうしても先に亡くなるのが普通じゃないですか。そして、年齢を重ねる毎に誰に対してもなんですが自分の気持ちを素直に表しづらくなってきたんです。(私自身が) 両親が50間近になって余計にそういう事を考える時間が増えて、一緒に居られる時間は…、と考えてしまう部分もあるのかもしれません。 ご回答いただき有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • megwitch
  • ベストアンサー率13% (6/45)
回答No.1

私は小さい頃に両親が離婚し、後妻さんとも仲良くはないので 普通に話しすらできません。 なので質問者様のようにお母さんと仲のいい娘さんを見るととてもうらやましいです。 そういう関係をずっと長続きさせて欲しいです。 甘えすぎで自立できないなんてのはマズイとおもいますけどね。

anne919
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございました。 50間近になってきて、色々と体にガタが出て、今までのように積極的に行動できなくなってきた姿を見るとしょうがない事なんですが、やはり悲しい物がありますね。 いつまでこうやって二人で出掛けられるかわかりませんが、続けられるものならずっと続けていきたいです。 こうやって兄弟や友達のような関係が築けているというのは幸せな事なんですね。 大切にしていかなければいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母に否定される(長文)

    こんばんは いつも皆様のアドバイスを参考にさせていただいています。 高2の女子です。 以前にも相談しましたが、私は太っています。 自分でも気にしているので、運動をしたり半身浴をしたりの試行錯誤の日々です。 今回相談させていただきたい事は母についてです。 母は今の私を否定してきます。具体的に言うと、 ちょっと大人びた服を着ると「痩せればもっと素敵なのに」とか素敵な洋服をお店で見つけて (私が着れるサイズで)「これ良いな~」と言えば「これは痩せている人が着る服よ」と言ってきます。 べつに母親にそういう風に言われても、 どうしても着たければ気にしないで買えば良いのかもしれません。 でも何というか母親の言葉の威力?といいますか 手が出なくなってしまいます。 とにかく何かに付けて「痩せれば~だ」と言ってきます。 「今の自分はダメなのか?」と聞けば「そうやってあなたは開き直って痩せる気ないのね」と堂々巡りの状態です。 痩せる気がないなんて私は一言も言っていません。 もちろん太っている事は健康にも良くないって分かっているし母が言っている事は正論なのかもしれません。 ただ、母親に直接言われると今の自分を否定された気分になってしまいます。

  • 小中学生(娘)が好むお店を教えて下さい

    6年生の娘が熊本市街に買い物へ連れて行って(友達含む)と言ってきました。私が「母親と行け」と言っても私とがいいと言うので連れて行く事になりました。(母親よりも何故か私と仲良く…)でも、今時の娘が行くお店って?思いつかない!どなたか、熊本市街で「〇〇店」「こんな所」…ってあったら教えて下さい(>_<) ちなみに娘達は洋服や雑貨、プリクラとか言ってます。宜しくお願いします。

  • 恨み合う母と娘

    当方30代独身女性。 女子中学生のような相談ですみません。そんなだから結婚できないんだと言われそうですが・・・。 実の母親と子どものころから相性が悪く非常に仲が悪いです。 とにかくお互いが恨みあっています。 母の言い分もあるでしょうが、私の一方的な気持ちを書きます。 とにかく幼い頃から大事にされた事がありません。 毎日、罵られて育ちました。 かといって、母は我が子に全く思い入れがないのかというと そうではなく、むしろ強いほうだと思います。 とにかく思い通りにしたいのです。 母は私にお礼を言って欲しいのです。しかし私の望んだ事は徹底的に否定しもう泣けてくるくらい罵ります。 趣味悪い。あんな子と付き合うな。他人に優しくして外面はいいな。(他人に優しくすると嫉妬する)などです。 母の押し付けの親切に対してお礼を言わないので、キレられまくります。土下座の謝罪を求められます。 してもらって当たり前だと思ってるんだろう、調子に乗るな。など。 だったらしてほしくありません。 まぁお礼くらい口先で言えばいいのかもしれませんけどね・・・。 私の考えや希望を全否定の母には、もう私の希望や趣味や想いや友達などは一切教えなくなりました。 すると、何も考えてない趣味もない友達のいない気持ち悪いやつだと言われています。 友達はたくさんいます。母親には教えていないだけ。 大学生の時に、言う事を聞けないなら、家を出て行け!何も出来ないくせに!! と言われて、22歳で家を出ました。もう10年一人暮らしです。 生活の面倒を見てもらっているのに口答えをする権限はないと私もそう思いました。だから家を出て完全に独立しました。 そんな私を母は意地っ張り、無駄な家賃払って貯金も出来ていない、親を見捨てた薄情な娘と言っています。 本当は母は私が母を頼る事を期待していたのでしょう。でも私は独立した・・・。 一時3年ほど一切音信不通にしたじきもありました。 母の事を恨んでいます。母も私をきっと恨んでいるでしょう。大学まで行かせてやったのにと。 母の事は大嫌いです。でも不幸になって欲しいとは思いません。 私の知らないところで、幸せに暮らしていってほしいです。 でも、母がわが子に親孝行してもらいたいと望んでいる限りは母幸せになれません。母の願いはかないません。 母ももう年です。以前の迫力も消えてきました。誰かに大事にされたいでしょう。親不孝な娘を持ったと嘆く日々のようです。 3ヶ月に1度顔を合わせる度に言われます 「子育て失敗した」「まぁ犯罪者になってないだけマシと思わないとダメだね」と。 ヤッパリ会いたくないなと思ってしまいます。 私たちはどうしたら幸せになれるでしょうか? 普通の母娘に戻れるでしょうか

  • 大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。

    大おばが大嫌いなのに母が無理やり会わせようとします。助けてください。 私と歳の近い、いとこちがいが病気で亡くなりました。 実際には母の従姉妹ですが、年齢が近いことと同市内に住んでいたのとで 私のほうが従姉妹同士のように仲良くしていました。 病気が判明し、闘病生活を始めてから入退院を繰り返したこともあり、 お見舞いに行くたび頼まれごとをすることも多かったです。 おもに買い物でしたが「この店のこれ」「あのブランドのこれ」という注文で、 私も仕事を持っている関係上、出かけて買い求めるのは大変でしたが、 頼まれれば笑顔で引き受け、すぐに届けていました。 大おばからはお礼を言われたことはほとんどなく、逆にお金を払ってるんだから という態度を取られ、「どうぞ」と渡せば「どうぞじゃないの。頼んでやったんだから。」 と奪い取るようにされたり、私が病室に着くなり「ほら。あれ欲しいんでしょ? jointexちゃんに頼みなさいよ。」となぜか憎らしげに言われたりもしました。 従姉妹が余命宣告されたころ、私は好きな彼女のためにできる限りのことをしようと決め、 大おばが何を言おうと、二人の会話を無理やり遮ろうと我慢して、彼女を見送りました。 お葬式が終わり、従姉妹が契約していたいろいろなもの解約や片づけ等に手伝いにきて 欲しいというので、これで私が果たす義理は最後と思い、手伝いに行きました。 私はやりきった思いでいましたが、事あるごとに手伝いに来てほしいと電話をよこしては 従姉妹の形見について「○○ちゃん(親戚)にはあれとそれをやることにした」 「いついつ誰さんが来て、これをあげた」などと言うのです。 私もお洋服を2~3着いただきましたが、形見に欲しいと申し出たジャケット (自宅療養を始めたころ彼女がほしいというので、自宅からノートPCを持参し、 ネットで一緒に探して買った物でした)は 「あんたにはやらない」というようなことを言われ、却下されました。 だんだん嫌になって電話を無視すると、今度は母に電話をかけ 「jointexちゃんにはお世話になって感謝している。 もう少し手伝ってほしいから、来てくれるように言って?」と何度も言うそうなんです。 従姉妹が亡くなって半年が過ぎましたが、お線香すらあげに行っていません。 そして毎月のように母から電話が来て、大おばが来てほしいと言ってるから行ってあげて と言われます。母には今まで傷つけられたすべてを話し、私が果たすべき義理は すべて果たしたつもりだから、大おばとはもう関わりたくないと言ってもわかってもらえません。 つい昨日も電話で「意固地にならずに一度でいいんだから、大おばのところへ 顔を出してほしい。あなたを頼りにしているんだから。」と言われたので 喧嘩になってしまいました。 間もなくお盆です。従姉妹の初盆なのでお墓にだけ行くつもりでしたが 母が自分も一緒に行くからと、どうしても大おばに会わせようとしています。 母が言うには、大おばは私に直接感謝を伝えたいのだと言いますが、本当にそうでしょうか? もしそうなら既にどういう形にしろ、私に気持ちを伝えることはできたのではないか? でも何も言われていないし、されてもいない。それが大おばの本心なのだと思わずにはいられません。 私はまだ我慢しなくてはいけませんか?どうして自分勝手な大おばの気持ちばかりが優先され 私は後回しにされなくてはいけないのでしょうか。 なんと言えば母は諦めるでしょうか。本当にもう存在を忘れたいぐらいなのです。 助けてください。お願いします。

  • 一人っ子で年上の女性って、男性母から見るとそれだけで嫌?

    いつもお世話になっています。 最近、6月ぐらいから付き合い始めた3つ年下の男性がいるのですが、家族仲良しみたいで、「彼女ができた!」と単純にうれしくて、彼母に話したようなんです。 彼母としては、やはりどんな子?という風になるとは思うのですが、 彼氏が「3つ年上、一人っ子」って所まで素直に答えてしまったんです。(事実なんで仕方ないですが・・・) 私は、実家は近所なんですが、別に家を借りて独立?してますし、一人っ子といっても、普通の家庭で、養子をとれ!とかそういうのもなく、どちらかというと、女は結婚したら、相手の家に入るんだよ~という感じで育ってきました。 なんですが、彼母は、一人っ子だったら、名前は男側でも息子をとられてしまうとか、実家が近いのに一人暮らしでおかしいとか、3つも年上???とか、とにかく一人っ子はダメ!って揉めてるらしいんです。 そもそも、まだ結婚の話も出てないんですけど・・・ってこちらとしては、そんな感じなんですが、そういう話が出てるとなると、私も聞いていて、あまり感じのいい話ではないので、ブルーになってしまいます。 出来れば、彼と彼母の話は聞きたくないんですが、彼氏自信も落ち込んでることをアピールしてくるんですよね・・・ 彼氏とはお互い好きだし、仲良しなんで、別れたいとかそういうのはないんですけど、年も年なので、この先不安です。 彼母になんとかいい印象を持ってもらう方法ないでしょうか? それとも、お母さんの希望の人を見つけて!と別れたほうがいいんでしょうか? ご回答お願いします。

  • 母親より身長や体格が小さい娘

    普通、母親より娘の方が少し大きいか同じくらいに収まることが多いですよね? 根拠はありませんが、まわりを見ているとそのような気がします。 まわりでは、母親と洋服や靴を共有している(できる)という事例もよく聞きます。 しかし、私は母親と体つきも身長も全く違います。 母 165cm 骨ばっていて手足が長く大きい Lサイズ 娘の私 157cm 手足は短い XSサイズ 母のお下がりはだぼだぼです。洋服のテイストの好みも違うので共有なんて無理です。 母親より成人した娘の方が小さいとか、なにかエピソードお持ちの方、いらっしゃいませんか?

  • 母の心理。。。

    こんにちわ。  私の、母親についてなのですが身内に対して冷たくて、何でも、自分の思い通りにならないと気がすまなく、けんかしても絶対自分から謝ることは、ありません。とにかく話しもせずに、無視します。でも、自分の友達や私の友達などに対しては、すごく親切で、良い人なのです。  母は、一人っ子で子供の頃は、何でも好きなものを買ってもらったり散々甘えて育ったと、私の祖母が言っていました。  何で、こうなんだろう。。。と思った出来事は、私は妹が一人いる二人姉妹なのですが、二人とも結婚してお嫁にいってます。私が、出産で里帰りし無事子供が生まれましたが、内孫じゃないから可愛くないとか、言って孫なのに自分から喜んで抱っこしてくれたことはありませんでした。私が、買い物に行くから子供を見ていてと頼んでも、嫌だといって見てくれなかったりもありました。  私も、小さい頃から知っている母の友達に私の母は、こういう事をするんだよと相談しても、そんなことするなんて信じられないと言います。 こういう、母親はどういう心理状態なのでしょうか?

  • 母と娘の関係

    今泣いてるの。母が、近々結婚する姉のことについて 「キャリアウーマンとしてばりばりやってくれると思って期待してたのに、    全く平凡な人生を送ることになったわよね・・。」(母)   「期待してたんだ?じゃあ私には?期待してなかったんだ?」(私)     「・・・・・。」(母) 姉はいろんな人から人気があったよ。こどものころからお祖母や母は、私が一緒でも姉だけに高価な洋服を買ってあげたり、お小遣いをあげたりすることは多々あった。祖母はそれでもいいけど、母親が姉と私を差別することには、けっこう傷付いてきたんだ。姉にはご飯をよそってあげても、私には「自分でやってよ」とかね。 私も私なりに一生懸命お手伝いとかしたりしたんだけど、 母いわく「やって当たり前」「そんなのやったうちに入らない」なんて言われるしまつ。 最近になってやっと母とは普通の関係を築けるようになったんだけど、   私はただの都合のいい人扱いされてる気がしてならないんだ。 自分が助けてもらいたいときだけ私に頼るんだ。何かを買って欲しいとき、手伝ってもらいたいとき、マッサージしてもらいたいとき等。。 そういうことは一切姉には言わないの。姉に対しては普通の口調なんだけど、私には命令口調なの。 姉は陰で悪いこと沢山してたけど、親の前ではいい子を演じてた。だから私だけが悪者になることはよくあったよ。 私のことが好きじゃなかったって昔母に言われたよ。悲しかった。 なんでおとなになってからも未だにこんなに苦しいのかな?こんなことに傷ついてるのかな?おかしい?いくらこどもでも、母親が子供に平等に愛情を注ぐことは不可能?依存してる?でも期待されたかったよ。愛されたかったよ。誰にも解ってもらえないよ。悲しいよ。いつも両親のことを思ってるのに、それは結局いいように利用されるだけなのかな?

  • 母の誕生日プレゼント、悩んでいます

    来月の初めに母の誕生日があります。 今までプレゼントをあげたことはありませんが、バイトを始めたこともあり、そのお金で何かプレゼントをあげたいと思っています。 あまり予算はないし、いきなり高価なものをあげるよりはちょっとしたものを軽く手渡したいと思っています。 母は40代前半で、私が言うのもなんですがおしゃれです。私と買い物に行ってもいつもお互い趣味が違うので、母の好みはよくわかりません。 なのでアクセサリーや洋服、靴、バックなどは考えていません。 手料理や手作りケーキは私が料理だめなので却下です(涙 そこで思いついたのがSMAP関連のもの! 母はSMAPが大好きで(特に香取君)、毎日暇さえあればSMAPのライブDVDなどを永遠と見ています(笑 なのでSMAP関連のものをあげればすごく喜ぶと思うのですが、一番新しいDVDはすでに持っているし、香取君の一番新しい写真集も持っています。他にもいくつかDVDと写真集を持っているようですが、何を持っているかはわかりません。 原宿にでも行って写真を買ってこようかと思っていますが、SMAP関連のもので何かいい物はないでしょうか? それから、SMAPだけではなんなのでゴディバのチョコもあげようかと思っています。 甘いものが大好きですし、私は今上京して一人暮らしをしているのですが、実家は地方でそういう店はあんまりないので買ってきたら嬉しいと思うんです。 ゴディバでなくてもいいのですが、思い浮かぶのがそのくらいで・・・他にお菓子で有名な店があれば教えて欲しいです。 なんだか長くなってしまいましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします

  • 母・娘とセックスすることは罪ですか?

    母・娘とセックスすることは罪ですか? 娘18歳。その母親37歳。2人とも美しいです。 最初に母親の方を食べました。なんだかんだと密通しています。 母親が29の女盛りの時から食べています。 良く濡れる女性です。 その時、その娘は小学生。色気なんて全くありませんでした。 最近、その娘がやたら色香を出しています。 ついつい、食べたくなって娘にも手を出し、食べてしまいました。 今では、37の母親と18の娘、両方を食べています。 娘の方がムチムチしていて弾力性があります。 これって犯罪ですか? もし、犯罪でなければ母親とその娘揃えて3Pでも、と思っております