• 締切済み

エクセルにおけるコピペ

こんにちは。 エクセルで、九九の表を作成していて思ったのですが、コピペで作成すると累積乗算されてしまい、上手く作れません。       B1  B2  B3  B4  B5  B6  B7  B8  B9         1   2   3   4   5   6   7   8   9         A2=1   1     2   6    24   120  720 A3=2   2 A4=3   6 A4=4   24 A6=5   120 A7=6  720 A8=7 A9=8 A10=9 B2に、B2=A2*B1と入力してコピペした結果、このように、セル自体も累積加算されてしまいます。 行演算・列演算、それぞれセルA2・B1で固定したいのに、すぐ上のセルが演算に使われてしまいます。 九九くらいなら、コピペしなくてもそんなに苦にならないのですが、簡単に計算する方法があるんじゃないかと思い、質問させていただきました。 詳しい方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんばんは。 この問題は、[テーブル]を使って行います。 ただし、全体のデータを一行下に置きます。 セル番号などは、違いますが設問を使わせていただきます。       B2  C2  D2  E2  F2  G2  H2  I2  J2         1   2   3   4   5   6   7   8   9 A2:=A1*B1 (こういう式を置きます) A3:1   A4:2   A4:3   A6:4   A7:5  A8:6 A9:7 A10:8 A11:9 次に、A2 からJ11 までをマウスでドラッグして範囲を囲います。 A2 においた、数式を元に、 データ-テーブル  行の代入セル A1  列の代入セル B1 として、OK をクリックすれば出来上がります。 数式の場所は、どこでも構いません。ダミーセルです。分かりやすくするために、A1,B1 を用いています。 数式の中は、={TABLE(A1,B1)} となっているはずです。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

32のご回答が良いと思う。、 ちょっと質問の主旨とずれるが A2:A10に1-9を入れる B1:J1に1-9を入れる B2に =(ROW()-1)*(COLUMN()-1) と入れてJ2まで式を複写し B2:J2をB10:J10まで式を複写しても九九表はできる。

  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.2

相対参照になる為ですので、B2に=$A2*B$1(列固定と行固定)とすれば期待の通りになります。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

固定するほうのセル番地の前に$を付ければ動きません。 B2=A2×B$1という風にすれば、B1の数値をつかって計算されます。 それをCの列(行だっけ?)にもコピーすれば、C1をつかって計算することができます。

関連するQ&A

  • エクセル WEB コピペ 正しくできない

    いろいろ試してみたのですが、解決できず、アドバイスをください。 WEB上のスペースで分けられた、特に区切りがない表(100行10列程度) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 o x o x o o x x x a b c d e f g h i といったものを各セルごとにコピペをしたいのですが、 A列に1文字ずつペーストされてしまいます。 メモ帳に張り付けてからというものは、やってみましたが、メモ帳への貼り付けも同様になります。 どなたか、解決案をご存じないでしょうか? もしくは、WEBでは、表形式になっているのですが、コピペ予防策をとっているのでしょうか?

  • EXCELにて$A1(絶対列参照)の行のみ変えたい

    $A1(絶対列参照)で列を固定し行の数字のみをある一定の数値加算で変えてデーターを取り出していきたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 間違った数式ですが、こんな感じにしたいのですが $A1+7($A8にしたい)これを下の行にコピペしていき、+7行目ずつセル枠を($A15、$A22、$A29・・・・)移動させてセルのデーターを取り出していきたいと考えてます。 画像参照 よろしくお願いします。

  • Excel ファイルの共有でのコピペ

    Excel2003の表をファイルの共有をして皆が変更できるようにしています。 3行4列を1ブロックと思っていただいて、1行目の2列づつを「セルの結合」をしています。 その1ブロックを横に3ブロック、縦に3ブロックずつつくった1個の表を作りました。 この1個の表を月の日数分コピーして、いわば勤務表のようなものを作っています。 これで、あるブロックをまとめて選択し、他のブロックにコピペしようとも、結合セルの箇所がうまくいきません。 結合しているはずが、個々のセルのようにコピーされたり、「同じサイズのセルが必要です」のような、メッセージがでたりします。 ファイルの共有を掛けた状態で、コピペをうまくする方法はないでしょうか。特に結合がある場合は難しいのでしょうか? 教えてください。

  • エクセルで

    エクセル97でA列に あ い う え お か き ・ ・ と縦に長い表を A列  B列 あ    か い    き う    ・ え    ・ お    ・ と5行ごとに列をかえて横に長い表にする事ってできますか。 600行くらいあるのでコピペでは面倒で; よろしくお願いします。

  • エクセルVBAのコードの書き方を教えてください

    エクセルVBAの初心者です。 下記①-⑲のようなコードを書きたいのですが、どなたかお分かりになる方がいましたら、 ご教示いただけますと幸いです。 ① オートフィルターでシート[list]のA列に"●"がある特定の行だけを以下作業の対象にしたい ② ①で特定した行のE列セルの値を、シート[output]のB9セルにコピペする ③ ①で特定した行のF列セルの値を、シート[output]のB12セルにコピペする ④ ①で特定した行のG列セルの値を、シート[output]のB15セルにコピペする ⑤ ①で特定した行のH列セルの値を、シート[output]のB18セルにコピペする ⑥ ①で特定した行のI列セルの値を、シート[output]のB21セルにコピペする ⑦ ①で特定した行のJ列セルの値を、シート[output]のB24セルにコピペする ⑧ ①で特定した行のK列セルの値を、シート[output]のB27セルにコピペする ⑨ ①で特定した行のL列セルの値を、シート[output]のB30セルにコピペする ⑩ ①で特定した行のM列セルの値を、シート[output]のB33セルにコピペする ⑪ ①で特定した行のN列セルの値を、シート[output]のB36セルにコピペする ⑫ ①で特定した行のO列セルの値を、シート[output]のB39セルにコピペする ⑬ ①で特定した行のP列セルの値を、シート[output]のB42セルにコピペする ⑭ ①で特定した行のQ列セルの値を、シート[output]のB45セルにコピペする ⑮ ①で特定した行のR列セルの値を、シート[output]のB48セルにコピペする ⑯ ①で特定した行のS列セルの値を、シート[output]のB51セルにコピペする ⑰ ①で特定した行のT列セルの値を、シート[output]のB54セルにコピペする ⑱ ①で特定した行のU列セルの値を、シート[output]のB57セルにコピペする ⑲ シート[output]のB3:B59をテキストファイルを呼び出してコピペする ※このとき、上記②-⑱で記述したB9からB57のセルには改行が含まれる場合が  あるため、テキストファイルへのペースト時に""が表示されてしまうが、  もし可能であれば、この""が表示されないようにしたい。

  • エクセルでのコピー

    愚問だったらすみません(^^;; 例えばA1セルに「5」という値があって A2セルに「1」、A3セルに「2」・・・という風に 任意の値があります。 で、B列にA1セルの値とその行の1列目の値を乗算した 結果を表示させたいのです。 簡単な方法はありますか? 例)   A B 1 5 2 1 5 3 2 10 4 3 15 5 ・ ・ 6 ・ ・

  • エクセル 間隔が空いたデータをその間隔のままコピペ

    A列の5行目から10行目までのデータと D列の5行目から10行目までのデータと G列の5行目から10行目までのデータのデータをコピーし、 それぞれをB列、E列、H列(ひとつ右側の列)に貼り付けたいのです。 (実際にはG列以降の列もコピペしたいのですが、例としてA、D、G列にしてあります) 普通にB列に貼ると、B、C、D列に貼られてしまいます。 また、書式は貼りたくないので、値のみの貼り付けにしたいのです。 今はやり方が分からないので、A列をコピペ、D列をコピペ、・・・と列毎に処理して いますが、一度にまとめてコピペするにはどうすれば、良いのでしょうか?

  • エクセル オートフィルについてお願いします。

    オートフィルにて・・・ Dドライブに保存されているデータ(Aフォルダ)を同じDドライブの中の別のフォルダ(Bフォルダ)に飛ばしたいのですが・・。 Aフォルダに作成してある、集計表1のセルD列、5行目に100と入力するとBフォルダに作成してある、集計表2のセルD列、5行目に100と、飛ぶのは='D:\[集計表.xls]・・・で飛ばせますが、 Bフォルダに作成してある集計表2のD列6行目、D列7行目、D列8行目・・・と、オートフィルしたときに、Aフォルダに作成してある、集計表1のD列6行目、D列7行目、D列8行目と、飛ばす方法を教えていただきたいのですが。 現状だと、オートフィルをしても全行がコピーされるだけでうまくいきません。 説明不足だとは思いますが、よろしくお願いします。

  • エクセルでシグマ コピペができない

    エクセルでシグマ機能を使い 和計算の表を作っていたのですが A1に「1」をB1に「3」を入れC1に合計である「4」が でるようにしたのですが A2に「4」をB2に「5」を入れC1のセルをコピし C2にペーストすると 本来ならA2+B2の和である「9」がでるはずなのに C1の「4」がセルに表示されます。 C2にポイントとをあて バーの計算式はちゃんとA2+B2になっているのですが 原因が解りません 今まではコピペでできたのですが… お答えできる方よろしくお願いします エクセルはMicrosoft Excel 2000です。

  • エクセル コピペでパーセンテージを正しく入れたい

    作業しているうちに混乱してきてしまいました。 エクセル2010です。マクロは全然わからないので、マクロでしかできない場合はあきらめます。 エクセルデータに打ち込んだ値の表(Aとします)があり それをグラフにするための表(Bとします)がすでにあります。 AからBに値を貼ると、たとえばAで「77.0」という数値がBで「7697.5%」という表示になってしまいます。 Bに手入力をすれば「77.0%」という表示ができるのですが… Bに”%”とセルの設定をする、などの方法で「77.0%」と表示できることはわかるのですが なるべくBに新たな細工をしたくありません。 過去の膨大な資料と状態をそろえておきたいためです。 Aもしくは他にいったん貼るなどで 関数計算するなどして、Bにはコピペするだけで「77.0%」と表示できるようになる方法はありませんか。手入力以外に方法はないのでしょうか。 Aの表は10数列、10数行の表が3程度ですが、同様作業は続く予定なので 手入力以外の方法があれば知りたいです。

専門家に質問してみよう