• ベストアンサー

エクセルでシグマ コピペができない

エクセルでシグマ機能を使い 和計算の表を作っていたのですが A1に「1」をB1に「3」を入れC1に合計である「4」が でるようにしたのですが A2に「4」をB2に「5」を入れC1のセルをコピし C2にペーストすると 本来ならA2+B2の和である「9」がでるはずなのに C1の「4」がセルに表示されます。 C2にポイントとをあて バーの計算式はちゃんとA2+B2になっているのですが 原因が解りません 今まではコピペでできたのですが… お答えできる方よろしくお願いします エクセルはMicrosoft Excel 2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

ツールメニューのオプションの計算方法で,再計算が手動になっていたら自動に戻してOKします。 また念のためエクセル画面下端のステータスバー(通常左端に「コマンド」などが表示される部分)に「循環」の表示が出ていないかも確認します。 表示があったときはシートをめくって「循環 A3」のように現れるシートを探し,そのセル番地に循環参照の式があるのでとりあえず削除,循環の表示が消えるまでセルを探して全部削除します。

claudina
質問者

お礼

手動になっていましたw おかげで直りました ありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.2

エクセルでシグマ コピペができない >エクセルでシグマ機能を使い和計算の表を作って・・・ A1に「1」をB1に「3」を入れC1に合計である「4」が でるようにしたのですが・・・ A.シグマ記号をクリックして計算する場合は・・・  A1に「1」、B1に「3」を入力し、C1にカーソルを置いて  Σ記号をクリックします。  この場合は =SUM(A1:B1)の計算式となります。 >A2に「4」をB2に「5」を入れC1のセルをコピし、C2に ペーストすると本来ならA2+B2の和である「9」がでるはず なのにC1の「4」がセルに表示されます。・・・ A.=SUM(A1:B1) 又は =A1+B1 であれ =記号が付され ていればコピペで C3 は「9」となります。

関連するQ&A

  • エクセルにおけるコピペ

    こんにちは。 エクセルで、九九の表を作成していて思ったのですが、コピペで作成すると累積乗算されてしまい、上手く作れません。       B1  B2  B3  B4  B5  B6  B7  B8  B9         1   2   3   4   5   6   7   8   9         A2=1   1     2   6    24   120  720 A3=2   2 A4=3   6 A4=4   24 A6=5   120 A7=6  720 A8=7 A9=8 A10=9 B2に、B2=A2*B1と入力してコピペした結果、このように、セル自体も累積加算されてしまいます。 行演算・列演算、それぞれセルA2・B1で固定したいのに、すぐ上のセルが演算に使われてしまいます。 九九くらいなら、コピペしなくてもそんなに苦にならないのですが、簡単に計算する方法があるんじゃないかと思い、質問させていただきました。 詳しい方よろしくお願いいたします。

  • エクセルでセルの結合について

    Excel2000を使用してます。 A列B列C列に入力した文字をD列に全て表示させたく、 下記のようにしました。   A列  B列  C列   D列     あ   い    う    あいう(計算式を=A1&B1&C1)   か   き    く    かきく(計算式を=A2&B2&C2)   上記のように、計算式を入れて希望通りの文字表示は 出来るんですが、それをメモ帳などにペーストすると "あいう" "かきく" のように"が入ってしまいます。 置換によって取ろうとしますが、エクセル上では該当がありませんとなります。 メモ帳に一旦ペーストして置換すると、”は取れますが、 横列も長い為エクセルにペーストし直すと、一つのセルに入らず、 複数の行に分かれてしまいます。 ””が入らずに、一つのセルに結合の値を出すには どうしたらよいのでしょうか?

  • エクセルのセルへのコピペについて

    エクセル2013を最近買って使い始めました。メールの文章の一部をコピーしてエクセルのセルにペーストしているのですが、長い文章だとなぜかペーストしたときに1つのセルではなく、ペーストしたいセルとその下のセルに2行にわたって入力されてしまいます。それで、いちいち下のセルの中の文章を切り取って目的のセルの中にコピペしなければなりません。エクセルを普段使うことはほとんどないので、どうすればいいのか分かりません。どうやったら1つのセルの中にペーストした文章が収まるようになるでしょうか。

  • エクセルの四捨五入?切り捨て??

    A1のセルに「1.58」BIに「120」C1にそのかけ算の合計を求めたいのですが、計算機だと189.6になりますがエクセルの画面上だと190になってしまします。C1の計算式はA1*B1になってます。画面上で189にしたいのですがどうしたらよいですか?WinXP・EXCEL2003です。

  • Excelでコピペ

    ファイルAにかかれている 文字がサイズ14で、背景色があったとします。 それをファイルBにコピペすると そのままサイズ14と背景色有りでコピペされるのですが ファイルCにコピペすると そのファイルCで統一されているフォントサイズ12で背景色も無しでコピペされます。 いずれもショートカットキーでのコピペ方式をつかっています。 ファイルBとファイルCはいずれもフォントサイズ12です。 ファイルCは読み取り専用ファイルで保存できないようになっていますが それが原因なのでしょうか? できればファイルBの保存が可能なファイルでも ファイルAでコピーした文字(サイズ14)を ファイルBにペーストした時に フォントサイズ12で背景色無しにしたいのですが 可能になる方法はあるのでしょうか?

  • Excelについて

    諸事情で 1000以上のセルに、コピーペーストをしたいのですが その場合、そのセルがコピーペーストされたものだと判断できることはあるのでしょうか? A列1000セルに既に入力されているものを 別ファイルのB列1000セルにコピーペーストしたいです。 コピペ自体のやり方は知っています。 本来は、B列には一から入力し直さなければいけないのですが どうせ同じ物を入力する事になるので時間短縮のためにもコピペしたいと考えています。 ただ、それが提出先の人に分かってしまうのかが気になったので質問します。 入力したエクセルファイルをそのまま提出します(印刷して提出とかではないです)。 自分の中では分からないと思っているのですが、 Excelの機能を網羅しているわけではないので…。

  • エクセルについて

    エクセルについて   A  B 1 あ  9   2 い  2  3 え  1 4 お  5 5 あ  7 6 あ  2 7 う  4 8 え  3 「A1」「A5」「A6」セルの「あ」に対する「B1」「B5」「B6」セルの 合計(ここでは18)を、別セル(例えば「C1」セル)に自動的に計算するには どうしたらいいんでしょうか?

  • excel 関数 引き算

    excel で引き算後、合計を求める計算式を教えてください。 A1に7.5 B1に5.5を入力してあります。 C1に合計値を求めたい。 ただ、 基本数値「8」から7.5 5.5を引き合計を求めたいです。 答え(合計値)(C1)は「3」になるような計算式です。         A1=0.5 B1=2.5 になるのでC1のセル計算値は「3」になります。 実際はA1~AH1まで入力されています。 途中セルには「/」とか「文字」も入力されています。 数値のみを計算したいです。 どなたかよろしくお願いします

  • Excelのコピー&ペーストについて

    関数や計算式等をコピペしたいのではなく、関数や計算式等でセルに表示された文字自体をコピペしたいのですが方法はありますか? <例> Sheet1のA1に「=B1」と入力して、B1が2だったためセルには「2」と表示されます。 そのセルをコピーしてSheet2のA1にペーストすると「=B1」となります。 そうじゃなくて、セルに表示された「2」自体をコピペしたいんです。 皆様の知識をお貸しください。

  • Excelセル コピペ時の、文字書式の自動ペースト

    Excel XP (Excel 2003) での質問です。 添付画像のセル B2 をコピーし、「値」 または 「数式」 のみをペーストする時(画像では B3:B5 へペースト)、時と場合によって、結果が画像の A か B 2つのパターンになるのですが、どういう時にどちらの結果になるのか、ルール(条件)が判りません。 結果B のように文字書式も一緒にペーストされて欲しいのですが、どういう時に B のようになるのか、教えて下さい。 コピペの操作は、ctrl+C でコピー、「形式を選択して貼り付け」 の 「値(V)」 または 「数式(F)」 です。「値(V)」 と 「数式(F)」 のどちらの時にも、時と場合によって A になったり B になったりします。 また罫線や背景色などはペーストせずコピー先の書式を維持し、文字(または数式)と文字書式のみをペーストしたいです。 よろしくお願いします。