• ベストアンサー

「永山則夫」事件

永山則夫が起こした事件の顛末を詳しく書いてある本はありませんか? 事件や永山についての分析などではなく、「こういう事件だった」という流れがわかる本を探しています。

• si-no
  • お礼率69% (37/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sssinyaaa
回答No.2

佐木隆三「死刑囚 永山則夫 」を読むしかありません。 分析なんてしてない。 事件を永山を、ただ見つめるだけです。 ただし、とことん見つめていきます。 佐木隆三は、裁判の傍聴が自分の仕事だと言ってます。(確か…)

si-no
質問者

お礼

今ちらっと調べてみましたが、確かにこの本なら中立の立場で綴られていそうですね。探して読んでみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#57613
回答No.3

No.1ですが、  理由がきちんとあるなら、謝る必要はないと思います。  まぁ、でも、普通は、人に尋ねるときは、きちんと理由まで書くべきなのですが。  ネットの利便性に損なわれないよう、お気をつけください。  No.2の方の本がご希望に沿うといいですね。  でも、まぁ、蛇足ですが、人の書いたものには私見が入らないことはないんですよね。  ゆえに、時代性の違う我々では見えない部分と言うのは意外に大きかったりしますよね。  その本で何か見えるといいですね。  

si-no
質問者

お礼

この度は私の説明不足で質問を見ていただいた皆様にご迷惑、お手数をお掛けいたしましてまことに申し訳ありませんでした。 今後は不適切な質問になることの無きよう、十分に注意いたします。 このような質問にご回答いただきましてありがとうございました。

回答No.1

彼の著書は読んだの?  ”無知の涙”だったけか。  自分の生家が貧しくて、そのために無知だったがゆえに連続殺人を犯してしまった、というものだと思うけども。  とここまで書いて思ったけども、有名人だから、検索かければ、それぐらいの情報は拾えると思いますよ。  流れだけ追えればいいのでしょう?

si-no
質問者

補足

永山の著書は彼の主観が入っていそうなのでできれば後にしたいのです。私は事件の動機などをこと細かに調べて分析したいわけではなく、ただその事件がどういったものだったのかを知りたいだけなのです。私はその事件をリアルタイムで知ることの出来なかった年齢なので。 確かに検索サイトで事件のことを調べたら色々わかります。実際流れのわかるサイトもありましたが、ネット上でなく書籍にしてあるものはないかと思ったのです。プリントアウトはあまり気が進みませんし。地元の書店や7&Y等では私の探しているような書籍はなさそうだったので参考までにここで訊いてみたのですが…。 お手数をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。