• ベストアンサー

就きたくない職種

こんにちは 将来就きたい職種 ベスト10とかはありますが、 就きたくない職種のワースト10ってないですよね。 就いてる人にしてみたら差別的な物になってしまうからでしょうけど・・・ でもちょっと興味があるのでお聞きしたいのですが、 みなさんの就きたくない職種ってなんですか? できれば理由もお願いします。 自分は警備員とかは就きたくないです。 ずっと立ちっぱなしで一日の時間が長く感じられそうという理由です。  

noname#66529
noname#66529

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nifumi
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

私も警備員を結構長く勤めていた経験がありますが、いざ転職しようにも、警備をやっていた経歴は何の意味も持ちません。 実際かなり転職に苦戦しているところです。 はっきり言いますが、警備、タクシー、清掃業界は若い人がやる仕事ではありません。 年配者がアルバイト程度にやるのが一番丁度良いのではないでしょうか。 警備と言っても、施設警備から交通誘導まで様々な種類があります。 むしろ、あまりに楽なため、他の業種に行っても警備に戻る話はかなり聞きます。 サラ金に多額の借金がある人、元チンピラ、自衛隊、警察を諸事情により辞めた人等、人間模様は様々です。 人間的にも問題のある人が多すぎます。 若い人は、警備は一度就いたら一刻も早く抜け出すべきです。この世界に染まると他では色々苦労するでしょう。 仕事があまりに単調で、楽すぎるからです。 その代わり、身につく技能は何も無い。転職では相当苦労します。

noname#66529
質問者

お礼

経験者の言う事だけに説得力があります。 実際 自分も学生の頃パチンコ屋の駐車場の警備のバイトをやったのですが、殆ど立ちっぱなしで暇すぎて1時間が2時間にも感じられるくらいでした。 結局1週間でやめましたけど二度とやりたくないとおもいました。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

言葉尻をとらえるようであれなんですが、回答の前に一言。 将来就きたい職種ベスト10と就きたくない職種ワースト10 って同じ意味ですよね^^; 【本題】※番号打ってますが就きたくない職業の順位の序列とは関係ありません (1)ゴミ処理担当の公務員 汚いからです。他人の出した生ゴミを触らなきゃいけないなんて・・・ (2)歯科医 一生懸命勉強していい大学に入ってまで就く職業だとは自分は思えません。何が楽しくてきったない他人の口の中を覗き込まなきゃいけないのか。 (3)弁護士 ↓の回答者の方の中にも同意見の方が居ますが、極悪犯罪人を弁護しなきゃいけないことがあるから。 (4)工事関係の仕事 朝から晩まで汗水たらして体を限界まで酷使して安い給料しか貰えない・・・ 本来はそういうものが“仕事”なんでしょうが、いかんせん私は甘ったれなので^^; こんなところでしょうか。

noname#66529
質問者

お礼

>将来就きたい職種ベスト10と就きたくない職種ワースト10 >って同じ意味ですよね^^; マイナスのマイナスはプラスって事でしょうか? 言われてみるとそうですね。 知り合いにごみ処理員は公務員だから安定してて良いとか言ってる人が いましたが、絶対嫌ですよね。 歯科医はものすごく多くてまったく儲からないみたいですね。 コンビニよりも歯医者の方が日本には多いとJ-CASTで読みました。 どうもありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

●(監察医 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%8C%BB 以外の全ての分野の)医師→ 生身の人間を場合によっては手術する羽目になり兼ねないし、 第一、「(スーパー等と異なり)又の御来院をお待ちしています」云々、と患者や怪我人に対してPR出来ないから ●タンカーの船長乃至タンクローリーの運転手→ 積荷に可燃性があるんだから、他の例えば原木等と違い、事故に巻き困れば丸焼けになり兼ねないから。 ●(仕事ではないけど)世界の最長寿者の座も私は嫌いですね。何故なら他人の死を待たねばなれぬ訳だし、待って迄なりたくない。

noname#66529
質問者

お礼

確かに監察医は他の医師に比べると幾分気が楽かもしれませんね。 でも死体はちょっと・・・ タンクローリーはかなり激務そうですね。 その割には報われなさそうですね。 所謂 3Kって感じがします。 どうもありがとうございました。

  • Falca
  • ベストアンサー率22% (85/374)
回答No.7

NHKの集金 訪問販売(セールスマン)

noname#66529
質問者

お礼

NHKの集金って給料いいんですかね? この職種もなぜか嫌われてません? 他の訪問販売はうっとうしいけど、NHKの場合は一応義務なので 払わなければいけなんですけど、何故嫌われるのでしょうか? まあ 払いたくないからなんですけど・・・ どうもありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

個人的には教師。 勉強を大切と思えない子供が増え、無理難題を押し付ける親も増え、何かあると総叩きのうえ 教師個人や、その学校単体のせいにされ、教師個人のサポートがろくに無い。そう見えます。

noname#66529
質問者

お礼

今の時代 かなりストレスがたまりそうな職種ですね。 メディアからも教員の苦労話しか聞こえてきませんが、 相変わらず成りたい人は多いんですかね・・・ どうもありがとうございました。

回答No.5

死体(特に無残な死に方をしているやつとか)を頻繁に見ないといけない仕事。警察系の捜査員ですかね、死体を頻繁に見る仕事って。誰だってそうですが、グロ画像とか苦手なんで^^;でもそういう人たちのお陰でこの世界は成り立っているんですよね。ありがたいです。 あとは、人気職の弁護士。冤罪やしょうがなく罪を犯してしまった人の刑罰は軽くしてあげたいと思いますが、どうしようも無く、反省の色が何一つ伺えない犯罪者の弁護は絶対できません。したくありません。

noname#66529
質問者

お礼

確かに死体系は嫌ですね。 同理由で葬儀屋も無理です。 弁護士も冤罪なら確かに正義感に燃えますけどね。 でも目指してる人多いですよね。 どうもありがとうございました。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.4

医者~手術怖い。っていうか、なりたくても絶対なれませんが。 看護士~点滴を間違えてうちそう。 銀行員~お金を扱っているうちに他人のお金を自分のものと錯覚しそうで恐ろしい 責任が重い職業はどうも…やりがいがあり、人様の役にたつ職業なんでしょうが自分には無理ですねー

noname#66529
質問者

お礼

銀行員は従兄弟がやっているのですが、毎日毎日残業で大変だそうです。 実際やりがいはあるみたいですけど。 こうやってみると意外と憧れられるような職種があがってますね。 紙一重なんですかね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

最近感じたのですけど、内閣総理大臣。 普通にやっていても能力不足といわれ、ちょっとミスすると蜂の巣をつついたように非難される。 大丈夫だと思って仕事を任せると何故だか問題が出てきて、叱ると自殺してしまい、薄情だと非難される、勘弁して欲しい。 今度こそと思って代役を立てるとそいつも問題ありで、選んだ自分までボンクラ扱いされる。 否応なしに選挙はやってきて、自分は悪くないのに足を引っ張るやつが多くて、大敗すると馬鹿呼ばわり。 気が弱い人なら1年でぼろぼろになって引退に追い込まれます。 引退すれば上がりで、もう過去の人扱いされて、周囲は逃げていき、人間不信になりそうな気もする。 絶対にやりたくない。 次は裁判官。 先日幼児を誘拐して海に投げ込んだ事件の裁判があったけど、あれではどう考えても有罪なのか無罪なのか分からない。 本人は否定するから無罪のような気もするけど、怪しいことは怪しい。 死刑にして、後で真犯人が出てきたらと思うと夜も寝られない。 かといって無罪にしたら、再発の可能性だってあるし、真犯人だった場合、殺された子供が浮かばれない。 誰かスパッと結論出してくれと言いたいけど、自分が結論を出す立場だと胃が痛くなる、下手すれば自分が無実の人間を死に追いやった殺人者になるかも知れないと思うと絶対にやりたくない。 麻酔科医、医者として手術室で頑張っているのに、成功したら外科のスタッフが手柄を独り占めして患者に感謝される、麻酔科医はその他大勢で、患者からお菓子も貰えず全く報われない。 仕事も掛け持ちで、一度に複数の手術室の管理を任されたときには医療ミスだって起きるわな~。 ミスが出ると真っ先に槍玉にあがって訴えられるし、勘弁して欲しい。

noname#66529
質問者

お礼

責任重大ですね。 裁判官はちょっと憧れてしまいますが、 実際はプライベートでの制限も多いみたいですね。 自分はあと新聞の勧誘とかの仕事もしたくないです。 職業言っただけでひかれてしまいそうで・・・ どうもありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

1:医師、特に外科医 理由 自分のミスが他人の身体・生命に関わってしまうから 2:飛行機のパイロット 理由 自分が操縦する飛行機は墜落するから 3:金融関係 理由 迂闊な性格なのでミス連発し顧客にも会社にも迷惑をかけそう 4:保育師 理由 小さな子供のあぶなっかしさを見ていられないから 5:業種がなんであれ営業職 理由 他人を説得する能力に著しく欠けるから

noname#66529
質問者

お礼

意外と憧れる様な職種が多いですね。 自分も直接命に係る仕事はプレッシャーに負けそうです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ職種を聞きたがる?

    なぜ職種を聞きたがる? こんには。別に自分の職種が恥ずかしいわけでもないのですが、いつも不思議に思うことがあります。飲みに行ったりすると、よく隣に座ってる人たちと話し出します。そこで、普通に楽しくいろんな話題で時間を過ごしているのに、いきなり”お仕事は何をされてるんですか?”って聞いてきます。この質問を、そこまで話込んでないときに聞いてくる人もいます。自分は男なのですが、女性・男性ともに、聞いてくる理由は違うと思うのですが、 もし回答者のかたが聞くとしたらなぜですか?ちなみに、僕は全く聞きません。

  • 航空自衛隊の職種を人気順に教えてください

    こんばんは 自衛隊就職を目指している大学生です 最近航空自衛隊に興味を持ち調べ始めました その中で警備に一番魅力を感じたのですが、調べても空自の職種の人気順が分かりませんでした 某巨大掲示板では、[警備はバカが行くところだったが、最近は優秀な奴しか行けない](要約)と書かれていました ※私は決して警備の人(自衛官)を馬鹿だとか思ったりはしていません。気分を害してしまい、すいません そこで質問なのですが、航空自衛隊での職種の人気順(採用の倍率)を教えて下さい。また、警備についても色々しえていただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 事務系の職種

    就職活動をしている中で、今まで考えたことがなかった事務系の職種に興味を持ちました。それで事務系の職種に就きたいと思ったのですが、ある人に「事務系は女ばかり採るからやめたほうがいい」とか「男で事務は難しい」などと言われ、男だからということで差別を受けているような気持ちになりました。言われたとおり男で事務系の職に就くのはかなり難しかったり(女性優遇とかあるんですかね?)、「男で事務系はみっともない」とか偏見があったりするのですか?

  • 絶対にやりたくない職種を教えてください

    自分は、学歴、知能、体力、容姿、コミュ力関係なく無資格でできる仕事はやりたくないです。 底辺の人間でも働ける仕事なんてやっていて情けないし、どんなに真面目に働いていても哀れみの目で見られるからです。 清掃業、警備員、軽作業のライン工、スーパーの品出し、調理補助、介護補助、ごみ収集などです。 みなさんのやりたくない職種を理由と一緒に教えてください。

  • 職種について

    こんばんは。 私は現在就職活動中でもう少しで20歳(女)です。 私は高卒で、バイトをしながら(今は無職)どのような仕事を探すか考えていました。事務は求人が多いし、すぐに決まるだろうと簡単に考えていました。一応MOS(ワードとエクセル2010のスペシャリスト)の資格を取り、11月の簿記3級の試験に向けて独学で勉強中です。しかし、事務は倍率が高いらしく未経験OKと書いてあっても実際は経験がある人が応募するとやはりそちらの方を採用するらしく中々内定をもらうのが難しいみたいです。 なるべく早く家から出て行きたくて正社員の仕事を探しているんですが、高卒で社会人経験がなくてもできる職種はどのようなものがありますか? 介護や土木などは今人手不足だから内定がもらえやすいみたいですが、性格的にちょっとむいてないかなぁと…(勝手ですいません) ハローワークの方は自分がやりたい事をやるのが1番いいよ、とおっしゃってくれたんですが、自分がやりたい事がずっと考えてても浮かばず職種を絞れません。 給料は1人暮らしを考えてるので15万くらいあったらいいなと思ってます。 ネットで調べてみたんですが、この職種は給料低いから将来的に不安かなぁとか、こっちの職種は給料いいけど自分には難しいのかなぁとか色々言い訳や将来を考えてしまい進みません。 皆さんはどうやってやりたい事、職種を選びましたか? あともう一つ相談したいのが失業手当についてなんですが、失業手当は私の場合自己都合(就活に専念する為)で退職なのでもらえるまで3カ月かかり、その間バイトしてもいいらしいですが週20時間以内で書類に書いて提出など色々制限があり、それだったらもらわないで自分がやりたいようにした方が面倒じゃないのか迷っています。早めに決まれば就職手当ももらえますが職種も決められていないのに早く就職できるか分かりません。 家にお金も入れたり食費などで月々5万はいります。 書類を書いたり就職活動の報告をしなければならないが後に手当がもらえる方と、報告はしなくていいしバイトも何時間してもいいが手当がもらえない方、どちらがいいのでしょうか? 色々質問してしまいすみません>_< アドバイスをいただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 情報系の職種について

    はじめまして。 自分は情報系の大学に通う大学3年生です。 就職について悩んでます。 自分はインターネットやプログラミングに興味があり今の大学に入学したのですが、企業の募集要項などで職種を見たときのイメージがあまりわきません(アプリケーションエンジニア、プロジェクトマネージャ、アナリスト、コンサルタントなど)。 希望する職種のイメージとしては、完全に技術系というよりは人と接するのが好きなので、今の専攻をいかしつつそういう仕事ができたら…と思っています。もちろん、最初から自分の好きな仕事ができるとは思っていませんが、将来的なキャリアアップを見据えて漠然としたイメージとして教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • SEの職種

    大学生です。 将来SEに就職することを考えているのですが、SEには業務系・制御系など職種がたくさんありますよね。 SEになる人は、就職する前からどういう職種になるかを想定して就職するのですか? それとも就職した後に自分の適性を考えて職種を決めるのですか?

  • 就きたい職種が分からない

    ITのネットワーク業で働く29歳男性です。 ここ1年余り、仕事が苦痛(楽しみを伴わない)となり、いわゆる「オフィス」というものにも耐えられなくなってきていて、自分に向く環境や得意にできる職種をみつけて転職すべきだと考えるようになりました。 人生の時間の多くを費やす「仕事」だけに、苦労や大変さの中にも楽しさを見出せるような職種(ひいては会社)を慎重に見つけ出さなければならないと考えています。 そこで、皆様に質問なのですが、 +++++++++++ <1> どのように職種を探されたのでしょうか。 (20代前半はやってみたい職種もあったのですが、今それらの職種のいずれもやりたくない) <2> リクナビNEXT、eCareer、毎日キャリア、Bing、ハロワ、そのた諸々、といった求人情報媒体は隅々まで見尽くしているのですが、お勧めの情報源がありましたら教えてください。 +++++++++++ 自分自身では、経理という職種をぼんやりと想定しているのですが、「オフィスワーク」ということで、やっぱり駄目かもしれない、と感じています(独立できるまでもたない)。 よろしくお願いいたします。

  • 職種がわかりません。

    こんばんは。 今年3月に大学を卒業した者です。 就職したいと思っていて、どんどん企業にアプローチしていきたいと思っていますが、職種で悩んでいます。私自身も色々と調べておりますが、皆様からもどうか教えていただけたらと思っています。 1)『人の心を動かすことができるもの(影響を与えられるようなもの)を作りたい!』と考えていますが、具体的にどのような職種があるでしょうか? 2)『自分が企画したものを、(色々なスタッフの力を借りて)実際に形にしていきたい!』と考えていますが、具体的にどのような職種があるでしょうか? 資格が必要なものでも何でも構いません。 頑張ります。 回答でもアドバイスでも、よろしくお願いいたします。 最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 付き合うならどっちの職種?

    女性のみなさんにお聞きしたいのですが、あなたなら次のどっちのタイプの職種の人と付き合いたいと思いますか? 1.芸術や芸能関係の華やかな世界で働いてて、その道ではわりと有名だったりするけど、収入は良くない(なんとか暮らしていける程度)な人 2.脚光を浴びて注目されることはまったく無い地味な仕事で、でも収入は結構良い人 ルックス、性格は同程度と考えて、どちらと付き合いたいと思うか、またその理由も教えてください。 幅広い年齢層の方からお聞きして参考にしたいと思ってます。よろしくお願いします。