• ベストアンサー

就きたくない職種

こんにちは 将来就きたい職種 ベスト10とかはありますが、 就きたくない職種のワースト10ってないですよね。 就いてる人にしてみたら差別的な物になってしまうからでしょうけど・・・ でもちょっと興味があるのでお聞きしたいのですが、 みなさんの就きたくない職種ってなんですか? できれば理由もお願いします。 自分は警備員とかは就きたくないです。 ずっと立ちっぱなしで一日の時間が長く感じられそうという理由です。  

noname#66529

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nifumi
回答No.1

私も警備員を結構長く勤めていた経験がありますが、いざ転職しようにも、警備をやっていた経歴は何の意味も持ちません。 実際かなり転職に苦戦しているところです。 はっきり言いますが、警備、タクシー、清掃業界は若い人がやる仕事ではありません。 年配者がアルバイト程度にやるのが一番丁度良いのではないでしょうか。 警備と言っても、施設警備から交通誘導まで様々な種類があります。 むしろ、あまりに楽なため、他の業種に行っても警備に戻る話はかなり聞きます。 サラ金に多額の借金がある人、元チンピラ、自衛隊、警察を諸事情により辞めた人等、人間模様は様々です。 人間的にも問題のある人が多すぎます。 若い人は、警備は一度就いたら一刻も早く抜け出すべきです。この世界に染まると他では色々苦労するでしょう。 仕事があまりに単調で、楽すぎるからです。 その代わり、身につく技能は何も無い。転職では相当苦労します。

質問者

お礼

経験者の言う事だけに説得力があります。 実際 自分も学生の頃パチンコ屋の駐車場の警備のバイトをやったのですが、殆ど立ちっぱなしで暇すぎて1時間が2時間にも感じられるくらいでした。 結局1週間でやめましたけど二度とやりたくないとおもいました。 どうもありがとう御座いました。

その他の回答 (8)

回答No.9

言葉尻をとらえるようであれなんですが、回答の前に一言。 将来就きたい職種ベスト10と就きたくない職種ワースト10 って同じ意味ですよね^^; 【本題】※番号打ってますが就きたくない職業の順位の序列とは関係ありません (1)ゴミ処理担当の公務員 汚いからです。他人の出した生ゴミを触らなきゃいけないなんて・・・ (2)歯科医 一生懸命勉強していい大学に入ってまで就く職業だとは自分は思えません。何が楽しくてきったない他人の口の中を覗き込まなきゃいけないのか。 (3)弁護士 ↓の回答者の方の中にも同意見の方が居ますが、極悪犯罪人を弁護しなきゃいけないことがあるから。 (4)工事関係の仕事 朝から晩まで汗水たらして体を限界まで酷使して安い給料しか貰えない・・・ 本来はそういうものが“仕事”なんでしょうが、いかんせん私は甘ったれなので^^; こんなところでしょうか。

質問者

お礼

>将来就きたい職種ベスト10と就きたくない職種ワースト10 >って同じ意味ですよね^^; マイナスのマイナスはプラスって事でしょうか? 言われてみるとそうですね。 知り合いにごみ処理員は公務員だから安定してて良いとか言ってる人が いましたが、絶対嫌ですよね。 歯科医はものすごく多くてまったく儲からないみたいですね。 コンビニよりも歯医者の方が日本には多いとJ-CASTで読みました。 どうもありがとうございました。

• code1134
回答No.8

●(監察医 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%A3%E5%AF%9F%E5%8C%BB 以外の全ての分野の)医師→ 生身の人間を場合によっては手術する羽目になり兼ねないし、 第一、「(スーパー等と異なり)又の御来院をお待ちしています」云々、と患者や怪我人に対してPR出来ないから ●タンカーの船長乃至タンクローリーの運転手→ 積荷に可燃性があるんだから、他の例えば原木等と違い、事故に巻き困れば丸焼けになり兼ねないから。 ●(仕事ではないけど)世界の最長寿者の座も私は嫌いですね。何故なら他人の死を待たねばなれぬ訳だし、待って迄なりたくない。

質問者

お礼

確かに監察医は他の医師に比べると幾分気が楽かもしれませんね。 でも死体はちょっと・・・ タンクローリーはかなり激務そうですね。 その割には報われなさそうですね。 所謂 3Kって感じがします。 どうもありがとうございました。

• Falca
回答No.7

NHKの集金 訪問販売(セールスマン)

質問者

お礼

NHKの集金って給料いいんですかね? この職種もなぜか嫌われてません? 他の訪問販売はうっとうしいけど、NHKの場合は一応義務なので 払わなければいけなんですけど、何故嫌われるのでしょうか? まあ 払いたくないからなんですけど・・・ どうもありがとうございました。

• aho0xff
回答No.6

個人的には教師。 勉強を大切と思えない子供が増え、無理難題を押し付ける親も増え、何かあると総叩きのうえ 教師個人や、その学校単体のせいにされ、教師個人のサポートがろくに無い。そう見えます。

質問者

お礼

今の時代 かなりストレスがたまりそうな職種ですね。 メディアからも教員の苦労話しか聞こえてきませんが、 相変わらず成りたい人は多いんですかね・・・ どうもありがとうございました。

回答No.5

死体(特に無残な死に方をしているやつとか)を頻繁に見ないといけない仕事。警察系の捜査員ですかね、死体を頻繁に見る仕事って。誰だってそうですが、グロ画像とか苦手なんで^^;でもそういう人たちのお陰でこの世界は成り立っているんですよね。ありがたいです。 あとは、人気職の弁護士。冤罪やしょうがなく罪を犯してしまった人の刑罰は軽くしてあげたいと思いますが、どうしようも無く、反省の色が何一つ伺えない犯罪者の弁護は絶対できません。したくありません。

質問者

お礼

確かに死体系は嫌ですね。 同理由で葬儀屋も無理です。 弁護士も冤罪なら確かに正義感に燃えますけどね。 でも目指してる人多いですよね。 どうもありがとうございました。

• minimini1
回答No.4

医者~手術怖い。っていうか、なりたくても絶対なれませんが。 看護士~点滴を間違えてうちそう。 銀行員~お金を扱っているうちに他人のお金を自分のものと錯覚しそうで恐ろしい 責任が重い職業はどうも…やりがいがあり、人様の役にたつ職業なんでしょうが自分には無理ですねー

質問者

お礼

銀行員は従兄弟がやっているのですが、毎日毎日残業で大変だそうです。 実際やりがいはあるみたいですけど。 こうやってみると意外と憧れられるような職種があがってますね。 紙一重なんですかね。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.3

最近感じたのですけど、内閣総理大臣。 普通にやっていても能力不足といわれ、ちょっとミスすると蜂の巣をつついたように非難される。 大丈夫だと思って仕事を任せると何故だか問題が出てきて、叱ると自殺してしまい、薄情だと非難される、勘弁して欲しい。 今度こそと思って代役を立てるとそいつも問題ありで、選んだ自分までボンクラ扱いされる。 否応なしに選挙はやってきて、自分は悪くないのに足を引っ張るやつが多くて、大敗すると馬鹿呼ばわり。 気が弱い人なら1年でぼろぼろになって引退に追い込まれます。 引退すれば上がりで、もう過去の人扱いされて、周囲は逃げていき、人間不信になりそうな気もする。 絶対にやりたくない。 次は裁判官。 先日幼児を誘拐して海に投げ込んだ事件の裁判があったけど、あれではどう考えても有罪なのか無罪なのか分からない。 本人は否定するから無罪のような気もするけど、怪しいことは怪しい。 死刑にして、後で真犯人が出てきたらと思うと夜も寝られない。 かといって無罪にしたら、再発の可能性だってあるし、真犯人だった場合、殺された子供が浮かばれない。 誰かスパッと結論出してくれと言いたいけど、自分が結論を出す立場だと胃が痛くなる、下手すれば自分が無実の人間を死に追いやった殺人者になるかも知れないと思うと絶対にやりたくない。 麻酔科医、医者として手術室で頑張っているのに、成功したら外科のスタッフが手柄を独り占めして患者に感謝される、麻酔科医はその他大勢で、患者からお菓子も貰えず全く報われない。 仕事も掛け持ちで、一度に複数の手術室の管理を任されたときには医療ミスだって起きるわな~。 ミスが出ると真っ先に槍玉にあがって訴えられるし、勘弁して欲しい。

質問者

お礼

責任重大ですね。 裁判官はちょっと憧れてしまいますが、 実際はプライベートでの制限も多いみたいですね。 自分はあと新聞の勧誘とかの仕事もしたくないです。 職業言っただけでひかれてしまいそうで・・・ どうもありがとうございました。

• hunaskin
回答No.2

1:医師、特に外科医 理由 自分のミスが他人の身体・生命に関わってしまうから 2:飛行機のパイロット 理由 自分が操縦する飛行機は墜落するから 3:金融関係 理由 迂闊な性格なのでミス連発し顧客にも会社にも迷惑をかけそう 4:保育師 理由 小さな子供のあぶなっかしさを見ていられないから 5:業種がなんであれ営業職 理由 他人を説得する能力に著しく欠けるから

質問者

お礼

意外と憧れる様な職種が多いですね。 自分も直接命に係る仕事はプレッシャーに負けそうです。 どうもありがとうございました。