• ベストアンサー

楽譜の暗譜について

私は趣味でピアノをやっています。プロのソリストなどは音楽記号も含めて全て暗譜して演奏しているのでしょうか?

  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64555
noname#64555
回答No.2

私はこのような楽器のプロ奏者です。 http://www.10holes.com/chromatic/silver.html 基本的に楽譜なんて頭に浮かびません。 譜面は目で見た瞬間に頭で音楽になるので練習してる時点でも記号としては見てませんね。 記号ではなく音楽として頭に入れます。 曲を力加減まで正確に体で覚えていたらそれを楽譜に書くときも正確に音楽記号や指示も含めて全て書き写せます。 何年か前に私も気になって他のミュージシャンにも聞いたことありますがアマチュアは記号で、プロは音楽で頭に入れてる人がほとんどです。 中には「音楽が頭に浮かぶ=楽譜が頭に浮かぶ」と同じになってしまうぐらいのプロ奏者もいましたが。 モーツアルトもそうですが、そのような人たちは頭に音楽が浮かんだら瞬時に楽譜に変換できるので音楽と楽譜の区別をする必要がないのです。 (私は読むときはすぐに読めますが書くときは少し考えます。でも正確に書けますよ) 役者でもプロは芝居の流れで覚えるので自然な言葉が出てきますが、素人は台本の文字が頭に浮かぶので舞台では何も見てないのに棒読みになるようなものです。 ようするに頭にある台本を読んでるわけです。 楽譜は音楽を紙に記録するためのものです。 頭にある音楽を記録し、それを見て頭で再現するためだけの役割です。 音楽家にとって大切なのは音楽であり記号ではありません。 しかも記憶するときに音楽や絵は右脳で大量に覚えられますが、文字や記号を覚えるのは左脳を使うので大量には入りません。 非効率極まりないのです。 CDの音楽を0と1のデジタルデータのままでは覚えられないのと同じです。

science_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。曲を記号でなく、音楽で覚えるというのは新鮮でしたが、考えてみればもっともなことですね。

その他の回答 (4)

  • panda_san
  • ベストアンサー率44% (27/61)
回答No.5

>プロのソリストなどは音楽記号も含めて全て暗譜して演奏しているのでしょうか? すべて暗譜しちゃってるでしょうね。リサイタルで暗譜で弾くというのはリストから始められたわけですが、現在はリサイタルとなれば暗譜で弾くのが常識となってますね。リヒテルのような例外もありますが(汗) 反対に同じピアノでも、ヴァイオリン・ソナタなどで伴奏する場合。その他、弦楽四重奏のような場合は楽譜を目の前に置いて演奏するという昔ながらのスタイルが今でも残ってますね。(もちろん彼らの記憶力が劣っているわけじゃないですよ(笑))

science_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽譜を見ないで演奏するのは常識なんですね。

回答No.4

自転車に乗るときに自転車の乗り方を頭で考えながら乗る人はいません。体で覚えているからです。 それと同じように暗譜で演奏するというのは、音楽という自然な流れが体に染み込んでいるのではないでしょうか? 歌いながら「今日の晩御飯は何かな?」とか考えている人もいるそうです。 このスタンスがどうかということは別として、それほどまでに自然に体で表現できるようになれば本物だと思います。 むしろまだ演奏しながら楽譜が出てくるうちは、素人だと思います。 私自身も表現に関わる人間ですが、常に考えるようにしています。 音楽を演奏することと、その曲の楽譜を書くことは全くの別問題です。楽譜は自分の音楽を引き出すためのただの記号ですから それを覚えただけでは暗譜ではなく、ただの暗記です。

science_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽譜ではなく音楽そのものを体現するということですね。

回答No.3

自分も趣味でピアノやテンホールズをはじめ幾つか楽器をやってます。自分の場合は、何度も弾いていれば自然に覚えてしまうし、より情動的に演奏する際にいちいち楽譜を確かめていたらいまいち気持ちをこめることができません。 曲は暗譜しますが(むしろ譜面を見ながら演奏というのは苦手)、印刷物としての楽譜そのものを覚えているわけではありません。「何小節目の何音目」とかいわれても、どのなの音かわかったりはしません。 むしろ「体が覚えている」というヤツで、本や無関係のWebページを読んだり、誰かと話しながらでもそれなりに演奏することができますから、暗記といっても歴史上の人物を覚えるとか数学の公式を覚えるのとは意味合いが違いますよね。

science_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。楽譜を常に見ていたら、気持ちを込めて演奏できませんよね。

回答No.1

プロの演奏家は、暗譜はもちろんのこと、楽譜の全てをなめるように覚えていて、まっさらな紙に楽譜の全てを再現して書くことができるほど頭と身体に叩き込んでいると思われます。 練習を積んでこの位はしておかないと、聴衆の前で(それも批判しようとうずうずしている人もいる中で)自信を持って自分の世界をさらけ出すことが出来ないのではないでしょうか?

science_zero
質問者

お礼

回答ありがとうございます。全て暗譜してるんですね。

関連するQ&A

  • オーケストラはなぜ暗譜しないのか?

    プロのオーケストラともなれば、個々人はソリストとして十分な資質を持っていると思われるのですが、なぜ暗譜で演奏しようということがないのでしょうか。指揮者、コンチェルトのソリストのみが暗譜を日常にしているのに対して、しかも各オーケストラパートははるかに演奏時間、演奏音数もすくないのにです。 しかも、指揮者に本当に集中できるという利点までついてくると思われます。 なぜ暗譜しないのでしょうか?

  • ピアノの楽譜の暗譜

    初めまして。 ピアノを趣味で小さい頃から習っています。 小さい頃は暗譜もできていたけど(というか指が覚えてくれた)、大人になったら暗譜をする機会もなくなりさっぱり苦手になりました。 大人になってから習っている先生は、趣味で続けている人が無理をして暗譜をする必要はないと言うので・・・。 でも、1年も習っている曲がどうして上手く仕上がらないのか疑問に思い、ネットでいろいろと調べていたら「暗譜ができていない曲は本当に仕上がったとは言えない」と書いてあるものがあり、 なるほど、暗譜ができていたら楽譜を見る必要はなく、鍵盤を見ればいいわけだし、ミスタッチも減るのではないかと暗譜をしようと意気込んでみました。 しかし結果は悲惨なもので、1年間何度も弾いている曲の出だしですら楽譜を見ないでは弾けない・・・・。とにかく楽譜無しでは弾けない・・・。 楽譜を見てから鍵盤に移る間に忘れているというものでした。 こんな私でも、暗譜が確実にできる方法はないでしょうか。 時間や苦労は惜しまないつもりなので、何か知っていたら教えてください。 暗譜して弾ける曲を1曲は絶対に持ちたいと望んでいます。 ちなみに覚えようとしている曲は、ショパンのバラードです。

  • 暗譜にどのくらいかかりますか?

    趣味でピアノを、月2回のペースで習っている中高年です。 ベートーベンのテンペスト3楽章を暗譜するのに2ヶ月半ほどかかりました。練習時間は平均一日1時間ちょっとですが、テンペストばかり弾いているのではなく、前にやった曲や好きな曲も適当に弾いています。指の練習は5分くらいです。 皆さんどのくらいの期間で暗譜するのでしょうか。

  • ピアノの暗譜ができない

    こんにちは。 ピアノの暗譜についてですが、暗譜が苦手だったけど克服してできるようになった人などいませんか? 小さな頃からピアノを趣味として習っていますが、どうしても暗譜だけができません。 ソナタ形式の曲の全楽章を覚えようとか、そういうのではありません。 ただ、ショパンの即興曲やワルツやエチュードなどの短い曲くらいは、楽譜無しで弾けるようになりたいなと思うのです。 私は終始鍵盤を見るよりも、楽譜を見なければ弾けません。鍵盤を見たら、どこを弾いていたかを忘れてしまいます。 大昔、ヤフーの掲示板で同じ質問をしたことがあります。 その時には、譜面を別に用意して、自分の横に置くと、鍵盤までの時間が長くなり、覚えやすいといったアドバイスをもらいました。しかしながら、私にはあっていませんでした。 私のピアノの先生にも質問したのですが、先生も暗譜は苦手みたいで、適切な解答は得れませんでした。 よろしくお願いします。

  • 暗譜のコツを教えてください

    懐メロが大好きで、楽譜を購入しギターソロの練習をしていますが、どうしても暗譜をすることが出来ず、悩みながら楽しんでおります。 何か覚えるコツがありましたら、お教えいただけませんか。やはり暗譜ができないということは、練習が足りないと、いうことにつきるのでしようね。 それと音楽は、全く無知なのですが、購入した楽譜に基づき、模範演奏を聴かせていただける方がおられましたら大変ありがたいのですが。もし、おられましたらその手段方法をご教示願えれば有り難いです。よろしくお願いいたします。

  • ピアノの暗譜が苦手なんです。どうしたらすぐに暗譜ができてすらすら弾けま

    ピアノの暗譜が苦手なんです。どうしたらすぐに暗譜ができてすらすら弾けますか? 因みに、今暗譜しないといけない曲は、インベンションの5番です。

  • どうやってあんな長い曲、暗譜できるの?

    ソリストと呼ばれる人たちは、協奏曲やソナタを暗譜で弾きます。それも、レパートリーが多いと何曲も・・・ 小さい頃から飽きるほど弾き続けているから? 写真の様に網膜に焼き付ける? 模様や図形の様にして憶える? とにかく全神経を集中して憶えるのみ? とにかく、いつも見てて(聴いてて)凄いなと思います。 出来れば、経験者の方のお話が伺えれば・・・

  • シューベルトの暗譜裏ワザ

    ピアノを人前で演奏せねばいけなくなり(しかもホール)、当たり前ですが楽譜持ちこみが禁止と言われました。 普段は個人で楽しむか、お店で弾く時はジャズでしたし、クラッシックでも楽譜を持ちこんで弾いてました。ですので、自分が暗譜をできている曲は極めて少なく、しかもコンサート向きではない曲ばかり…友人や会社のスタッフも来るので、みんなが弾いて欲しい曲にしようとアンケートをしました。 その中でシューベルトのモーメントミュージックの4番がこちら(アメリカ)のあるCMでよく流れている関係で複数回答がありました。 楽譜を見て演奏したら、何てことはなかったんですが、暗譜となると、まるでできません..(泣)。 他の曲ショパンやベートーベンは暗譜にそれほど苦労はしませんが、なぜかこの曲はまるで覚えられない!もともと記憶力が悪いのはわかっておりましたが、ここまで頭が悪いとは思いませんでした… この曲に限らず、シューベルトは暗譜がどうもしにくい気がしてなりません、不規則な音使いが多く、ショパンなどで慣れた感覚が役に立ちません。(もちろん、バッハなども暗譜はできませんが…) アンケートをとった手前、簡単に諦める訳にもいきませんし… 暗譜をする上での良い方法をご存知の方、何卒その裏技をご教授くださいませ。

  • ヴェルディのレクイエムの暗譜について

    7月にヴェルディのレクイエムの演奏会があります。それも暗譜でやります。私は、合唱をやっています。私は、暗譜が苦手です。年齢も40歳代です。皆さんの中に、暗譜が得意な方でお勧めの暗譜法がありましたら、お教えください。

  • ピアノの暗譜が苦手です…

     僕はピアノをやっているのですが、暗譜が(特にバッハ)苦手でとても覚えるのが遅いです。 先生は(僕は)指だけで覚えているので暗譜が安定しないとおっしゃています。 どうにか暗譜を、早く正確にできるようにしたいのですが、何かいい方法はありませんか? 今弾いている曲はショパンエチュード、バッハの平均律などです。 よろしくお願いいたします。