• ベストアンサー

愛機の自慢

あなたが愛用しているパソコンの自慢をして下さい。 このサイトではどんなパソコンが人気あるのか、ちょっと気になって…。買い換えの時とか知り合いにアドバイス求められたときの参考にさせてもらうっていう下心もありますけど。 僕の愛機は、去年の10月位に出たSharp/PC-SX1-H1です。 Crusoe600MHz、WinMe、メモリーは128MBで、ハードディスクは20GBあります。ほぼジャストB5サイズで、画面は10.4型TFTのXGA(←1024×768ドット)。 自慢といえば、小さい、軽い。持ち運びに便利だし、バッテリーで公称5時間、3時間位は余裕で走ります。 まあ、毎日2,3回フリーズするのが玉に瑕ですけど、WinMeだとしょうがないですかね。 しょうもない質問ですけど、よろしくお願いします。<(__)>

noname#2970
noname#2970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2530
noname#2530
回答No.10

再び参上です。 >来ましたね~。2GHz越えのCPU。 >さすがのWinXP Proでもサクサク動くでしょう? サクサクどころか爆走で動きます(笑) 以前はペンティアム3 1.0GHzデュアル環境で使っていましたけれども 昨年末に現役を引退致しまして 現在では部屋の隅で隠居してホコリを半分被っています。 まぁ~何かあった時の為の予備としては使えそうなので残しています。 >メモリーが1GBですか!? >そんなたくさん、何に使うの?と我が愛機が申しております。 Premiere&photoshop&illustratorや その他レタリングやCG関係のソフトを使用していると メモリーなんてあっと言う間に無くなりますよ。 >RAID自慢はここまでで初ですね。 >仕事のデーター残す用でしょうかね? >光系デバイスは、完全制覇ですね。型番でみると、ちょっと前のまだ高いときに買ったんじゃないですか。(勘違いだったらスンマセン) HDDの中身大半は仕事用の素材ですと資料です。(笑) 頻繁に使用する物をHDDに常駐させるようにして 後から必要な物は光学ドライブ読み出しやHDDに移したりしていますよ。 ついでに… アスロン環境も所有しています。 CPU AthlonXP 2000+ X2個 マザーボード ASUS A7M266-D メモリー DDR 512M PC2100 Registerd X2枚 ビデオカード SPECTRA X21とSPECTRA Light G32 PCIを使ってデュアル仕様 これは一緒(^^ゞ HDD ADAPTEC製 SCSI RAID 3400Sにて ST-1181677LWV 181GB/Barracuda 180HH/U160 SCSI X2台 それにリムーバブルケースでDATA共有 CD-R.YAMAHA製 CRW2100S-VK DVD-RAM Panasonic製 LF-D201JD MO 富士通製内臓 640MB 光学ドライブ全て SCSI接続 ビデオキャプチャー Canopus DVSTORM-RT TVチューナー Canopus MTV2000 モニター&マウスとキーボードは切り替え機を使用して共有 この機種の自己評価は… 本当はXeonが欲しかったけれども当時はCPUの単価も高いし マザーボードも当時は10万円なんてざらだったので諦めました。 その分アスロンに走りましたが… 一部所有していたパーツを流用して使っていますが 噂にたぐわぬ高熱を発していまして 現在夏場での使用は控える程です。 購入時は冬だったので足元は暖かいですが 今の時期はエアコンが追い付かないほど暑くて ケースを開けて卓上扇風機で追加冷却するくらいです。 全てSCSI接続なので比較的にストレス無く 書き込み呼び出しをしても問題無し。 但し SCSI-HDDは作動音がうるさいですよ。 深夜はファンより動いている時のHDDの方がうるさいです。 でも IDE-RAIDとは違い更に爆走&劇速のSCSI-RAID 導入コスト以上の性能は発揮してくれるけれども考え物。 その分マザーボードのIDEコネクターはリムーバブル用の ケーブルしか刺さっていませんねぇ。 ビデオカード類にキャプチャー類は大枚を叩いて 同じ物を購入しました。←これも自慢(笑) OSは導入コストを考えればOEM版が良いのですが システム構成変更や入れ替えを行うので パッケージ版を導入。 あぁぁっっ また心を擽るパーツが出たら購入しちゃうかも 増設も出来るし ケースも空いているし… ではでは   ヾ(* ̄  ̄)oバイバイ

noname#2970
質問者

お礼

>再び参上です。 ようこそsuperhellokittyさん~。 >爆走で動きます(笑) HAL007さんへのお礼でも書きましたけど、我が愛機ではWinXpHomeが走ってます、…ちゃうな、歩いてます。 不要なアイコンは切って、クラシックスタイル表示にして、常駐アプリは徹底して削りましたけど、重い重い。 まだまだ改善の余地があるかもしらんので、カスタマイズを趣味にします。 >ペンティアム3 1.0GHzデュアル環境 これはいいですね~。 デュアル環境やと、どんな風に動くんでしょ? 一辺にぎょうさん重いアプリ走らせると効果あるんかな? >Premiere&photoshop&illustrator 贅沢な時代になりましたね~。 ちょっと前まで256MB積んでたら、驚愕やったのに。 昨日先代の愛機(99年式)をシステム入れ直して、空き領域の残骸データーを掃除したんですけど、昔は128MB位で十分photoshop走ってたんですね。 >HDDの中身大半は仕事用の素材ですと資料です。(笑) ああ、そう言うことか。 僕の場合仕事の資料は1GBのPCMCIAカードのHDDに入りますし。 住む世界が違うわな。 >アスロン環境 ああ、発熱量も2倍ですね。そら暖かいわ。 しかし、メイン機並のスペックですね~。 やっぱりビデオカードがデュアル。 わざわざ同じ物を買うとは…。(笑 アスロン機は、ボード類見てると、実験機ってかんじですかね?または、冬用? SCSI接続がマニア心くすぐってますね。 共有器くっつけてるつうことは、結構使用頻度高しでしょうね。 確かにSCSIのHDDはうるさい。(←経験者 せっかくあ~んな動画を夜中にサクサク見たくて仮想DVD構築したのに、音量が絞れなくてがっかりしてます。 >あぁぁっっ また心を擽るパーツが出たら購入しちゃうかも ぜ、贅沢も~ん! >ヾ(* ̄  ̄)oバイバイ ども、さんきゅです~。

noname#2970
質問者

補足

回答者の皆さん、お世話になりました。 閉めたいと思います。 ポイントは、た~っぷりと自慢話を聞かせてくれたsuperhellokittyさんに20pt、若者への期待を込めてyasutiさんに10ptにさせてもらいました。 ポイントをつけられなかった皆さんの自慢話も、楽しませてもらいました。 深謝!!<(__)>

その他の回答 (10)

  • wildcat
  • ベストアンサー率31% (349/1121)
回答No.11

パソコン自慢といってもむずかしいですね。 スペックの高いものか、自分で作ったものか、 手軽に使えるものか、それとも今目の前にあるものか 今数えたら家に6台あります。内訳は完全メーカ製1台、 BTO1台(限りなくメーカ製に近い)、半自作1台(いわゆるベースキット) それに自作3台です。 愛着といえば最初に自作したものでしょうが、そのときは アスロン1.0GでASUSのマザーでつくったものですが(雷鳥1号と命名) 今はP3 1GデュアルでEPOXマザーに変わり、ケースも ガタがきたのでつい昨日リニューアルしました。ついでに電源も。 自慢というか、癖というかビデオカードをとっかえひっかえしています。 服を毎日替えるような感覚でよく取り替えます。現在の装いは次の とおりです。 メーカー製 ELSA Gladiac 925VIVO BTO(Dell) Wildcat(3)6210(HNはこれにちなみました) 自作1 ELSA Quadro4 900XGL 自作2 ELSA Gladiac 921 自作3 Spectra WX25

noname#2970
質問者

お礼

wildcatさん、回答ありがとうございます~。 >今数えたら家に6台 僕も今数えたら3台あります。 いつの間にか増えますね。^^; 内訳を見ていて、最初はメーカー製で、だんだん自作に向かった人なのかなと思ってたんですが、自作とメーカー製と平行して用意してはるんでしょうか? >雷鳥1号 前の回答者さんに続いて”雷鳥”ですね? 雷鳥、雷鳥、なんでしょう? Pen3 1GHzのデュアル仕様ですか。贅沢ですね~。 1個分けてほしいぐらいです。 ケースと電源、代えたら、まだまだ現役ですね。デスクトップのいいところですね。 ビデオカードの換装?ボードごとに特性の違いがもろに出る用途なんでしょうか? むう、DTPはほとんどせんしなあ(愛機の性能では無理無理)。 HNもビデオボードにちなんでるんですね。 しかし、ELSA製とか、スペクトラとか、渋い線押さえてますね~。 プロユースなんでしょうか。 LAN自慢なんかもあれば、また教えて下さい。

noname#2970
質問者

補足

wildcatさんへの補足欄ですが、皆さんへ。 突然ですが、今日我が愛機PC-SX1-H1が体調不良のため、リカバリー作業行きになりました。 どうやら飼い主がWinXp HomeとWinMeのデュアルブートにしたいと言う無謀な企みに失敗したせいです。 というわけで、お礼レスが少し遅れる見通しになりましたけど、必ずつけますので、皆さんどうかいっそうの自慢をお願いします。 スペック自慢さん、パーツ自慢さんはもちろん、スペック的にはよそのお子さんにちょっと見劣りするけど、うちの子にはこ~んなよそに負けない良い所がありますのよオホホな回答もお待ちしてます。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.9

お褒めに与り恐悦至極です(爆) >>ちょっとずつ買い足してます的雰囲気でいいですね。 バルクの山ですね、他にもTVチューナーも有りますし、使用中のビデオ カードはマルチ方式。でもう一画面はTV出力です。これがS端子で映像が 出ず、ピンジャックじゃ文字が読めないと! >>しかもDVDは、型番も倍速も分からないというこの余裕な態度、いいですねえ。(←羨ましくなんかないモン…。(T-T) 調べるのが面倒で!!初期の頃なので4倍速とCDが36ではなかったな? 他にNAKAMICHIのCDチェンジャーが8倍-4個と16倍-5個を持ってます。 XPでマルチチェンジャーの設定が不明で転がってます。 >>フィルムスキャナーがあるあたり、HAL007さんは、APSが出た最初の頃にはまった人じゃないですか? カメラは余り詳しくなくて見る人。デジカメとニコン35mm一眼レフのネガ どっちが情報量多いか?勿論35mmと言うことで買った次第です。 買ってからAPSの付属品があり、何これ(爆笑)。 おかげでフル・スペックでスキャンすると1枚当たり52~55MBも食う のが悩みの種です。少しは絵心あるつもりなんだけど Photoshopはブラウザ代わりしか使えてないのが今後の課題。 GoLiveであっと言われるHPを作るのが夢です。そうそう、データ保存には MO(ギガモン)使ってます。 部屋の中をあさればまだ何か出てきそう・・・JPG1の拡張カードなんかも あったはず。因みにPCの残骸は4台(2台は動きますけど) 今は、買ったばかりのハイビジョン取扱い説明書と山の様な (かなりオーバー) チャンネルに圧倒されながら、必要な番組探しをしている。 CS110でも無料があるとか?パラボラ買い換えないとネ!

noname#2970
質問者

お礼

HAL007さん、再びどうもです~。 >バルクの山 正しい生き方です。 >マルチ方式 びくりしましたマルチモニターって結構メジャーなんですね。S端子とピンジャックが使えへんのは笑わしてもらいました。(爆 >NAKAMICHIのCDチェンジャー う~ん、いろいろできそうですね。 あっちでマイペディアみたいな辞書開いて、こっちで音楽取り込んで、そっちで地図開いて…。 我が愛機だと、ほとんどハングですね。 >転がってます。 僕に頂戴(笑 >ニコン35mm一眼レフ いいっすね。ニコン。僕も欲しいです…、は本題じゃないので置いといて… >フル・スペックでスキャンすると1枚当たり52~55MBも食う ああ、それで皆さん贅沢なのね…。我が愛機やと、300枚でHDD使い切りますね。 フォトショップがブラウザー。偉い高いブラウジングですね~。1ページビューで、何ぼですのん?(笑 >データ保存にはMO(ギガモン) くう、悔し…くない…。(イジイジ >買ったばかりのハイビジョン >パラボラ うらやましい…。(正直 ハイビジョンも一時ごちゃごちゃしてましたが、だぶ落ち着いてきたみたいですね。 デジタル放送化に期待。 しょうがないから、ちょっと反撃自慢。 とうとう我が愛機にもWinXpHomeが乗りました。 飼い主が考えてたデュアルブートは無理でしたが、嘘みたいに安定してます。 ついでにメモリーは256MBになりました(メーカーのスペック表では192MBまでやったはずなのに… まあ、重いのはしょうがない。 クラシック表示の方が軽いのは分かってますが、LUNA表示でしばらく遊んでみます。 また自慢があったら遊びに来てくださいね♪

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.8

yasutiです。補足に答えます >どうやらまた自作派さんですね? ショップ製です。2月頃12万(BIOSの設定OSインストール代 含む)で買いました。 >yasutiさんの自慢のキモはRIMMメモリー512KBとTVチューナーですか? そうですね。メモリは多めにwグラフィックを遊びでやってるもんでwTVチューナーはあまりにもダメなもので、 ソフトウェアエンコードなのでCPUに負担かけちゃうんですよね。MPEG2で録画するとCPUの70~80%持っていかれますwなのでハードウェアエンコードのMTV2000が欲すぃw それとウチもちなみにRAID機能付いてます。マザーはABIT TH-7 RAIDです。でもRAID組むともったいない気がするので普通にHD増設したいなぁ >光ディスク系のデバイスも、ひと揃い全部ありますね。 音楽聞きながらビデオ編集して、ついでにテレビも録画するなんて、やってはるんですかね? 音楽聴きながら、動画のエンコードして、フォトショップだのイラストレーターだの、ペインターだの動かしてます >両刀遣いですか。 Macも持ってるってことはyasutiさんは、グラフィック系のことを前からやってたのかな? グラフィック系なので両刀ということで。 ちなみに私がMac使うと浮気したことになるんです。 メインのWindows機が妻でPDAが息子でibookが浮気相手なのですw >Genio e 使ったことないので想像できないですけど、良さげですね。 私はモバ絵(PDAでスタイラスペンでぐりぐり描けます)がメインなのでキモは液晶とかスペックだと思います。最近こいつでネット繋ぎはじめたのですがやっぱりやりづらいです。ちょっと調べるにはPDAといったとこでしょうか。 ちなみにこんな私は18歳w

noname#2970
質問者

お礼

yasutiさん、再度の自慢、見ました。 ショップ製。なるほどね。 >ソフトウェアエンコード そうか、それでメモリーは食うしCPUパワーは専有するし、ですね。 >MTV2000が欲すぃw 気持ちはよく分かります(苦笑←そんな物差す場所のないMy愛機 >RAID組むともったいない 僕の場合、データ喪失が怖い職種なんで、RAID利用でバックアップシステム組みたいんですけど、WinMeじゃ無理だわな。 >音楽聴きながら、動画のエンコードして、フォトショップだのイラストレーターだの、ペインターだの 並列処理…。(羨望 絵心音心のない僕には、何がなにやらさっぱり分からへんです。(苦嘘 >メインのWindows機が妻でPDAが息子でibookが浮気相手なのですw 僕らの世代だとグラフィック系やる連中は本妻がMacでWinはどっちかっつうと日陰者の愛人でしたけど、時代は変わったんやなあ。 >PDAでスタイラスペンでぐりぐり ああ、そういう使い方があるんやな。 ちょい前の常識ではPDAで絵を描くのはアホやったんやケドね。 う~む、可処分所得の差か…。 >ちなみにこんな私は18歳w ちなみにこんな私は28歳(泣 自慢し足りないことがあったら、ぜひまた来てね♪

  • a8025
  • ベストアンサー率30% (206/677)
回答No.7

こんにちは ノート1台とデスクトップ2台半です。 ノート→ 今は亡きGateway Solo3350 Peniii600Mhz、メモリ128MB、HDD20GB、B5、12.1インチTFT、重量1.5Kg、OS/Me→Win2000へ変更して使用中。色はなんとピンクメタリックです(笑 デスクトップ→ 自作機 Pen4 1.8AGHz、マザー/ASUS P4B266-M(i845B-Step)メモリPC2100/512MB1枚挿し、Seagate40GBHDD、Ati/RADEON8500、CD-RW/DVDコンボドライブ、OS/Win2000 Shop製改造 Cele466MHz(Socket370)→Peniii850MHz(Slot1)、マザー/ECS P6BXT-A+(440BX)メモリPC100/128MB1枚挿し、8.4GB→Seagate80GBHDD、CD-ROM、CD-RW2台接続、Aopen/Gf3Ti200、OS/Win98SE、 といった具合です。 半→ 自作機のマザーを変更しようと思ったのですが、キーボードの不具合が出て・・・今取りあえず、根性ためしまな板の上に乗っけてあります。どうしようか考慮中です。 MSI 645E Max2-L(SiS645DX)

noname#2970
質問者

お礼

a8025さん、おはようございます~。 >ノート あれは衝撃やった。いきなりなくなるんやもん。 >Gateway Solo3350 ドッキングステーションがついてるやつでした? Pen3 600MHz、メモリ128MB、HDD20GB。こういう数字をみるとほっとする(笑 12.1インチTFTで重量1.5Kgは、mobileでいいですね。 OSはMeをWin2Kですか。入れ替え作業が大変ですよね。 >ピンクメタリックです(笑 (爆) デスクトップは自作ですか。 Pen4 1.8AGHz、メモリー512MB。 今年の春先か、もうちょっと前に作った位でしょうかね。 グラボがRADEON8500で、HDDが40GBってことは、自作経験は以前からあったのかな? Celeron466MHz機の改造が自作道第一弾でしょうか? コンボドライブは場所とらなくていいですね。 まあ、そろそろDVD-R/RAMが欲しくな~る♪ 改造機はCPUとハードディスクの換装やね。 しかし変えてない部分の型番もきっちり知ってるあたり、研究熱心さが見て取れますね。 >根性ためしまな板 ここで受けました(笑 根性は、試しましょう(無責任 ども、ありがとう~。

  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.6

私も自作機です。 今後何かあった時の質問用に(笑)書いておきます。 CPU:Athlon 1GHz(雷鳥 266MHz) マザー:AK77 Pro(Bios Ver1.11) メモリ:DDR-SDRAM 256MB PC2100 CL=2.5 バルク ×1 ビデオ:Geforce2 MX200 64MB AGP HDD:IBM U-DMA100 20GB + Seagate U-DMA100 40GB CD-RW :PX-W8432Ti×2 FDD:忘却 SB :X-Wave6000 LAN:コレガ 10BASE-T + グリーンハウス 100BASE-T 電源 :300W OS :Windows2000Pro(SP3 IE5.5SP2) +Windows.NET RC1 自慢できるところは・・・CDを2枚同時に焼けることと、変えようと思えばCPUを倍速までアップできること、かなぁ・・? ルーター代わりをさせたり、遊び半分で.NETを入れたりしたので、我ながら目を覆いたくなるくらい構成がメチャクチャですが、BIOSを現在のバージョンに変更してからは安定動作していました。 昨日Win2kのSP3を中てたばかりなので、今後安定性がどうなるかはお楽しみです。

noname#2970
質問者

お礼

地鶏さん(^○^)いただっきま~す…、失礼。<(__)> (↑気悪くしはったら削除申請してください、スンマセン) g_doriさん、ありがとうございます。 アスロンですか。夏はクーラーなしでは使えない発熱量だって聞きましたけど、大丈夫でしょうか? Pen4より、性能いいみたいですね。しかも潜在能力の半分しか使わない。贅沢者~! でも。雷鳥って、なんですか?? メモリは256MBですか、少し控えめなんですかね? DDR-SDRAMも最近ましな値段みたいですし、そろそろ増設ねらいでしょうか。 ビデオカードは、知識不足でつっこみは遠慮させてもらってと、ハードディスクは、自作派好みのSeagateですね。容量が少な目なのは、動画より音重視なんでしょうか(でもスピーカーの自慢がないなあ)。 お、ここまででは初めての2連装CD-RW。僕の愛機だと、2枚いっぺんに焼いたらハングしそうです。 >FDD:忘却 確かにここまで覚えてる人がいたら偉い。 >SB :X-Wave6000 音楽系も知識ないんですけど、サウンドボード自慢もここまででは初めてですね。 やっぱ、DTMがg_doriさんのメインユースなんでしょうか? むう、LANボードと電源まで自慢されてもた…。うちも導入しようかなあ、LAN(←実働一台の癖して何に使うねん、てゆう突っ込みはなしです…^-^; Win2K、堅くていいですね。僕は今日も3回強制電源落としてます。 >今後安定性がどうなるかはお楽しみです。 よかったらどんな感じか教えてくださいね。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.5

我が家には、パソコンがノートを含めて6台あります。 ノート以外は全て自作です。 メインのパソコンはXPでCPUはP4-1.7GHz/423です。 HDDは40GBと80GBで、メモリーは512MBです。 80GBの方は、主にビデオ編集と趣味の写真の保存スペースになっています。 次に嫁さん用のパソコンは、P3-550MHzです。 寝室にはこの2台のパソコンがあります。 別の部屋にメインパソコンの、バックアップ用のP2-450MHzの パソコンがあります。これにはSCSIボードが刺さっていて、フラットベットスキャナーと、フィルムスキャナー、MOが接続されています。 この部屋には、来客用のパソコンも置いています。 それとは別に、ファイルサーバーもあります。 ファイルサーバーは、他の5台のパソコンで共通に使うソフトを導入してあり、必要なときはこれを呼び出して使えるようにしてあります。 当然、全てのパソコンはLANで接続されていて、どのパソコンからも インターネットに接続できたり、データーベースを共有できたりします。 我が家では、こういう感じでパソコンを利用しています。

noname#2970
質問者

お礼

plussunさん、ありがとうございます。 台数自慢さんですね。しかも自作。 P4 1.7GHz メモリーが512MB。HDDが合計120GBで、WinXPですか。 この質問立てて今で20時間経過してますが、もう普通のスペックに見えてきました。^^; 僕がいじり始めた18年前は、CPUがZ80の4MHz、メモリーが16KBっていうのが普通だったんですけど、めちゃくちゃ進化しましたね~。 しかし、ビデオ編集なんてやり出したら、まだまだ改善の余地ありスペックなんですかね。 奥さん用はP3ですか。 自慢しぃの人に来てもらってる質問ですが、世の中ではこのあたりはまだまだミドルレンジなんでしょうか。 フラウ専用なんて、名前ついてたりして。^_^; おお、バックアップ用に一台とは贅沢な。 僕もサブ用にCerelon300MHzのマシンがありますけど、plussun家のバックアップ用はうちならバリ現役ですわ。 >MO 結構MOユーザーっているんですね。 僕は画像ファイルあまり使わないんで、PCカード用のハードディスクで結構間に合ったりしてます。 >来客用 何人たりとも、俺のメインは触らせねえ!(赤城軍馬風)って感じでしょうか。 で、plussunさんの自慢のキモは、 >ファイルサーバー ですね? CPUのスペックでいくと、plussunさんは何年かずっと自作が趣味なんでしょうね? おニュー作ったらだんだんお下がりのパソコンにいろいろやらせてみてはる訳ですね? いや、正しい自作派の見本みたいな回答、どうもです。

noname#2530
noname#2530
回答No.4

自分も数台持っていますが 現在メインで使っている物は 最近中身の入れ替えを行いました。 CPU Pentium4 2.53GHz/478 マザーボード ギガバイト GA-8IHXP メモリー RDRAM PC1066-184Pin 256MBX4枚 ビデオカード SPECTRA X21とSPECTRA Light G32 PCIを使ってデュアル仕様 HDD 80GBX2台 システムRAID1     120GBX2台 データー用 他にリムーバブル用のケースありバックアップ専用等 CD-R.DVD.DVD-R RICOH MP5125A DVD-RAM 日立GF-2055 MO 富士通製内蔵 640MB ビデオキャプチャー Canopus DVSTORM-RT TVチューナー Canopus MTV2000 モニターは ソニー製21inchX2台 キーボート&マウス マイクロソフト製 オフィスキーボード&トラックボール OS Windows XP Pro 仕事柄 Premiere&photoshop等を使った仕事が多いので このような編成です。 あと最大の自慢は 来週にはBフレッツです。 ようやく工事日も決まりました。 あとはビデオカードをSPECTRA WX25 に載せ替えをして スロットの飽きスペースを作らないと(^^ゞ デュアルモニターにしたらもう手放せません。 ツールやパレットを別のモニターに持って行けば スッキリとして作業スペースも確保出来ます。 PCIのビデオカードを残してモニター追加して トリプルディスプレー環境も捨てがたいなぁ。 それでは

noname#2970
質問者

お礼

superhellokittyさん、こんにちは~。 来ましたね~。2GHz越えのCPU。 さすがのWinXP Proでもサクサク動くでしょう? ショップでいじってても、WinXPは動きがもたもたしてるのでイヤなんですが、そんだけマシンパワーあったら全然余裕ですよね。(憧) マザーボードはよく分かんないので、ほかの回答者さんから突っ込みが入るの期待して(笑)、メモリーが1GBですか!? そんなたくさん、何に使うの?と我が愛機が申しております。 ビデオカードは2枚差しで、デュアルモニター。 チューナーは、yasutiさん憧れのMTV2000ですか。 こっちでむふふな動画編集しながら、あっちでPhotoShop走らせれますね。←やっぱり失礼<(__)> RAID自慢はここまでで初ですね。 仕事のデーター残す用でしょうかね? 光系デバイスは、完全制覇ですね。型番でみると、ちょっと前のまだ高いときに買ったんじゃないですか。(勘違いだったらスンマセン) >オフィスキーボード&トラックボール こだわり感じますですね~。 >最大の自慢は 来週にはBフレッツ そんな僕に格差を見せつけなくても…。(笑) 100倍位の差になるんですね。(嘆) >トリプルディスプレー環境も捨てがたいなぁ。 達成の暁には是非コメント欄で自慢を期待してます。 リッチな環境自慢、どうもありがとうございました~。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.3

 私の愛機達です。  私のパソコンは、(デスクトップですけど。。。)    CPU → P4 1.7G    メモリ → RIMM 256MB × 2    グラボ → GF2MX400 64MB HD → 40G + 120G OS → Win2000pro TVチューナ → WinDVR NewEdition ドライブ → CD-ROM,CD-R,DVD-ROM  今後の予定はTVチューナーをMTV2000に変更と、DVD-R/RAMが欲しいなということです。  後はiBook(Macのノート)型番わからないけど、真っ白いやつでCPUは500Mhzだったかな?不明・・ PDAは Genio e を使用しています。CPUはStrongARM206Mhz。メモリは32MBです。 では。

noname#2970
質問者

お礼

yasutiさん、ありがとう~。 どうやらまた自作派さんですね? Pen4 1.7Gですか。Pen4は、出始めの時はPen3より遅いって言われましたけど、今のコアでは改善されてるのかな? プログラムが、最適化されてなかったんでしょうけどね。 yasutiさんの自慢のキモはRIMMメモリー512KBとTVチューナーですか? 光ディスク系のデバイスも、ひと揃い全部ありますね。 音楽聞きながらビデオ編集して、ついでにテレビも録画するなんて、やってはるんですかね? はあ、My愛機ちゃんには無理無理。 >iBook(Macのノート)型番わからないけど、 ううむ、冷遇されてるなあ…(←失礼<(__)> 両刀遣いですか。 Macも持ってるってことはyasutiさんは、グラフィック系のことを前からやってたのかな? >Genio e 使ったことないので想像できないですけど、良さげですね。 Palmとか、いろいろあって、どこをキモにして選んだらいいか分かりません。 yasutiさん流の視点があったら教えてね。

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.2

自慢話は大好きです。私の愛機は自作PCでそこそこお金を掛けたもの! Case;星野金属Windy MT-PRO 1100 GBM2001(限定生産版で255番) MotherBoard;Intel Desktop Board D850MV MPU;Intel Pentium(4) 1.7GHz Memory;258Mb(PC800)(RIMMなので予算不足で256です) HDD; 80GB(ATA133)X1 80GB(ATA100)X1 6GB X 1(エージング中?) CD-R;I-O DATA X40 DVD;PIONEER X? Mnitor; EIZO FlexScan E57T KeyBoard ; IBM KB-8920(手に馴染んだ古いもの) FilmScanner; Canon CanoScan FS 2710 OS;1.Windows XP Pro 2.Red Hat Linux 7.3J InterNet;ADSL 10Mbps(12Mbps申し込み中) 心臓部は新しいけれど周辺機器は古いものを大切に使っています。

noname#2970
質問者

お礼

HAL007さん、ありがとうございます~。 いきなりきましたか、自作派。 いきなりケースから限定生産自慢ですか!@_@ M/Bはメジャーどころですね。 僕、MSX時代からパソコンいじってたんで、ついCPUって言っちゃうんですけど、最近はMPUって言うんでしたよね。 メモリー256MBは、意外でしたけど、RIMMですか。そら高いですよ、センセイ。 けどレスポンスはいいんやろなあ…。 OSも安定してそうやし…。 お、ハードディスクはやっぱり複数用意してますね。 光ディスク関係は流行のコンボドライブじゃないところが、ちょっとずつ買い足してます的雰囲気でいいですね。 しかもDVDは、型番も倍速も分からないというこの余裕な態度、いいですねえ。(←羨ましくなんかないモン…。(T-T) フィルムスキャナーがあるあたり、HAL007さんは、APSが出た最初の頃にはまった人じゃないですか? Air H"、128kbpsのナローバンドからのお礼でした。

  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.1

現在のマシンは、今年の5月に買い換えたものです。 Celeron1.2GHz、WinXP-Home、RAM256MB、HDD60GB、 DVDコンボドライブ、TFT15型…という内容の、割と 標準的なデスクトップです。 …で、何が自慢になるかと言うと、ネットでは評判の よろしくない(^^;)かの「S○TEC」製のマシンであり ながら、これまでフリーズしたのはただ一度のみで、 しかもそれは明らかにムチャな使い方だった時だけ… という事だったりします(笑)。 型落ち寸前の品だったのですが、結果的にはいい買い物 でした。ちなみに型番は「S2120C-L5」。

noname#2970
質問者

お礼

crimsonさん、一番乗り回答ありがとうございます。 今年の5月に型落ち寸前ということは、春モデルですか? 確かにSOTEC、何でか分かりませんけど、評判悪いですよね。 iMacの件でヘビーユーザーに真似ッコメーカーって思われたのが痛かったんでしょうか? アフィーナ(綴り忘れた^^;)ノートとか、それなりに魅力的な製品出してるのに…。 やっぱ、XP-Homeは安定してるんですね。アップグレードしたいところですけど、僕の愛機では力不足なんじゃないかと心配です。 店員には止めとけって、言われました。(T-T) (↑でも、メーカーのサイトにはアップグレード情報があったりする…) 早速隣の芝が青く見える回答をサンキューです♪

関連するQ&A

  • あなたのご自慢の愛機をご紹介ください。

    自作道を始めて、早、10年以上。今回のXPサポート終了で、さすがにやばいと感じ、それでなくても、数世代前のアーキテクトで老い先も短いと判断して、数年ぶりに新規PCをくみ上げることにしました。 自作系の質問も結構挙げられており、当方も気がついたらお答えしている立場ですが、今回は皆さんのご自慢の自作機をご紹介いただき、私の今後の(特に今回制作の機種)参考にさせていただきたいと思い質問させていただくものです。 ご回答いただくのは、・機種構成 ・自慢/こだわりのポイント です。超激安で組んだよ、とか、このケースにほれました、的なものでも結構です。みなさまの振るってのご回答をお待ちしております。

  • 中古ノートパソコンを買いたい

    中古ノートパソコンを買いたいですが、同じスペックのパソコンだとすると、 価格は、どこのメーカーは安いですか? DELLでしょうか? (1) 1万5千円~2万の中古ノートパソコンは、保証期間が短いものや、保証期間がないものがあります、やはり4万円代の中古ノートパソコンは、保証期間がありだから高いのでしょうか? (2) intel Pentium3  700MHz ■ RAM 128MB ■ HDD 6GB ■ CD-ROM ■ 14.1TFT液晶(1024x768ドット XGA) ■ ATI MOBILITY M3 AGP 8MB ■ サウンド/USB/PCMCIA/シリアル/パラレル ■ USキーボード ■ Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付) Windows 98SE リカバリ済(プロダクトシール付)の意味がわかりません、教えてください。 OSは、入ってない機種ですか?自分で、XPをインストール可能な機種ですか? (3) (2)は、インターネットできる機種ですか?

  • 東芝V632かV832か?

    こんにちは。 4年使った東芝のノートパソコンが寿命を迎えましたので、入れ替えをするつもりです。 新しいパソコンは、次のものを検討しております。 1、東芝 D833 自宅用デスクトップ(秋に価格が下がってから導入予定) 2、東芝 V632 または V832 とりあえず使えるパソコンがありませんので、秋までの間、メインマシンとして使用→D833導入後はモバイル専用 1、は、決めているのですが、 2、は、 価格・・・価格.comでV832の方が35,000円高。 重さ・・・V832の方が0.14kg重い。 バッテリーの保ち時間・・・V632は公称13時間(一日ACアダプターなしで十分)、V832は、公称9.5時間(実際には4~5時間程度だと思います。ACアダプター持ち歩き必要かも) 液晶・・・両モデル13.3型ワイド。V832は高精細液晶タッチパネル、V632は1,366×768ドット。 のみだと思うのですが、どうにも決めかねています。 2、のモバイルでの用途は、ビジネスユースではなくパーソナルユースです。 インターネット、メール、Word、Excel が主で、たまにデジカメで撮影した画像の確認や簡単な加工もあるかも知れません。 画像編集ソフトはこれまで使ったことがありませんので、これからどれを使うか?検討する状態です。 持ち運びの容易さ、堅牢性、操作感(タッチパッドも使いますが、喫茶店などではマウスを使います)を主に検討項目と考えておりますが、悩み過ぎて、やや疲れてきました。 皆さんは、上記のような使用用途の場合、東芝のV632 と V832 のどちらがよいと思われますか? 忌憚のないご意見をお聞かせ下されば幸甚です。 よろしくお願いいたします。 

  • PCとプロジェクターのコンポジットによる接続

    PCのコンポジット端子からプロジェクターに接続し、投影しようとしたら画面がぶれる(揺れる感じ)になります。 よろしければ解決方法をお教えください。 使用しているパソコンの主な仕様、プロジェクターは以下の通りです。 PC:NEC社製 LaVieL PC-LL5001D CPU AMD Duron(TM) プロセッサ クロック周波数 900MHz キャッシュメモリ 1次 128KB(内蔵) 2次 64KB(内蔵) バスクロック メモリバス 100MHz メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB 表示機能 内蔵ディスプレイ 14.1型TFTカラー液晶(XGA) ビデオRAM 4MB グラフィックアクセラレータ ATI社製RAGE(TM) Mobility-CL(AGP) 解像度・表示色 800×600ドット 最大1,677万色*9*10(最大1,677万色) 1,024×768ドット 最大1,677万色 1,280×1,024ドット 最大1,677万色 1,600×1,200ドット 最大1,677万色 プロジェクター:Panasonic社製 液晶プロジェクター TH-AE900 素人で何を書いたらよいかわからずご迷惑をおかけする点もあると思いますが宜しくお願いします。

  • どちらの方が良い性能ですか?

    こんにちは。 今僕はLaVieCのLC500/3を使っています。 兄はPC-VL5708Dを使っています。 最近兄が新しいパソコンを買うらしいので 兄が今使っているパソコンを貰おうかなと考えているのですが どちらのパソコンの方が性能がいいのかわからないのです。 多分僕のがノートで兄のがデスクトップなので兄の方が良いと 思うのですが 兄のパソコンの詳細は 項目 項目注釈 仕様 CPU インテル(R) Celeron(R) プロセッサ クロック周波数 2.60GHz メモリ(メインRAM) 標準容量 256MB*6(DDR SDRAM/DIMM、PC2700対応)*7 スロット数 2スロット(DIMMスロット)[空きスロット1] 最大容量 1GB*11 表示機能 ビデオRAM 標準32MB(BIOS Setup Menuにて16MB/64MB選択可)*6 グラフィックアクセラレータ Silicon Integrated Systems社製 SiS651に内蔵 解像度・表示色 640×480ドット 最大1,677万色*14 800×600ドット 最大1,677万色*14 1,024×768ドット 最大1,677万色*14 1,280×768ドット 最大1,677万色*15 1,280×1,024ドット 最大1,677万色*14 1,600×1,200ドット 最大1,677万色*15 インストールOS Microsoft(R) Windows(R) XP Home Edition operating system 日本語版 Service Pack 1 僕のパソコンの詳細は CPU:Pentium4 1.4GHZ メモリ:256MB HDD:40GB FDD:有 CDドライブ:CD-R/RW with DVD-ROM 画面:15TFT(XGA:1,024×768) OS:- ソフトウェア:- 通信機能:LAN 100BASE-TX/10BASE-T インターフェイス: USB×4、IEEE1394、ヘッドホン、マイク、PCカードスロット、パラレル×1(CRT) です。 ちなみに僕はオンラインゲームに興味がありまして ベルアイルや、リネージュ2、PSU等をやりたいと思っています。 兄のパソコンの仕様で上のゲームはできるのでしょうか?

  • ノートパソコン購入について教えて下さい

    ノートパソコンの購入したいのですが、どれを購入したらよいかわかりません。(今画面が揺れていて、早く購入したいです) 1.そこでお奨めのノートパソコンを教えて下さい。(東芝製でなくても構いません) <希望>  (1)東芝製でWindows7へアップグレード出来る  (2)DVDの読み書きが出来る  (3)ワード、エクセルが出来る <主な使用方法>  (1)インターネット(動画閲覧等)  (2)メール  (3)エクセル  (4)デジカメ写真の保存  (5)MET'T筆自慢 等 <現在使用のパソコン>  東芝製 dynabook AX/3527CMS   Windows XP Home Edition   Intel Celeron プロセッサ 2.70GHz   HD 40GB  256MB  画面15.0(TFT/XGA)   DVD-ROM&CD-R/RWドライブ(DVD-ROM、CD-R/RW)   Microsoft Office Personal 2003/Microsoft Office OneNote 2003 2.今までお店でパソコンを購入していましたが、直販店(インターネット)で買う場合では何が異なるか教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 愛機南へ飛ぶ

    昭和18年公開の映画、「愛機南へ飛ぶ」で、主人公の勉強机に置かれている三角定規の材質は何でしょうか。私にはそれが透明に見えたのですが。 これが製作された戦前・戦中に、こんなところまでプラスティック製品が普及していたのでしょうか。 どなたかご教授、よろしくお願いします。 ※カテ違いかもしれませんが、どこにすればいいのかわからなかったので、ここにしました。ご了承ください。

  • スカイキャプテンの愛機は何でしたっけ

    ジュード・ロウ主演のスカイキャプテンが繰る戦闘機の名前が思い出せないのですが。 グラマンではないし。 あの機体前面の独特のペイント。 確か、×××× P○○ のような。 どなたかお判りの方教えてください。

  • 愛機のカメラのコンタックスを売りたいのですが・・・

    長年大事にしていたカメラのコンタックスを売りたいのですが、できるだけ高く買ってくれそうな中古買取り専門のカメラ屋さんをご存知の方はいませんでしょうか? ネットオークションは考えてはいません。 新宿あたりで売ろうかと思っていますが、その他のエリアで、もっと高く買ってくれそうなお店があればそちらも是非行って見たいのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 愛機に合うグラフィックボードを探しています

    NVIDIA MODEL P413というグラフィックボードを探しています。新品でも中古でもよいのですが入手先も入手方法もわかりません(キーワード検索で英語のページがヒットしますが、そこで購入できるのかどうかもわかりません)。DELL inspiron530 という機種に搭載されていたものです。 インターフェースはDVIとアナログRGB,S端子です。 これが必要なわけは、ディスプレイに縦じまだけが表示されるようになったので、このグラフィックボードを交換したら多分なおると思うので…。 もし当該パーツがなければなければ、同等品、もしくは代替品でも良いのですが。

専門家に質問してみよう