• ベストアンサー

七五三 被布の丈はどのくらいでしょうか

3歳になる娘は身長がとても低く、現在84cmです。 七五三に被布を着せたいと思っていますが、 被布の丈が55cmあると、膝よりも足首に近いところまでになります。 中には、丈が50cmをきるものもあるのですが、 それでも膝がすべて隠れるくらいの丈です。 そこでお教えいただきたいのですが、 被布というものは体のどの部分まであるとバランスがいいのでしょうか? 模様がかぶらなければ丈つめは可能でしょうか? ご存じの方お教えください。 よろしくお願いしますm(__)m

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99024
noname#99024
回答No.1

母が和裁をしております。 一緒に住んでいるので聞いてみたところ、被布はただの防寒着なので、 長さをあまり気にする必要はないんじゃないの~っていわれちゃいました。 着せてみて親が可愛いと思う丈にすれば良いのよ・・・・だそうです(笑) ちなみに母なら50センチにするそうです。 丈つめはしようと思えばできるとの事。でも頼まれたことは、ほとんどないそうです。 あまり参考にならなくてごめんなさい。

kuma_chan20
質問者

お礼

参考にならないなんて、、本当に回答をありがとうございます! いろいろネットを検索しても、 「身長に対してここまでの丈」と具体的に標記がなかったので、 回答を読ませていただいて霧が晴れた感じです。 50cmまでのものを探してみようと思います。 本当にありがとうございました!