• ベストアンサー

GIF と JPEG

初歩的な質問ですが JPEGとGIFはどう違うのでしょうか? GIFからJPEGUに変えたい場合は簡単にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.7

jpeg、gifは圧縮形式の名前です。 画像を圧縮する方法が違うのでそれぞれ適した用途があります。 jpegはある意味万能です。 圧縮率と画質のバランスを調整できますので、写真はもちろんのこと、イラスト(アニメ絵)のようなものでも、多少サイズはかさみますがそれなりに見られる絵で保存できます。 ちなみにペイントで保存されるjpegは圧縮率が固定なので場合によって激しく劣化します。本格的にjpegを使おうと思うのなら圧縮率の設定できるソフトを使いましょう。 gifは線のカッチリしたアニメ絵や線画、文字などを省サイズで奇麗に表示できます。 特に文字はjpegではかなり画質を上げないとぼやけてしまうのでgifやpngで保存するのが望ましいです。 また、透明表示やアニメーションができるのも特徴です。 ついでにもうひとつ、「png」という形式について。 これはアニメーションが使えない以外はgifより優れた形式で、gifと同じ256色の他にフルカラーも扱え、またgifと同じ透明色も使えます。 ただgifに比べてまともに扱えるソフトが少ないのが難点です。 bmpは、非圧縮形式で、非常にファイルサイズが大きいです。 基本的に使う機会はないと思って下さい。pngに無劣化で変換可能です。 また、gifからjpegへの変換ですが、基本的に行うべきではありません。 画質が下がり、ファイルサイズが増えます。 参考URLに各形式の特徴などまとまっています。

参考URL:
http://www.nexyzbb.ne.jp/~ikadzuchi/wwu/digital/soft/graphic/easy.htm
tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。写真や絵の加工が楽しくなりました。もっと勉強頑張りたいと思います。

その他の回答 (6)

• googoomen
回答No.6

>>ビットマップというのも良く見かけるのですがこれはどのような場合に利用するのでしょうか? JPGやGIFは、作成したデータを画像として保存する段階で、適度に圧縮されます。 (圧縮されると、ファイルサイズは小さくなるが、画質が落ちる事がある。) ビットマップ(拡張子.bmp)は、基本的に圧縮されません。なので、色などが綺麗に表現できます。 JPGやGIFで保存したら画質が劣化しそうなデータ(グラデーションを多様しているような画像等)は、BMPで保存する事をオススメします。 ただし、ファイルサイズは大きくなります。 (同じビットマップでも色々ありますが、上記のように画質を落とさず保存したい場合は、「24 ビット ビットマップ」という種類で保存しましょう。)

tamagomaru
質問者

お礼

理解度100%です。 丁寧にありがとうございます。画質が劣化するということがあるんですね。(^^;)頑張って勉強します。

• googoomen
回答No.5

圧縮などに関しては、他の回答者の方が書かれているので 他の方が書いてなさそうな事を書いておきます。 >>JPEGとGIFはどう違うのでしょうか? (1) GIFには「透明」という概念がありますが、JPEGに「透明」の概念はありません。 フォトショップなどでキャラクターなどを描いて、背景を透明で作っても、JPEGで保存すると、透明部分は「白色」に変換されます。 (2) GIF画像はパラパラ漫画のような、GIFアニメを作ることが出来ます。 >>GIFからJPEGUに変えたい場合は簡単にできるのでしょうか? 簡単に出来ます。 まず、ウィンドウズに標準装備されているソフト「ペイント」で、GIF画像を開きます。 (ペイントの場所:左下の「スタート」を選択⇒「すべてのプログラム」⇒「アクセサリ」⇒「ペイント」) GIF画像をペイントで開いたら、「ファイル」⇒「名前を付けて保存」を選択してください。 ファイル名をつけたら、ファイルの種類を「JPEG」にしてて、「保存」を押せばOKです。

tamagomaru
質問者

お礼

ソフトを使わずにできました。ありがとうございました。 ついでのようで申し訳ないのですが ビットマップというのも良く見かけるのですがこれはどのような場合に利用するのでしょうか?

回答No.4

GIFは比較的色数の少ない画像に適した形式ですね。アニメーションなどは向いていますね。 JPEGは色数の多い写真とかに向いていますね。 どちらも画像を圧縮した形式ですけどGIFは可逆圧縮と言って圧縮前の画像に完全に戻すことが出来ます。(非可逆圧縮もサポートしているらしいですけど) JPEGは非可逆圧縮なので元画像に完全に戻すことは出来ませんね。 状況によって使い分ければよいと思います。 相互に変換するソフトはあると思います。画像変換ソフトでフリーでもあるでしょう。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/conv/

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。理解OKです

• monchix
回答No.3

まず圧縮方式が違います。圧縮効率はJPEGが上ですが、圧縮率を上げすぎると画質がかなり悪くなります。GIFはあまり高圧縮されませんが大きく崩れることもありません。 あと、扱える色の数が違います。GIFは256色までなので、フルカラーの写真などの場合はJPEGにするのが普通。 GIFは複数の画像を合成して「GIFアニメ」と呼ばれる擬似動画を作れるので、バナーなどに用いられています。 変換は変換ソフトや画像編集ソフトがいくらでもあります。 http://www.google.co.jp/hws/search?hl=ja&q=GIF+JPEG+%E5%A4%89%E6%8F%9B&client=fenrir&adsafe=off&safe=off&lr=lang_ja

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。理解OKです

• ZENO888
回答No.2

>JPEGとGIFはどう違うのでしょうか? 下記辺りが参考になるかな? http://www.htmq.com/gazo/index.shtml http://www.animegif.net/animegif/format.html >GIFからJPEGUに変えたい場合は簡単にできるのでしょうか? 変換ソフトは多数公開されています。 ただし、JPEGとGIFの仕様の違いにより、完全に変換できない場合はあります。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。理解しました。

• Evreux
回答No.1

JPEGは写真、GIFは図形の保存に向いています。 GIFは可逆圧縮なので、画質の劣化がありません。ただし、色は256色までしか対応していないので、それ以上の色の場合は8bit色に変換されてしまいます。 JPEGは画質の劣化がありますが24bit色に対応しています。 変換はフリーソフトなどで簡単にできます。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。理解でいきましたー