• ベストアンサー

外国にも車検や車税ってあるのでしょうか?

すみません。素朴な疑問です。 外国にも車検制度や、自賠責のような考えのもの、自動車税のようなものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akina_line
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/shogaikoku/syo01.htm   外国にも様々な検査制度はあるようです。 では。

alfax2
質問者

お礼

色々とあるんですね! 車検にこんなにうるさいのは、てっきり日本ぐらいなのだと思ってました。 検査協会や振興会などは、どうも天下りとかの為に作ったような感じがして…。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• okg00
回答No.2

車検制度はありますよ。全部かどうかは解りませんけど。 http://www.jcmcar.com/kai_car.htm オーストラリアでは、ターボ車や2ドアの車、バイクは税金(関税・取得税)が高い(ぜいたく品とみなされ)が高く(車種によっては日本の倍ぐらい)なっていました。RX-7(FC3S)なんかだと、日本では発売されていないターボ無しのグレードもあったようです。

alfax2
質問者

お礼

このサイト面白いですね~。またじっくり見てみます! FCのノンターボですか…それは国内で販売しても売れなさそうですね(笑) ありがとうございました。