HDDからDVD-RWへのダビングの問題:二重音声と解除できない字幕

このQ&Aのポイント
  • 我が家ではBS放送が見られないため、実家に録画を頼んでいます。BS2での2ヶ国語放送番組をHDDに録画し、それをDVD-RWに焼いていますが、再生時に音声がダブっており、一方を選択することができません。また、字幕付きで録画されたものを解除して見ることができません。
  • SHARPのテレビとレコーダーを使用しており、操作は本人ではないため詳細は分かりませんが、録画やダビングの際に方法を誤っている可能性があります。二重音声が録画されていても片方で聞くことができれば、英語音声の場合は字幕付きで見たいとのことです。
  • 詳しい方に解決策を教えていただきたいとのことで、分かる内容であればすぐに実家に連絡するとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDからDVD-RWへのダビング

我が家でBS放送が見れないので、実家に録画を頼んでいます。 BS2で2ヶ国語放送の番組をHDDに録画し、それを DVD-RWに焼いてもらい見ているのですが、 ・再生時、音声が日本語/英語が2重になったままで片方を選択して聞けない。(音がダブったまま) ・字幕が入って録画されたものは、字幕を解除して見れない。 といった具合で、とても見づらい状況です。 操作したのは本人でないのでよく分かりませんが、録画の段階、もしくは、ダビングの際に方法を誤っているのかもしれません。 使用しているテレビ、レコーダーはSHARPのものです。 私としては、二重音声が録画されてあっても、いづれか一方で聞けるか、英語音声なら字幕付で見たいのですが(^^;) これだけの情報では不十分かもしれませんが、どなたか詳しい方、解決策を教えてください。 分かれば実家に即知らせたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk-dan
回答No.1

DVDの規格で音声多重放送は片方の音声か、R/Lチャンネルに両方の音声をそれぞれ入れるしかできません。字幕についても映像に最初からついている字幕は消しようもありませんし、デジタル放送で別についている字幕の場合はDVDではなく、HD-DVDかBlue-Ray-DiscでHD録画をしない限り選択できるようにはなりません。音声の多重化は一部のオーサリングソフトで作成することができますが、字幕に関してはデジタル放送から字幕データのみを抽出することができませんので、音声か字幕かどちらかを犠牲にするしかありません。両方満足するには次世代のDVDレコーディングのみです。私なら字幕をあきらめて音声を多重ストリームに変換し、日本語と英語の2つを選択できるように編集しなおします。(デジタル放送をCPRM対応ディスクでVRレコーディングすると編集できなくなりますので注意してください。)

anak729
質問者

お礼

一般のDVDでは多重音声、字幕の選択ができないのですね(^^;) 今後は、日本語音声だけでもちゃんと確保できるよう録画してもらいます。 謎が解けてスッキリしました!詳しい回答ありがとうございました。