• ベストアンサー

引越し先の主要銀行に変えたほうが良いものなのでしょうか?

現在福岡銀行をメインに預け入れをしています。 そこで引越し経験豊富な方にご質問なのですが、 福岡銀行と提携している銀行以外は貯金をおろしたりする時に 手数料がかかるようです。 やはりその土地に行って、良く預けおろしする普通預金などの 口座は新しく作り換えたほうが良いのでしょうか・・? 度々おろしたりする事があるので、手数料もバカになりません。 引越しの度に皆さん作り変えてあるものなのでしょうか? それとも良く引越しされる方は何か便利なカードや銀行口座を 持っていらっしゃるのでしょうか? 主人と結婚するまではぱるるしか利用していなかったので 銀行口座の事は判らない事が多いです。色々と教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

いろいろなところに住んでいたため, 銀行が多くなって困っている者です 自分は全国規模の「みずほ銀行」に統一しようといま,がんばっています どこにでもある銀行にしないと,後で大変と感じています. 引っ越し先で住居から一番近い地元密着型の銀行は 確かに便利ですが, そこをメインバンクにしないことです. 後で引っ越すと泣きを見ますから. 自分は関東の武蔵野銀行で痛い目にあいました. 引っ越し先の北海道にその銀行がなく,実に2年間記帳ができませんでした ひさしぶりに現地の銀行にいったら,2年の記帳分がたった1行に なって省略されてしまいました.システムの更新で,通帳も 使えなくなっていました. 困るのは,引っ越し先の賃貸契約や公共料金の 引き落としでローカルな銀行を勝手に指定されることです そうゆう場合は,泣く泣く銀行口座を増やすことになります. 自分は札幌で水道の引き落とし口座で「北洋銀行」を指定され, 渋々口座を作りました.これで口座も8つめです. 銀行口座の多さは,ある意味人生が日本中を漂っていることの証明ですね.あまい銀行の誘惑にのって,休眠口座になりそうな口座を作らないことが大事かと思います.

sunta_mama
質問者

お礼

みずほ銀行、良く聞きますね。 私の住んでいるところではATMはありませんが・・・。 主人の会社の給与は三菱UFJ口座開設を促してきたので、 10月からそこに入るようになりますが、三菱~って全国規模なんで しょうか?? 良くわからないまま指定口座なので、口座開設してみたのですが。 引越し先のローカル銀行指定、困りますよね! 一度福岡から熊本へ引越ししたときに肥後銀行を引き落とし口座に してあったので口座開設したのですが、一年足らずですぐ福岡に 戻りましたので、困りました。 すぐ解約して今は手元にありませんが・・・。 福岡銀行を別の場所に行っての解約、は出来るのでしょうか? 他行で出来るのでしょうか? その辺も良く判りません。 解約できないと困ると思うのですよね・・。 私もあまり沢山の口座を持ちたくない派なので、(ごちゃごちゃして 整理出来なくなるので)良く調べて口座開設したいと思います。

その他の回答 (2)

• denit
回答No.2

いわゆる大手銀行に口座を持っていると便利かもしれませんね。 無駄に複数口座を持つ必要はありませんが、ほぼ全国どこにでも支店・ ATMがある口座を持っていると便利です。 手数料がかからない口座をメインで使い、手数料がかかってしまう 口座はめったに動かさなくて済む貯金用口座にしてしまうとか。

sunta_mama
質問者

お礼

福岡銀行は大手と思って口座開設してしまいましたが、 提携銀行として、信金、広島銀行、熊本ファミリー銀行などと 西日本中心の提携なので、東日本に行く私達にはちょっと 困るかな・・・。と思っております。 主人の勤める会社は三菱UFJ銀行を給与口座にして、口座開設して 欲しいと言われたのですが、三菱~って便利なんですかね? 大手は大手の様な気がしますが、福岡ではあまり聞かないので 良くわからないものの、指定口座なので開設しましたが・・・。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

いや~ぱるるでもいいんじゃないですか? 郵便局は日本一の金融ネットワークです。 それが、銀行にとっては目の上のたんこぶなのですが。 地方銀行だと、どうしても他の都市に引越しすると支店が無いので不便だったり、利用そのものができなくなったりしますね。 これは仕方の無いことです。 私も、引越しするときに横浜銀行の口座を解約しました。 引越し先もインターネットが使える環境なら、新生銀行などもいいかもしれませんね。 新生銀行は支店が少ない分、セブンイレブンや郵便局での引き出し手数料無料にしていますから。 口座は、インターネットで管理することになります。 http://www.shinseibank.com/powerflex/index.html あとは、みずほなど支店の多い銀行に口座を作るか。

sunta_mama
質問者

お礼

ぱるるでしょう? 全国にあるので便利ですよね。^^ 民営化になりいっそうのサービスを期待しておりますが・・。 先日母がブツブツ言いながら郵便局から帰ってきたんです。 聞いてみると、父のぱるるを解約しようとして郵便局に行ったら まず身分証明書を提出、その上で同意書?なるものを本人に書いて 貰う必要があると言われたそうです。ややこしいな・・・と 思いながらも、書いてもらい再度訪れたそうですが、 書き方が違う?か何かでまた書き直し、暑い中何度も行き来して もうぱるるは辞める!と腹を立てていました。 新生銀行ですか!名前は良く聞きますが、そういった便利なものだと は知りませんでした。 アクセスしてみようかな。 ありがとうございました!