• ベストアンサー

iTunesにインポートするときのピットレートについて

iTunesに曲を入れるときに、ピットレートをいくつにしようか迷っているのですが。 320でインポートをしても、実質192と変わらない(プラシーボ効果程度の違いしかない)とおっしゃってる方もいて、悩んでおります。 iPod自体の再生が320に追いつくのでしょうか? 使っているイヤホンはSHUREのE4cです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uke1919
回答No.4

私もE4cとiPodを所有していますが、最初のうちは標準のAAC128でiTunesに取り込んでいましたが、E4cで聴いた場合、AAC128とAAC320の差が聴き取れたので、すべての曲をAAC320で取り直しました。 AAC320の上には、アップル・ロスレスがありますが、E4cではAAC320との差が聴き取ることができませんでした。 しかし、iPodをオーディオにつないだところ、AAC320とアップル・ロスレスでは、音場感に大きな差を感じました。 アップル・ロスレスの上にはwavがありますが、オーディオで再生した場合でも差は分りませんでした。 私は、外ではE4c、家ではiPodをオーディオにつないで聴いていますので、データをすべてアップル・ロスレスで取りなおしました。 今、PCのハードディスクも大容量になりましたし、新しいiPodも160Gのものが出てきました。 ですから、なるだけ高音質の形でインポートしておいた方が、将来、環境が変化した場合にも対応できるので無難かなと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

データ的な事をいうなら192kbpsより上はそれほど意味はなく、よっぽど耳がよい様じゃないと128kbps以上の音の違いは認識できるものではないので、ビットレートは128kbps~192kbpsでいいかと。  ただ128kbpsだと、聞く分には解らなくとも、データ的に音質があまり良くないと判定されたりしますが。 参考1> http://aok3.web.infoseek.co.jp/enco_matome.htm 参考2> http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/04/09/encspot.html

• dezimac
回答No.2

人の意見を鵜呑みするよりも、自分で実際に試してみる事をお勧めします。 同じ曲を128kbps~320kbpsでエンコードして、聴き比べてみればわかります。 極端な話貴方が64kbpsでも違和感ないならそれでいいのでは。 64kbpsだと明らかに悪いと感じるでしょうけど、192kbpsと320kbpsだと聴き流す分には差は小さいですけどね。 曲を楽しむのじゃなくて、粗探しをするつもりじゃないと判らないと思いますよ。

AZABEE
質問者

お礼

確かに、自分の耳で確かめてみるのが一番かもしれませんね。 では試してみることにします。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

人間の耳で聞くことですから、そんなに違いは分からないと思うのですが・・。 標準ですと、 AACが128Kbps, MP3が196Kbpsで十分ではないですか。 エンコーダーをプルダウンメニューで変更すると、自動的にKbpsの部分が変わったような記憶があります。 また、値を大きくすると、その分、ファイルサイズが大きくなりますので、その辺も考慮して決めてください。