駅前で大声で叫ばれ、憤慨。個人間のトラブルからさらなる被害に

このQ&Aのポイント
  • 個人間のトラブルから和解金を受け取ったが、別件で訴えられると告げられる
  • 駅前の人の前で大声で「こいつに○○万円取られた」と叫ばれる
  • 警察に相談しても解決せず、駅で叫ばれたことによる憤慨が収まらない
回答を見る
  • ベストアンサー

駅前の人が大勢いるところで大声で叫ばれました。

個人間のトラブルがあり、和解金を受け取ったと思ったら、「別件で訴える」と言われた上に、駅前の人が大勢いるところで大声で「こいつに○○万円取られた」や「お金取られた~」「この人ですよ~」などと叫ばれました。 その他侮辱するようなことも言われ、大変憤慨しています。 警察にも相談しましたが、今までの経緯より、「相手はお金払ってまで解決したいと思って払ったんだからこれ以上何もしてこないよ」と取り合ってくれません。 訴える、という点ではそうかもしれませんが、駅まで叫ばれた点については指までさされ、数十人~100名くらいの人の前で大恥をかかされたので、怒りが収まりません。 どうにかする事はできないでしょうか。

noname#39630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katyan1234
回答No.5

訴えれば?大声でウソを言われ恥を書いたので慰謝料を・・・ 侮辱罪(ぶじょくざい)は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立する罪(刑法231条) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA 何月何日に某所で公然と大声で言われました。ここに*万円を請求します。内容証明郵便で送りましょうか?

その他の回答 (4)

• G131
回答No.4

以前の質問にも答えたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3342875.html あなたは法律カテで質問する意味がわかってるのですか。

• toatouto
回答No.3

名誉毀損で訴えるか、名誉毀損で訴えられたくなくば謝罪せよ、と請求をすれば良いのでは? 一対一でそれをやられても名誉毀損にはなりませんが、衆目の前であったなら適用される筈です。 賠償金を取れるかどうかは分かりませんが、訴訟としては成り立ちますので、棄却覚悟で提訴すれば、相手はそれなりのダメージは被るでしょう。 個人的には、和解におまけが付いてきたと思って忘れることをお奨めしたいですが。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

想像もしてなかったことをいきなりされてびっくりしたのでしょうけど、 多分質問者さんお一人が気にされてるだけで、周囲の人は記憶に留めてないです。 実名や住所を言われたわけでもないでしょ? まわりだって、「この人にお金とられた」なんて吹聴してる人が 善良な市民で被害者、じゃない事は察しがつきますよ。 質問者さんも > 指までさされ、数十人~100名くらいの人の前で > 大恥をかかされたので ちょっと恥ずかしかっただけでしょ。その後に 何かの実害が起こるとは思えません。気にしすぎです。 どちらかといえば、最後に相手が鬱憤を撒き散らして去って行ったことが 気に入らないのではないですか? それは、昔小さな子が言ってた 「おまえのかーちゃんデーベーソー」と同じ、 根拠もないし、だから何だという、そこからは何も生まれない捨てゼリフですから まったく気にしなくて大丈夫です。 最後に何か言えば優位だと思ってる輩の行動です。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

駅前でそんなことするからです.

質問者

補足

駅前ではしていません。 お前は何を知っている??