駅前で大声で叫ばれ、憤慨。個人間のトラブルからさらなる被害に

このQ&Aのポイント
  • 個人間のトラブルから和解金を受け取ったが、別件で訴えられると告げられる
  • 駅前の人の前で大声で「こいつに○○万円取られた」と叫ばれる
  • 警察に相談しても解決せず、駅で叫ばれたことによる憤慨が収まらない
回答を見る
  • ベストアンサー

駅前の人が大勢いるところで大声で叫ばれました。

個人間のトラブルがあり、和解金を受け取ったと思ったら、「別件で訴える」と言われた上に、駅前の人が大勢いるところで大声で「こいつに○○万円取られた」や「お金取られた~」「この人ですよ~」などと叫ばれました。 その他侮辱するようなことも言われ、大変憤慨しています。 警察にも相談しましたが、今までの経緯より、「相手はお金払ってまで解決したいと思って払ったんだからこれ以上何もしてこないよ」と取り合ってくれません。 訴える、という点ではそうかもしれませんが、駅まで叫ばれた点については指までさされ、数十人~100名くらいの人の前で大恥をかかされたので、怒りが収まりません。 どうにかする事はできないでしょうか。

noname#39630
noname#39630

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katyan1234
  • ベストアンサー率18% (347/1849)
回答No.5

訴えれば?大声でウソを言われ恥を書いたので慰謝料を・・・ 侮辱罪(ぶじょくざい)は、事実を摘示しないで、公然と人を侮辱することによって成立する罪(刑法231条) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BE%AE%E8%BE%B1%E7%BD%AA 何月何日に某所で公然と大声で言われました。ここに*万円を請求します。内容証明郵便で送りましょうか?

その他の回答 (4)

  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.4

以前の質問にも答えたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3342875.html あなたは法律カテで質問する意味がわかってるのですか。

  • toatouto
  • ベストアンサー率31% (59/188)
回答No.3

名誉毀損で訴えるか、名誉毀損で訴えられたくなくば謝罪せよ、と請求をすれば良いのでは? 一対一でそれをやられても名誉毀損にはなりませんが、衆目の前であったなら適用される筈です。 賠償金を取れるかどうかは分かりませんが、訴訟としては成り立ちますので、棄却覚悟で提訴すれば、相手はそれなりのダメージは被るでしょう。 個人的には、和解におまけが付いてきたと思って忘れることをお奨めしたいですが。

noname#65902
noname#65902
回答No.2

想像もしてなかったことをいきなりされてびっくりしたのでしょうけど、 多分質問者さんお一人が気にされてるだけで、周囲の人は記憶に留めてないです。 実名や住所を言われたわけでもないでしょ? まわりだって、「この人にお金とられた」なんて吹聴してる人が 善良な市民で被害者、じゃない事は察しがつきますよ。 質問者さんも > 指までさされ、数十人~100名くらいの人の前で > 大恥をかかされたので ちょっと恥ずかしかっただけでしょ。その後に 何かの実害が起こるとは思えません。気にしすぎです。 どちらかといえば、最後に相手が鬱憤を撒き散らして去って行ったことが 気に入らないのではないですか? それは、昔小さな子が言ってた 「おまえのかーちゃんデーベーソー」と同じ、 根拠もないし、だから何だという、そこからは何も生まれない捨てゼリフですから まったく気にしなくて大丈夫です。 最後に何か言えば優位だと思ってる輩の行動です。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

駅前でそんなことするからです.

noname#39630
質問者

補足

駅前ではしていません。 お前は何を知っている??

関連するQ&A

  • 一人で怒っている人

    駅前、電車の中などで、一人で激しく怒っている人を、しばしば見かけます。 たとえば、駅近くの歩道に座って、一人で何かを食べながら、大声を上げで、文句を言っていたり、電車が少し遅延したなど、些細な事で、車両に八つ当たりをしたり、駅前で歩きながら大声で、激しい抗議をしているひとなど。 このような人は、いつも怒りの中で生きているような感じで、とても不幸なことと思います。 何か改善する方法は無いでしょうか。

  • 出産祝いへのお返し(小額で大勢の場合)

    2ヶ月の娘を持つ20代後半の父です。 出産祝いに職場から500円×数十人 を頂いたのですが、こんな小額・大勢にお返しは必要でしょうか? 安いものでも500円ぐらいのタオルだと思うので、頂いたお金をそのまま返しに使ってしまうことになるので、本当に必要なのかと思っています。 ※「返しはいらないから」とは言われていません。 まとめると、回答頂きたいのは以下の3点です。 (1)お返しは必要でしょうか?  必要ならやはり500円ぐらい? (2)お返しをしなかったら、常識外れと思われるのでしょうか? (3)職場のお祝いをくれた人に聞いてみるのはおかしいでしょうか?(最近職場が変わったばかりなので、職場の慣習がまだわかりません)

  • オフで出合った人から借金請求するには

    とあるオフでついお金を支払ってしまいました。 経緯は、あるお店で会計時に持ち合わせが無いと言われ、 仕方ないのでその場で私が支払いました。 当人は返す意思があるのかどうかわからなくてうやむやなところが ありました。 そこで、ある掲示板にてその人のハンドルネームを晒しました。 当人は返す意思があるのにと憤慨気味でしたが、こればかりは どっちもどっちです。 そこでです。私はその気味の悪いオフにもう参加したくないし、 キッチリお金は返してもらいたいです。 当人は私の銀行にお金を振り込むと申し出ました。そんな不可解な 人に口座番号や本名教えたくありません。 こういうケースにて返済方法としてはどのような処理が最適か教え ていただけないでしょうか?

  • 和解金をもらう予定の相手が、既に差し押さえを受けている

    知人の話です。 知人は個人ですが、法人から和解金を受け取る予定で、今相手が和解書を作っているそうです。ただ、その法人は既に別件で財産を差し押さえれている状態で、法人の代表者も破産状態?のようです。私は、そんな相手からお金をもらう約束をしても意味がないのではないかと思うのですが、よくわかりません。法人の担当者は、次に代表者になる人が払うと言っているから大丈夫と言ったそうです。ありうる話でしょうか?

  • なんだこの人は?恥知らず?

    オレには理解できないんですが、 ・駐車場の障害者用のエリアにクルマをとめる。 ・信号待ちの最中に灰皿の吸殻を道に捨てる。 ・レジで他の人が並んでいるのに割り込む。 ・自分の事を棚にあげて相手が悪いと責める。  (俺が痴漢をしたのはそんな短いスカートを履いていたお前のせいだとか) ・いつもは相手のことを粗末にしているのに自分が困ったときだけ頼ってくる。(金かしてとか) ・ナンパや販売で、相手が嫌だと言っているのに、「いいじゃん」とか言ってしつこく迫る。 ・どこかれかまわず大声で騒いで、「アイツ変だよ」とか言って指をさす。 どういう頭のつくりをしていたらこんなことができるんでしょう? こういう人達の頭の中身ってどうなってるんだと思いますか?

  • エスカレーターで横に列で並ぶ人ほど失礼では?

     今日非常に腹立たしい出来事がありました!! エスカレーターを下っているとたまに横に列で並んでいる 夫婦を見かけました。  怒りっぽく、エスカレーターは片側は空けておくことが マナーであり暗黙の了解と思っている私はその振る舞いに 温度が急上昇して怒り口調で前に立ちはだかっている妻と 思われる年配の女性に「すみません!!」と怒鳴り散らす ように言いました。    通り過ぎる直後、夫と思われる男性が「何だ、こいつ!?」 と私を侮辱する言葉を発したのです!! 怒りがピークで本当なら殴りかかりたいのが本音でしたが、その 時エスカレーターに沢山の人が乗っていて、(誰が私に暴言を吐い たのかは大体わかりますが)違う人を殴ったら99.9999∞%の 確率で私が警察のお世話になるかもしれないので、せめてもの 仕返しにと中指だけたてるジェスチャーで相手を挑発のアピールを しました。  エスカレーターで横に列に並んでいるのに急いでいる人の通行を 妨げるシーンは主もいくつか遭遇しています。 せっかちな私は半ば怒り口調かつ大声で「スミマセン!!」と言って います。 今回なぜ自分が怒鳴ったのかと言うと自分より一回り、いえ二回りの 年上の人しかも50代くらいの夫婦が私の存在に気づかず厚顔無恥な 振る舞いで通行人を妨げているのは電車でメイクをする女性より性質 が悪いと思いませんか? 私より明らかに経験があるのに、この二人は気配りのかけらもありません よね? それとも、暴言を吐かれて怒る私が変ですか? 何も同意ばかり求めている訳ではありませんがエスカレーターで横に並ん でいる人ほど怒りを覚えるのは私だけでしょうか?

  • すぐキレる人との接し方(職場)

    同じ職場にすぐキレる男性がいます。30代の方です。 ずっと仕事の空き時間などに、いろんな話をしたりしてきたのにも関わらず、私がちょっと彼とは違った意見を述べただけで「喧嘩うってんのか!!」と罵声を浴びせられました。それがきっかけでうまくいかなくなりました。私は全く思ってもいない反応で、今まで仲良くしてきたのに喧嘩なんか売るわけない!どうしてそんなこと言うの?と思ってショックでした。 先日は大声で怒鳴り怒られました。私が話をしててついにもう耐えられなくなり、怒った態度を出してしまったことで、彼はキレました。 その瞬間、大声で怒鳴られつづけ、いろんなひどいことを言われました。こんなに怒鳴られ侮辱されたのは初めてで、泣かないで冷静に思っていることを話しましたが、それでも罵声は続き、呼吸が苦しくなるほど泣いてしまいました。 ずっと謝りましたが許してくれませんでした。 そのあとは、普通に接していますが、やはり怖いです。 最近怒っている口調を聞いているだけで胸がドキドキしてしまいます。 予想もしない事でキレるので、「またいつキレるか」と、正直恐いです。 他の方もキレられたりしたことがあり、言われたことがショックで辞めていった方もおられるそうです。 彼は、人の話が聞けず、人の意見は徹底的に卑下し見下し、あげあしを取るような言い方をします。 そして自分の意見が絶対に正しいと思っておられ、それを人に強要してきます。その言い方はヤクザ並みの言い方で、双方でじっくり話し合ったり意見を出し合って話するようなことはできない気がします。 自分の希望するように仕事が回らないと、全く無関係の後輩に対して愚痴を言ってきます。しかも何十回も怒り口調で同じ話を聞かされます。 職場の方の悪口にもなるので聞いててウンザリしてきます。 私は仲良くうまくやっていたつもりで、彼の意見や今後の職場での展望なんかも同意できる部分は同意して話してきました。 とても信用していたのに、急にそんな風にキレたりするのはどうしてなのでしょうか? 普通の大人なら、怒鳴ったりしないと思います。 それに仲良くしてたのに急に態度を変えたりなんか絶対にできないとおもいます。友達ならまだしも、職場の仲間なのに。 どう接していけばいいのでしょうか。 また、こういった方は病気ということも考えられますか?

  • お金を借りる側が先に行ったらキレますか?

    今日、検定代を忘れて、友人Aに借りたのですが、 その前に、教室に戻って片付けをしてと言われ、一緒に戻りましたが、 机に荷物は乗っていないし、ロッカーは整頓していたので、片付けをすることがなく 戻った途端、友人Bから連れ出され、(特に用もなく、ただ絡みたかっただけなんでしょうけど) また教室に戻るのもめんどくさいので、そのまま友人Bと事務室に行ったのです。 丁度下校時刻だったので、生徒の行き交いと、お金を払う人集りができていました。 そこに、お金を貸してくれる友人Aが来たのですが、 人が大勢いるのに大声で 「お前さ!お金ないくせになんで先行くの!?何したいのまじで!行ってもお金ないやん!」と言われました。 普通の声で私に言うならまだいいですが、 人が多いのに、大声で知らしめるように「お金ないくせに!」という発言に正直引きました。 そのあとも、何度も何度も「金ないくせに」といい、お金を払ったあとも「ちゃんと返せよ!」と何度も言ってきました。 さすがに呆れて相槌しか打たず、周りも見かねて「むっちゃ言われるね」っと同情をしてくれました。 そんな周りのフォローさえも無視してずっと言い続け、 最終的に教室に向かう廊下で、友人Bが連れ出したと、最初に面白おかしく私が言ったのを思いだし、 その友人Bはあまり学校来ないので、「だから落ちこぼれるんだ!」などと意味のわからないことを言い出しました。 その友人Bは教室に居たので、その発言は丸聞こえでした。 私は友人Bと席が前後なので、とてもきまづいです。 そのことが原因で友人Bから嫌われるのではないかととても不安です。 確かに先に行ったのは悪いと思いましたが、殆ど置いていかれたことに怒ってるようにしか見えませんでした。 そんなにお金を借りるのに、先に行かれたことが気に入らないことってありますか? 気に入らないからって大勢の人がいる前で大声で他人を罵倒しますか?

  • 以前、慰謝料を請求されましたの続きです

    以前、食事会で「お金お金、お金は裏切らない、人は裏切るがお金は裏切らない。」と言う人がいて私は「お金お金で生きて行くのは嫌だなぁ、なんか汚くない。」と言ったら、突然、怒り出し皿をテーブルに叩きつけ、侮辱したと言われ慰謝料を請求されました。後日その人のマネージャーから本人は精神的に傷付、その後の仕事にも影響があり、慰謝料10万請求されました。皆さんの回答から正式に訴えられない限り払う必要なしと理解できました。しかし、またメールで、「診断書もあるし損害賠償請求します。」と言って来ました。払わないといけないのですか?あの一言でその後の仕事の損失まで言われるなんて、悲しくなりました。

  • 職場の管理職から人前で受けた罵倒

    先週の木曜日の朝、職場の総務課にあたるところの課長補佐である、 「総括班長」という管理職から大勢の人前でひどい罵倒を受けました。 理由は、たいしたことでもないのですが、職場の備品を購入するためには、総括班でとりまとめて会計課に要求するのですが、その備品は 職員でも必要だと思っている人が多く、総括班でとりまとめてくれるようお願いに行ったのですが、それを言いかけたら、話も聞かずに「そんなことを言ってくるのはお前だけだ!もう帰れ!戻って仕事しろ!!」と大勢の人前で大声で罵倒されました。私は一瞬頭が真っ白になってだまって戻りましたが、よく考えるとその管理職の対応はひどいとだんだん怒りに変わってきました。直接の上司にはその旨伝えたのですが、怒りが納まりません。名誉毀損で訴えたい位です。このくらいのことで、名誉毀損で訴えられるものでしょうか?他に、良い方法があれば、アドバイスお願いいたします。