• ベストアンサー

PS3用のLinuxって・・・

PS3用のLinuxって最近、Ubuntuなどで見ますが、それらはCellに完全対応しているのでしょうか。それとも、Cellにある9個のマイクロプロセッサのうち、1個しかないPPEに対応しているだけなのでしょうか。 曖昧な知識で質問させていただいているので、意味不明な部分があるかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カーネル自体はCellに対応はしているようですし、8個のSPEを利用するためのライブラリの提供もされているようです。 といっても、アプリケーション側で8個のSPEをフル活用するようにプログラムされていないと当然1個のPPEのみで動作します。現存する殆どのプログラムはPowerPC用のものを流用しており、CELL用に特別に作られているわけではありません。